Home > 2009年10月

2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

友愛=有害

091029a.jpg

091029b.jpg

1 :出世ウホφ ★:2009/10/28(水) 23:16:31 ID:???0

 鳩山由紀夫首相は28日、国会内で北沢俊美防衛相と会い、海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故に関する報告を受けた。韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。
 海上保安庁は同日、事故が起きた関門海峡をレーダー監視している海上交通センターの管制官が、韓国籍船が前方の貨物船を追い越す際に護衛艦の航路に近づく形で追い越すよう指示していたことを明らかにしている。(22:30)

首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html

ソース:【護衛艦衝突】鳩山首相「日韓関係に配慮を」 防衛相と会談★2【N速+】

 仕事場の引っ越しもようやく峠を越え、人知れず同時進行で進めていたブログの引っ越しもとりあえず不完全ながら移行が完了した。
 IEで過去ログを見た時に出るエラーは、YouTubeの画像をブログ等に貼り付ける時に使うソースコードに含まれる[embed]タグがXHTMLでは定義されていないことが原因ではないかと推測している。
 管理人はド素人だが、ウェブ・デザイナーにとってIEへの対応は常に頭の痛い問題であり、スクリプトの中にIE用に付帯ソースを追記しなければならない場合も多い。 唯我独尊のアナクロブラウザ・IEがこの世からなくなるだけで、膨大な数のウェブ・クリエイターや管理人のような一般ユーザーが非生産的な時間から解放される。 それだけで計り知れない経済効果があることだろう。
 したがってエキサイトブログに貼っていたYouTubeのソースコードをすべて書き直さない限り、すべてのページをIEで閲覧することはできないと思われる。
 個人的には画像をクリックした時のLightboxプラグインの動作などがスムーズなGoogle Chromeがこのブログを一番管理人の意図通りに表現してくれているように思う。

 で、関門海峡での南トンスリア船による自衛艦へのテロ。 第一報で現場が関門海峡と聞いた時からコンテナ船の船籍はだいたい想像がついた。
 その昔、壇ノ浦のSAにあったおいしいうどん屋(今はない)をこよなく愛した管理人はじめ、当地を知る人間ならあの海峡がいかに狭いかよく知ってるはず。
 先行していた別の船からの通信を海保の海上交通センターが伝え、その情報をもとに追い越し禁止海域であるにも関わらず無謀な追い越しをかけ、未熟な操船技術ゆえに海自の護衛艦にテロ行為を働いた南トンスリアのコンテナ船。 追突した地点は明らかに下関側であり、南トンスリアのコンテナ船にとって航行禁止エリアなのは明らか。 このテロで被害が大きかったのは海自の護衛艦側。 テロ国家は糾弾すべきであり「配慮」するなど狂気の沙汰である。
 最新情報では、追い越そうとした南トンスリアの不審船がスピードを出し過ぎ、先行する船にオカマほりそうになって慌てて左に急旋回し、海自の護衛艦「くらま」とはほぼ直角の状態でぶつかったという。 飲酒運転はトンスラーのデフォ。 管理人の推測だが、コンテナ船の操舵室ではトンスル生搾り祭りが開催中だったと思われる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091029-OYT1T00708.htm

 本来なら南トンスリアの不審船など外洋でもう少し距離があればファランクス掃射で露払いしてアスロックをブチ込んでやれば良かったのだが、狭い関門海峡で急に方向変えて突っ込まれたらどうしようもない。
 たまたま友達の父親が護衛艦の艦長だったので、友達を介して今回の事故について話を訊いてもらったのだが、やはり今回の事故については韓国船の過失という見解であった。 ちなみに90年代に退官した元艦長が現役の時には関門海峡に海上交通センターはなかったそうである。
 もはや友愛どころか有害でしかないぽっぽ。 このままでは当たり屋に謝罪と賠償でもしそうな勢いである。
 代表質問での答弁を見ても、厳しく追及・批判されるとその責任を自民党に転嫁し、「あなたに言われる筋合いはない」式の開き直りに終始。 これでは建設的な議論など望むべくもない。 管理人も仕事場でチラ見していて非常に腹立たしかった。 誰がこんなバカを日本の首相にしたのだ。
 以前管理人は先の衆院選での政権交代について「無血クーデター」だと書いたが、ぽっぽはそれを「無血の平成維新」だとホザいた。 実際にはぽっぽの会計担当者ら多くの人間の血が流れているわけでまったく無血ではないのだが、これは徐々にその故人献金疑惑への距離を狭めつつある検察当局への牽制球なのだろう。
 その鳩山政権の錦の御旗である「脱官僚」「政治主導」も早くも崩壊している。 これは「元官僚」であり「汚沢主導」である。
スポンサーサイト

