Home > 号外

号外 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

祝!なでしこジャパン世界制覇!!

110718a.jpg



 なでしこジャパン世界一おめでとう!
 彼女たちがやってのけたことは世界のサッカー史を塗り替える大偉業。 験を担いでブログの更新止めてた甲斐がありましたw
 管理人の駄文でなでしこの大偉業を穢してはいけないので、例によって決勝戦の感想はフモフモさんに勝手に全権委任しときますw

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:W杯制覇!世界一の勇気を与えてくれた、なでしこJAPANに感謝の巻。

 一言だけ。 MVPと得点王に輝いた澤選手、ベストイレブンに選ばれた海堀選手、大野選手、宮間選手をはじめみんながヒロインだと思うけれど、延長後半のロスタイム、日本のゴールに猛然と迫ったモーガン選手を身を挺して止め、(それほど危険なタックルではなかったけれど、相手の決定的なチャンスをファウルで止めた)結果として一発退場になってしまった岩清水選手のプレイは素晴らしかったと思う。 その姿は、先日管理人もこの目で見てきた、大津波の到達を遅らせることで多くの人命を救う代わりに木っ端微塵になった釜石港のスーパー堤防を思わせた。 結果日本はPK戦にまで持ち込み、劇的な勝利を得た。 岩清水選手は人生初のレッドカードだという。 ファウルを礼賛するつもりはないが、故郷岩手はもとより日本全体に勇気を与えるプレイだった。
 あらためて、おめでとう! なでしこジャパン! 日本にとって天中殺のような今年、男子のアジアカップ制覇に続き、それが霞んでしまうような大偉業達成! 今月いっぱい、いや今年いっぱい祝勝会で旨い酒、世界一の美酒に酔うことにします。 なでしこありがとう!

 以下、サッカー史上に残る激闘となった決勝戦を画像と動画でスクラップしておきます。


続きを読む

皆様ご無事でしょうか?

110312b.jpg

110312a.jpg

 皆様ご無事でしょうか? 特に岩手県、宮城県、福島県、茨城県にお住まいの方。 大阪以東にお住まいの方は皆様大なり小なり大変な一日だったことと思います。

 管理人は昨日福岡に出張で、地震発生当時は羽田空港にいました。 自分の乗る便の搭乗まで間もなくという時刻で、実は小用の真っ最中でした。 揺れは最初かすかなもので、隣り合わせた人が「これって揺れてますよね?」と訊いてきたので、「そうですね、揺れてます」と応じたものの、その時はまだ大したことないと思っていました。
 その直後、トイレを済ませて手を洗っていたところ揺れが酷くなり待合室に出たところで一番激しい揺れに遭遇し、大きくよろめいてしまいました。 揺れはとても長い時間続きました。 強固に造られている低層の空港ターミナルビルでこれだけ揺れたのだから、高層階におられた方は生きた心地がしなかったでしょう。
 最初の揺れが収まるまではパニック状態でした。 それまで空港独自の放送を流していたモニターは急遽NHKの放送映像に切り替わり、搭乗ゲートの待合室にいた人もテレビの前に集まりました。 臨時ニュースは地震直後にお台場付近で上がった黒煙を映していましたが、その黒煙は搭乗ゲートからもよく見えました。
 それから約1時間半あまりが経過したのち搭乗予定の便の欠航が伝えられ、後続の便に乗り換えるための手続きをすることになったのですが、手荷物を預けていたいたために時間を食い、ようやく荷物を手にして各航空会社の端末で後続便を当たってみたところ既にすべて満席状態。 しかも空港は滑走路の安全が確認できないということで事実上閉鎖。 おまけにモノレールや京急線も止まり、頼みの綱のバスやタクシーも乗り場には長蛇の列なのに首都高速が全面通行止になったため、大渋滞に行く手を阻まれほとんどやってくる気配なし。 携帯はまったく通じず、完全に陸の孤島となってしまいました。
 乗り換えどころかまずはこの羽田を脱出するのが先決。 管理人は羽田までクルマで来ており羽田に隣接する川崎側の民間駐車場に預けていたのですが、長蛇の列に並んで公衆電話から架けた駐車場の固定電話はまったく通じず、羽田から移動する術がまったくない状態。 電話が繋がらない→列の最後尾に並ぶ→電話が繋がらない→列の最後尾に並ぶという行為を3時間あまりに渡って繰り返したものの進展はなし。 こうなったらいつも民間駐車場のマイクロバスが迎えにくるエリアに行って待っているしかないと、寒空のなか外で待つこと30分。 運良くそこにやって来たのは羽田までの客を乗せたタクシー。 客の降車後どうにか頼み込んで乗せてもらったのは良かったものの環八はピクリとも動かず、本来なら5分とかからずに着く民間駐車場まで1時間以上かかってようやく到着。 その近辺は完全に停電しており信号も街灯もずべて消えていて闇夜の世界。 電話が繋がらなかったのは停電のせいだったと知り、自分の3時間にも及んだ苦行がまったく無意味だったことを知りました。 1万人もの人々が空港で夜を明かすなか、どうにか羽田空港を脱出できた自分はそれでもまだマシだったでしょう。
 それから3時間、ナビゲーションの画面とにらめっこしながら事実上駐車場と化していた環八を避けて裏道を行き、世田谷の自宅に帰りついたのは午後10時半すぎ。 途中多くの人々が歩道を歩いて自宅に向かう姿とすれ違いました。
 携帯が繋がらないのは空港だけかと思っていたのですが、空港を脱出し、今に至っても一向に繋がる気配がありません。 そうかと思えば訪問予定だった福岡には繋がったり、また向こうからも架かってきたり。 規制するトラフィックの方向性を限定してるんでしょうけど、地元東京の家族や友人にはまったく繋がりませんでした。 大規模災害時、被災地とその周辺では携帯はほとんど使い物にならないと痛感しました。
 帰宅してみると自宅では本棚から本が落ちたりしたぐらいでしたが、事務所の方は少し外壁のタイルが剥がれたり、中の物品が落下して破損したり、壁のボードにひびが入るような被害があったようです。

 あらためて皆様ご無事でしょうか? まだ余震が続いています。 皆様がどのような状況でここを見られているのか知る由もありませんが、特に被災地の皆様は十分の身の回りの安全を確保して下さい。 それ以外の地域にお住まいの方もお出掛けの際は気をつけて。 水とテレカは携行した方がいいかも知れません。 管理人もこれから仕事場を片づけてきます。

 皆様の体験、また被災地の方は現在の状況をお寄せいただければ幸いです。m(_ _)m

速報:菅政権強制終了のお知らせ

110311e.jpg

asahi.com(朝日新聞社):菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答 - 社会


 キタ━━━━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━━━ !!!


祝!日本代表、前人未到、四度目のアジアカップ制覇!

ome.jpg

 ち、ちょっと飲みに行ってきますw

Home > 号外

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

