Home > 2005年03月

2005年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

きっかけは一人の韓国人

 バンコクでとある韓国人と会食する機会があった。 バンコク在住の友人Aの紹介である。 ふたりで食事するのは寂しいので、面白い人だから今夜の食事に同席してもらったのだという。 この時少なからず嫌な予感はあったが、やがてそれは現実となった。 その席でAが語ったところによれば、かつては日本に20年ほど居住していたというこの韓国人男性(以下K)、去る2月9日、ワールドカップ・アジア最終予選の日本対北朝鮮戦がバンコクでもESPNで生中継された際、Aの友人と仲間数人(すべて日本人)でテレビ観戦中に同席していたのだが、その時の彼の格好が、前面には「DPR KOREA」、裏面にはテポドンが描かれた赤いTシャツというから恐れ入る。 Kはこの日のためにこのTシャツを自分で作って着てきたという。 当然北朝鮮の同点ゴールの際、呆然とする日本人たちを尻目にKは一人で大騒ぎである。 その話を聞いた最初はシャレかな、ぐらいに思っていたが、この後Kの独白はヒートアップし、典型的な韓国人の言説そのものに変わっていった。
 ①曰く「韓国では”わが国”の事を”ウリナラ”と言う。 日本の奈良は元々韓国語の”国”の
   意味だ。 奈良の平城京は韓国人が作った。」
 ②曰く「日本の天皇は韓国人だ。」 
 ③曰く「ヤンキースの松井は在日だ。 あんな顔、韓国人以外の何者でもない。」
 等々、荒唐無稽な持論を披瀝することに終始し、僕はひどく疲弊したのだった。 それらの言説は、今から20年前、僕が通っていた大学に留学生として在籍していた韓国人たちのものと何ら違わぬものであった。 こちらがそういう話題になることを避けていても、僕の出会う韓国人は必ずこうした方向に話題を持っていき、日本人や日本国に対して敵意を露わにする。 彼らはなぜこうも頑ななのだろうか? 学生当時に感じた疑問がまた再燃した。 僕自身、右翼に傾倒などまったくしていない。 むしろスタイリッシュという点ではサヨクに魅かれることすらあった世代だ。 右翼ってカッコ悪いし。 そんな僕でも、ここまで言われるとさすがに黙ってはいられない。
 ①と②については歪曲・捏造された韓国独自の歴史観の産物でコメントに値しない。 ③は事実無根。 韓国人は国際的に活躍する日本人をみな在日認定したいだけだ。 かつてナカタもイチローも韓国のネチズンから在日と断定され、ナカタなどはわざわざHPで否定のコメントまで出したほど。 当人にとっては本当にいい迷惑だ。
 話を聞きながらこのKに対して内心キレかかっていた僕だった。 もう20年も使ってはいないが、隣国を卑下する言葉ならこちらだって引き出しの中にいくらでもしまい込んである。 が、少なくともこの晩彼は友人の招いた客人でもあったので、一言だけ忠告しておくことにした。 「でも韓国の人々がキムチ食べられるようになったのは豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に、それまで朝鮮半島に存在しなかった唐辛子を持ち込んだからですよね。」
 それまで饒舌だった彼は押し黙ってただうなずいていた。 やはり歴史とは双方に共通認識あってこそ、である。 こちらと同様に親和的に接してくれる未来志向の韓国人とならいくらでも友達になりたいと思うが、ことさらに日本を卑下するような捏造された史実ばかり持ち出す韓国人となどとは口もききたくない。
 最近の韓流ブームもよくわからない。 韓国ドラマなどはどれをとっても男女、貧富、骨肉などの具材に嫉妬、記憶喪失、失明などの薬味をぶっかけて、磁気テープというご飯の上でぐちゃぐちゃに混ぜたビビンパみたいなものでしかない。 そんなもの一本見ればもう十分であるにも関わらず、広告代理店やマスコミの仕掛けに踊らされてやれヨン様だジウ姫だと大騒ぎしては、韓国までロケ地ツアーなどに大挙押し寄せるなど、愚かしいにもほどがある。 韓国の映画は評価の対象となり得るが、あのできそこないのドラマ群をこれ以上日本の地上波でタレ流すことはの青少年の情操教育上も極めてよくない。
 ネット上では日韓関係、決してよろしくない。 Kの国の方式は韓国のマスコミに「わが国を卑下している」と取り上げられ、やがて掲示板は韓国ネチズンからのサイバー攻撃で落とされた。 2chのハングル板も同様に攻撃を受けた(騒動の顛末はコチラ)。 脱・韓国イズム2XXX年(2005年5月9日閉鎖)を見てもまだまだこの二国間の溝がいかに深いものかがわかる。 よって本年度の日韓友情年2005は時期尚早であると思う。 憂国の士を気取るつもりはないが、小泉首相には即時中止を要請したい。

Contact

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ココについて

●基本的に速報性にはこだわっていません。
●いろんなブログを巡回するなかで、自分のアンテナに引っ掛かったものだけを再構成してい
  るだけのものもあります。
●引用元は明記します。
●もうひとつのブログの片手間でやってますので、あんまり更新してなくても許して下さい。
●最近、わざわざ反論コメント書いていって下さるヒマな方がおられるようですが、稚拙な自ら
 の書き込みを永遠に晒されるだけですので、自重なさることをお薦めします。
●反駁するに値しないただの火病コメント、エントリーに無関係のコメントは削除します。
  削除された方は火病専門病院に行かれるを激しくオススメします。
  また、知能指数の低そうな荒らしコメントは「恥の殿堂」に入れてIPアドレス、ホスト名を晒
  し上げてこれを称えます。
●コメント欄にネタを投下してくださるのは結構ですが、できれば管理人が知らないようなもの
  をお願いいたします。 管理人も東亜とかN速とかエンコリとか各種画像板ぐらいは巡回し
  ておりますので、他ソースからのものを。 コメント欄に投稿予定のネタを晒されると萎える
  ので。(´・ω・`) ネタの生殺与奪の権利ぐらい残しておいてやって下さい。m(_ _)m
●基本的な運営方針は「閉鎖上等」です。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

管理人DATA(作成中)

名前 : 家常 節酒
国籍 : 日本人
本籍地 : 島根県隠岐の島町竹島官有無番地
居住地 : 沖縄県石垣市登野城2392番地
尊敬する人 : イチロー神
         よしこ神
         田母神(さん)

差別と朝鮮人が大嫌い。

050307.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2005年03月

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