続きを読む

無政府状態

オカラ外相


「お言葉に陛下の思いを」と外相 閣僚懇で宮内庁に検討要請


 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁に対しお言葉の見直しを検討するよう求めた。
 閣僚が天皇陛下の発言について意見を述べるのは異例。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 同時に「政治的な意味合いが入ってはいけないという、いろいろ難しいことはある」と指摘。その上で「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と強調した。
 この発言に関し、平野博文官房長官は記者会見で「コメントは差し控えたい」と述べた。

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000400.html


 一閣僚の分際で恐れ多くも天皇陛下を愚弄するとは・・・。
 このところのジャスコは、外務大臣の激務に耐えるために間断なく打ち続けてたシャブを断っているようで顔色はいいようだ。 ただ、体調がいいとすぐに国を売りに走るのがジャスコ。 なかでもこの発言は即更迭以外の何物でもないと思うのだが、任命権者のステルス鳩はいつの間にかタイのホアヒンに高飛び。
 で、バンコクへ向かう政府専用機内で、持論である東アジア狂道体について「米国も参加を」と表明したそうである。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102301065

 歴史は繰り返す。
 ぽっぽの持論である東アジア狂道体は、1990年に時のマレーシア首相マハティールが提唱した東アジア経済会議(EAEC)の焼き直しでしかないのだが、当時もアメリカの横やりでアジア太平洋経済協力(APEC)という未だにその存在価値すらよくわからない形骸化した枠組みだけが残される結果となった。 ルック・イースト政策を掲げ、日本を自国の成長のモデルとしてきた親日家のマハティールは、この枠組みにアメリカを引き入れた日本の対米追従外交に失望し涙したという。
 APECで思い出すことといえば、各国首脳が仮装して寸劇をやったり、アメリカやオーストコリアらアングロサクソンの首脳が似合うはずもないアジアの主催国の民族衣装を着こなせず、ぎこちない笑顔で集合写真に写ったりしているアレ。 それ以外何もない。
 そもそも東アジア狂道体という花火をブチ上げておきながら、アメリカからちょっと何か言われただけでたちまち腰砕けになってしまうぽっぽ・・・。 日・タイ首脳会談の席でも東アジア狂道体構想をぶつけたぽっぽだが、アピシット首相は無反応(笑)だったという。

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_date2&k=2009102400158


 麻生首相の発言のブレには脊椎反射のように総攻撃をかけてきたマスゴミ。 ぽっぽの場合、およそ麻生首相とは比較にならないくらいの数のブレとそのブレの振幅の大きさなのだが、不思議なことにマスゴミの反応は極めてヌルい。
 ブレは首相にとどまらない。 各閣僚も好き勝手に発言しては撤回し、地味めの官房長官が連日の火消しかと思いきや、時に火に油を注ぐことすらある。 すべては担がれた首相のリーダーシップの欠如と、陰で糸を引く汚沢の強すぎる影響力に起因する。
 日本政府はもはや無政府状態に等しい。

7 :名無しさん@十周年:2009/10/23(金) 16:27:06 ID:qtWKyCKV0
↓ワロタwwww

■岡田今北3行テンプレ■
1.岡田「宮内庁はもっと考えろよ」
2.宮内庁「お前が考えるんだよバカ」
3.内閣府「岡田はもっと考えろよバカ」

【ブーメラン】岡田外相は、『お言葉』がどこで作成されてるか知らなかった!【大失言】

岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、 宮 内 庁 に 対 し お言葉の見直しを検討するよう求めた。
ttp://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000400.html

・岡田事務所(国会事務所443号室、男性担当者)
「あの発言は陛下に向けてしたものではない。『宮内庁』に対して発言したものです!」
「開会式のお言葉は、陛下ご自身が作成されてるのではなく、実は『宮内庁』の役人が作っている」

・宮内庁広報課、女性担当者
「国会の開会式での御言葉は、宮内庁では作成しておりません。『内閣』が作成しています」

・内閣府、内閣官房総務官室、女性担当者
「宮内庁の回答で正しいです。開会式のお言葉の原案は、総務官室で作成しています」

091024b.jpg

NY在住グラフィック・デザイナー46歳の実際

 

091022a.jpg
1 :憂哀φ ★:2009/10/22(木) 14:15:39 ID:???

  日本車と韓国車のどちらにするか、デービッド・ベイドニーさん(46)には簡単な選択だった。ヒュンダイモーターカンパニー(現代自動車)は購入の際に現金3500ドル(約31万8000円)を還元してくれた。赤字のトヨタ自動車には、まねのできない値引きだった。
 「トヨタの販売店に立ち寄ってカムリにも乗った。でも値段はヒュンダイで買った車よりも4500ドルも高かった」。ベイドニーさんはニューヨークに住むグラフィックデザイナー。結局、「一番良い条件を出してきた」ヒュンダイのエラントラを購入した。

  為替相場では、円が過去2年の間に、ドルやユーロ、ウォンなど主要16通貨すべてに対し上昇。トヨタの利益は圧迫され、値下げ余地は乏しくなった。一方、 ウォンはその間、ドルに対して22%下落。ヒュンダイは値引き戦略が可能になり、米市場でのシェアは約2倍に膨らんだ。
  マッコーリー証券のチーフエコノミスト、リチャード・ジェラム氏(東京在勤)は、「韓国は昨年、極めて良好だった。その理由の大部分は為替で説明できる」とし、「両国企業が発表している決算を見れば、韓国企業の業績の方が際立って良いことが分かる」と話す。

日韓決算と為替

 ヒュンダイの2009年4-6月(第2四半期)の純利益は、四半期ベースで過去最高の8120億ウォン(約625億円)。一方、トヨタは同四半期に778億円の赤字を計上した。
 エレクトロニクス業界も同様だ。ソニーは10年3月期(今期)、1200億円の最終赤字を予想しているが、円高で損失額が膨らむ恐れがある。同社の想定為替レートは1ドル=93円。20日の東京時間の終値、90円35銭よりも円安水準だ。
  これに対し、サムスン電子やLG電子はウォン安が寄与することから、1000ドルのテレビを100ドル以上値引きしても利益が出せる。第2四半期の純利益 は、サムスン電子が前年同期比5.2%増の約2兆3000億ウォン、LG電子が過去最高の約1兆1000億ウォンだった。
 日本の輸出業者にとって厄介なのは、円がこれでもまだ買われ過ぎとはいえない可能性があることだ。日本銀行が公表する円の実質実効為替レートは9月に118.5と2年前に比べて22%上昇したが、過去20年間の平均122.5に比べるとまだ低い水準。

「ついにその時が訪れた」

 キャンター・フィッツジェラルドのアジア担当チーフストラテジスト、ウエ・パーパート氏(香港在勤)は、「これはヒュンダイやサムスン、LGには極めて有利な点だ」とした上で、「日本人はやむを得ないと理解し始めている」との見方を示した。
  韓国経済が好調なことから、世界の投資資金が同国に流入し、今後はウォン高となる可能性もある。ウォンは、ブルームバーグ調査の対象となっている34 通貨の中で、来年最も堅調に推移すると見込まれている。市場予想の中央値によると、10年9月30日までにウォンは対ドルで6%上昇する見通し。一方で円 は、対ドルで7.8%、ウォンに対しては13%下落すると見込まれている。
 ただ、日本では藤井裕久財務相が、海外向け販売増で企業は円安に頼る べきではないと発言。日本政府は04年以降、円売り介入をしていない。これに対し、韓国当局はウォン安維持のために行動している。同国の第3四半期の外貨 準備高は、ウォン売りドル買い介入などで、前期末比9.7%増の2540億ドルに拡大した。
 株式調査会社ジャパンインベストのアナリスト、スティーブン・アッシャー氏は、「ここ5-10年の間、いつ韓国が最終的に競争力をつけ、日本車メーカーの脅威となるかという疑問が絶えず渦巻いていた」とした上で、「ついにその時が訪れた」と述べた。

ソース:bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=a4ge1Q0tqyQE

ソース:【日韓】 「ついにその時が訪れた」 ~現代自動車がトヨタに勝利する日 [10/21]【東亜N+】

 何やらキムチ臭さ全開の記事だがソースはブルームバーグ。 それもあってか『「ついにその時が訪れた」~現代自動車がトヨタに勝利する日』という記事にも関わらずトヨタとヒュンダイのクルマのスペック等についての記述は皆無。 もっぱらヲン安でヒュンダイ車が売れているニダ!ということのようだが、何とも中身のない記事である。
 円高の状況下で国際競争力のあるクルマをつくろうとするなか、その副産物として多くの技術革新を成し遂げてきた日本の自動車産業と、迂回経済の呪縛のなかベンチマーキングという名の劣化コピーに終始し、ゴミのようなクルマを粗製乱造してきた朝鮮の自動車産業。 そもそも比較の対象ではない。
 口先介入を繰り返す財務大臣の功績大のこのところの円高。 管理人は輸入する側なので大歓迎だが、輸出する側にとってはなかなか厳しい状況である。
 「脱官僚」「政治主導」を謳いコストカッターとばかりに電卓片手に省庁に乗り込んでも、自ら無駄と断じていたはずの補正予算の削減目標も達成できず、出てきた来年度予算案の概算要求は過去最大の95兆円w 民従党に政権担当能力がないことなど自明だが、よりによってこの不況のなか最悪の政権である。 こんな状態がもし4年も続こうものなら日本は壊滅状態になるだろう。
 
 管理人がよく行くタイ。 空港に着いたらメータータクシーを拾ってバンコク市内に行くのだが、たまたま乗ったタクシーがボロボロのヒュンダイ車で、市内に向かう高速の途中で憤死して酷い目に遭ったことがある。
 同じボロボロでも日本車のタクシーなら問題ない。 実際タイでは20年落ちぐらいの日本車タクシーは普通にガンガン走っている。 安普請の朝鮮車と堅牢な日本車の違いは一目瞭然だが、その違いは長期間乗った時により残酷なかたちで示される。 管理人もタクシーでしか経験がないのだが、外観はくたびれ果て、ドアの建付けが悪くなり、内装材は所々剥げ落ち、数多の乗客のケツに犯され続けたシートは水曜デモ皆勤賞の元追軍売春婦のように無残な姿を晒し、エンジンは高速走行時に断末魔の叫びを上げ、常時ヘタリ気味のサスペンチョンは乗客を恍惚の世界へといざなう。
 だが既に朝鮮車は日本車にとって脅威である。
 朝鮮車がまったくと言っていいほど走っていない日本においては超レアケースだが、朝鮮車が日本車の前後左右を走っていて突然憤死したり火病したりする場合、それはもらい事故の大きな脅威となるのである。
 それにしてもNY在住のグラフィック・デザイナー46歳というのも寂しいもんですね。 一般論としてグラフィック・デザイナーが労多くして益少なし仕事とはいえ、カムリにすら乗れず結局ヒュンダイ・エラントラw アメリカン・ドリームって死語? 他人事とはいえちょっと身につまされます・・・。

続きを読む

ハングルが世界最高の文字ニダ!

091017a.jpg

            噴いても謝罪も賠償もできませんw 悪しからずw


1 :犇@犇φ ★:2009/10/17(土) 15:05:07 ID:???

■ハングル、世界最高の文字に選定 ~ 第一回世界文字オリンピック、成功裡に閉幕

 10月5日から7日まで世宗文化会館世宗ホール、キリスト教連合会館、キリスト教100周年記念館で開催された第1回世界文字オリンピックでハングルが1位となり、世界最高の文字と認められた。
 第1回世界文字オリンピックでは自国固有の文字を有すると認められた韓国、日本、中国、ギリシャ、イタリア(ラテン文字)、インド(タミル文字とデーヴァ ナーガリー文字)、ラオス、タイ、ミャンマー、カンボジア、ヘブライ文字、アルメニア文字、エジプト文字、アラビア文字、スリランカ(シンハラ文字)、モ ンゴル文字の計16ヶ国17文字を対象に、白熱した競争が繰り広げられた。
 各国の文字を代表する学者らは、自国の文字の発生背景、形成原理、音声-意味構造などについて発表を行なった。これを元に米国、英国、オーストラリアなど計8ヶ国9人の世界的な言語学の大学者らで構成された審査委員が公正な審査原則により審査した結果、ハングルが1位となった。2位はギリシャ、3位がイタリアだった。
 ハングルのプレゼンを担当した李ヒョンボク博士(ソウル大学名誉教授)は、ハングル創製の歴史的意義を中心に、ハングルの言語学的特徴を説明していった。 また、ハングルを中心に作られた国際音声記号を例に挙げて、誰でも簡単に発音を理解できるハングルの長所を説明した。李博士によれば、ハングルが最も科学 的で便利な文字である理由は、何よりもハングルの各文字要素がそれぞれの音の音声学的特徴を明確に示している点にある。ハングルの各要素は人間の口や舌の 位置などを考慮して作られているため、特定の音声と口形を同時に理解できる長所を持つ。
 審査委員長のジョン・ウェルス博士(英国)は、「各国の 文字の誕生背景、音声学的・音韻学的特徴および文字形態などを中心に、どの文字が最も学習が容易であるかや、現代デジタル文化に適合した速度性、意味伝達 の優秀性はどうかなどを評価した」と語った。そして、「文字形成の背景などの歴史的・文化的な問題は評価に多少困難があり、言語学的・技術的な側面と各文 字の優越性を評価した。ハングルは各文字ごとに持つ音声に例外が殆ど無く、他の文字とは違って各音節が上下左右の幾何学的構造を持つことで、より少ない空 間に多くの情報を提供できる便宜性を持つという点、そして音声学的例外が殆ど無いという点から来る学習容易性で、多くの点数を受けた」と語った。
 今回の世界文字オリンピックを準備した?スンジク牧師は、「ハングルが全世界で最も優秀な文字だということが明らかになったことにより、世界布教にも新しい方向が提示される可能性が見えた」と自負心を表明した。世界文字オリンピック後援会長の金チャンヨン牧師は、「今回の文字オリンピックを契機に、これから全世界に12万校のハングル学校を建設する計画であり、全キリスト教徒が後援に参加してほしい」と要請した。世界文字オリンピック後援会では、ハングル学校を立てることを切実に要請しているネパール、インド、ミャンマー、ラオス、ベトナムなどに1万校のハングル学校を建設し、ハングルを教えてハングル聖書 を供給することで、韓国の文化と福音を同時に伝えようというプランを検討している。
 2011年に韓国の釜山で開催予定の第2回世界文字オリンピック
は、第1回世界文字オリンピックで1位~3位を獲得したハングルとギリシャ、イタリアのほか、英語など26ヶ国の派生文字を含めた計29文字が、各文字の優秀性をめぐって競争を繰り広げる予定だ。


▽ソース:基督教タイムズ(韓国語)(2009/10/15 17:20)
http://www.kmctimes.com/news/articleView.html?idxno=29527

【韓国】世界最優秀の文字を選ぶ文字オリンピック開かれる★3[10/01]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1254413596/l50

ソース:【韓国】第一回世界文字オリンピックでの厳正なる審査で選定された「世界最優秀文字」を発表します [10/15]【東亜N+】

 私事で恐縮ですが、今月は仕事場の引っ越し準備で昼間はいつにも増してガテン系の仕事やっておりまして、世の中にツッコミどころ満載のネタは数あれど、蓄積した疲労で体の方がなかなか反応しづらい状態なのである。
 しかしどんな状況でもこのスレをスルーするようなら笑韓ブログの末席を汚す資格すら失うであろう。 しかしよもや犯狂ネタが2エントリー続くとは・・・。
 前のエントリーでツッコミ入れた後だけに正直これ以上ツッコミようがないんで(笑)、もう面倒くさいでこの際言っちゃいます。

091017b.jpg
ハングル世界一おめでとうニダwww

 でも愚民語を世界に広げるのはよしてね。
 マジキチはトンスラーだけで十分間に合ってます。

続きを読む

南トンスリア人がノーベル文学賞をとれない理由

1 :蚯蚓φ ★:2009/10/12(月) 21:55:46 ID:???

091012a.jpg

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2009/1008/1254909408_6000325218_
20091008.JPG

               ▲ロバート・ラムジー(メリーランド大)教授

 「ハングルより優れた文字は世界にありません。世界のアルファベットです。」米国の言語学者ロバート・ラムジー(写真・メリーランド大)教授が6日ワシントンDC駐米韓国大使館コーラスハウスで開かれたハングルの日563周年記念特別講演でハングル礼賛論を展開した。
 「なぜ私たちはハングルの日を記念するのか」という題名のこの日の講演で彼は「ハングルは声と文が互いに体系的な連係性を持った科学的な文字」としながら「ハングルはどの文字でも探すことはできない偉大な成就であり記念碑的事件」と評価した。
 ラムジー教授は「ハングルは韓国の高い文化水準を見せる象徴でもあるが、一つの国を跳び越える意味があるという点で世界への贈り物でもある」と述べた。例えば、ハングルの子音の‘キオッ’、‘ニウン’、‘ティグッ’等は実際の発声器官の形をそのまままねて声と文が関連性を持っているが英語アルファベットで‘t’と‘d’は発音上どのような関連があるか推察するための端緒がないと説明した。
 彼は「女性まで含むすべての民が文を悟らなければならないという世宗大王(セジョンデワン)の普遍主義的時代精神は今から見れば当然だが、当時の支配階級の目には時代錯誤的で危険なことだった」としてハングルの人本主義精神を強調した。
 だがラムジー教授はハングルの国際化は政治的な意味が含まれており、決して簡単に接近できない問題と指摘して、「ハングルは中国語を表記するのに最も効率的なので中国人が簡単に学んで使えるが、中国は民族的自尊心と同じ政治的な理由でそうはしないだろう」と説明した。
 メリーランド大で20余年の間、韓国語を教えて毎年ハングルの日には特別な記念式を行ってきた彼は「ハングルの日は秋夕(チュソク)より大きな記念日にすべきだ」と力説した。
 ラムジー教授は延世(ヨンセ)大とソウル大大学院で15~16世紀慶尚道(キョンサンド)・咸鏡道(ハムギョンド)の話を集中研究し、コロンビア大学でも10年間、韓国語講座を開いていた。

ソース:ハンギョレ新聞 (韓国語) 「ハングルは世界のアルファベット資格充分」米言語学者ロバートラムジー
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/380722.html

関連記事:[社説]世界最高のアルファベット、ハングル美しく使用しよう
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2009100995018
関連スレ:【NOW!ソウル】10月9日は「ハングルの日」![10/12]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255329813/
【韓国】 92%の大学生「ハングルの使用は難しい」~特に「正書法」が分からない★2[10/10]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255302443/
【韓国】 世宗大王のハングル創製に「盗作」疑惑?~「パスパ文字」の影響受けたが字形は独創的[10/10]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255307030/

ソース:【韓国】 「ハングルより優れた文字は世界にない。世界のアルファベットだ」米言語学者ラムジー教授[10/07]

  たまーにいますよね。 こういう韓国面に堕ちたセンセイ。
 老婆心ながら「人本主義精神」のくだりは「人糞主義精神」の間違いですね、わかります。
 コミュニケーションとは自分が脳内に描いている思考内容のコピーを相手の脳内に転送する作業。 そのツールが言語である。 話し言葉と書き言葉。 哲学の言葉でいうパロールとエクリチュール。 犯狂の場合そのいずれもが欠陥品であり、ゆえにコンテクスト(文脈)を共有しない限り互いの意志を伝達することも困難となる。
 最低限の意思疎通には適すが、やり取りする情報の深度は限定される。 微妙な心の機微や多義的な言葉に対しては無力。 したがって犯狂それ自体が文学的ではない。 もともと文盲のために開発された愚民文字。 犯狂=偉大な文字という意味だそうだが、小国なのに大便民国と大英帝国のマネをする国民性はかなり前から培われたものだったようだw
 日本においては中国由来の漢字をそのまま受け入れるのではなく、万葉仮名を生み出し、漢字のジャパナイゼーションに成功。 漢字をオープンソースのソフトウェアだとすれば、そのソフトを自分たちの環境に合わせて改良しアップグレードしたのが古代日本人。 一方中世トンスリア人は宗主国様からいただいたせっかくのソフトを、使い方がわからず壊滅的にダウングレードした挙げ句捨てちゃった。 例えればこんな感じだろうか。 ちょっと違うかw

091012b.jpg

091012c.jpg

 したがって万が一、いや京が一犯狂で書かれた原書がノーベル文学賞を取るようなことあれば、その功績の99%は翻訳者のものだろう。
 トンスリア人は論外中の論外だが、個人的にはアントニオ・タブッキのような優れた作家が取れない文学賞を村上春樹が取れるとも思わない。 白状させていただくと、それこそ若い頃には夢中で読んだ村上だが、「アフターダーク」での変節を好意的に受け止めることができなかった管理人にとってそれは興味の対象から外れてしまった。 したがって「1Q84」にも食指が動かないのだ。
 蛇足ながら、例外的に犯狂でないとしっくりこない本もあることもつけ加えておこう。
 犯狂の名誉のために。

091012e.jpg

091012d.jpg

続きを読む

Home > 2009年10月

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。