Home > スポンサー広告 > バカじゃねーの>熊本日日新聞



Comments:-

asayake URL 2006-10-22 (日) 09:19 edit

日本の鉄道の素晴らしさは、海外に行くとよくわかりますね。TGV(フランスではテジェヴェっていうんですよ~)にも乗ったことがあります。まず指定席の予約からしておかしかった^^;窓口で買っているのに、時間が過ぎてる電車の予約とか平気でやってくれます。それでクレームをつけたら、違う窓口へ行けっていって、窓口閉めちゃうんですよ。唖然…。やっと切符買って改札へ向かったら、TGV専用の改札がないんです^^;降りるときも改札ないし…。日本人だと団体客だと思うのか、不正をしないと思うのか、電車内でも切符見せろって言われなかったし、1回も切符使いませんでした。日本人ならTGVただ乗りできますよ。まじで。やる人いないと思うけど。もちろん、出発到着時刻なんて10分くらいずれてもなんの案内もありません。それが当たり前だから。そういうの見ると、日本の鉄道っていうのは、技術だけじゃなくて運営システムもすごいなって感心させられます。

maru URL 2006-10-22 (日) 10:12 edit

私もTGVに乗ったことがありますけど、日本の新幹線のほうが良いというか、特急のほうがマシという印象でしたね。
座席だって、国際列車でしょ、座席指定でこれエ~
案の定、予定時間になっても発車しなかった(笑)
ただ乗りの件は asayake さんのおっしゃるとおり出来るかも。私は添乗員さんが笑いながら説明してくれました。

ごん URL 2006-10-23 (月) 11:00 edit

>>ただ乗り
見つかった場合、とんでもない金額を問答無用で請求されるので、やめた方が良い(俺が知ってるのはフランスやイタリアの話ね)。

結構みんな、ひょいひょい改札を乗り越えて行くので「自分もできるかも」なんて思ったことがあります。

でも、月に何度か一斉検札があって、駅員が10名ぐらい一気に車両に乗り込み、切符を調べます(逆にいえば、月に何回かしかない)。

見つかったときは問答無用で払わされる(金額はもう忘れたけど、値段に驚いた記憶が)。

Eiji URL 2006-10-23 (月) 18:11 edit

この中国の新幹線絡みの話は、当初JR東海は輸出に対して猛烈に反発!!ですが、どこぞの馬鹿売国奴政治家が話を付けてしまったという流れがありました(^^;
まぁ、TGVとかシーメンスとか選んでくれて、逆に有り難いんですけれどもネ。

そもそも、欧州の鉄道に対する考え方と日本の島国であるがゆえの鉄道に対する根本的な思想が相容れません。
で、中国。あそこは確かに強固な地盤の上っつうかでっかいプレートに頓挫しているだけ。都市部で日本の新幹線並のインフラを整備する以前に、いろんな意味で危険が散りばめられています。

熊本って、朝鮮総連や民団に対しても『過保護』な特区ですから、変な思考の方が多いのでしょうか?

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:36 edit

>asayakeさん タダ乗りとは・・・。 拙者欧州ではインターシティー以外乗ったことがないのでそのへんの事情はわかりませんが、ずいぶんずさんなんですね(笑)。

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:38 edit

>maruさん みなさんけっこうTGVに乗ってるんですね~。 誰かKTX乗った人はいないのでしょうか? 話聞きたいです。 wktk

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:40 edit

>鍵コメさん 痴呆死は狂道通信なんかがタレ流してる社説や論説のプロットをまる写ししてるとこもあるみたいなんで、熊日もそうかも知れませんね。

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:50 edit

>ごんさん はじめまして。 貴重なタレコミありがとうございます。 みなさん、タダ乗りはいけません。

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:53 edit

>Eijiさん 新幹線技術の特亜への流出には断固反対。 少なくとも親日国だけにしてもらいたいものですね。
熊本は在日多いし、九州でもちょっと異質かも知れません。 他に西日本新聞なんかもけっこう酷いものがありますが。 

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/256-ad6db6d0
Listed below are links to weblogs that reference
from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > バカじゃねーの>熊本日日新聞

Home > マスゴミ > バカじゃねーの>熊本日日新聞

バカじゃねーの>熊本日日新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フランス国鉄の高速鉄道TGVの車両更新が国際入札となることで、日本の新幹線が進出する可能性があると、フランスの日刊紙が報じた。日本側の取り組みはこれからだが、中国への新幹線技術売り込みが、戦後最悪の日中関係などで実現しなかっただけに、日本は外交戦略を立て直し、新幹線技術の積極的な輸出につなげてもらいたい。
 パリジャン紙によると、一九八一年に開業したTGVについて、フランス国鉄は二〇一四年から順次車両を更新する計画で、国際入札は一一~一二年ごろになる見通し。新幹線視察のため来日した同国鉄幹部は「日本メーカーも入札に参加できる」と説明している。
 新幹線は一九六四年の開業以来、四十二年間も死亡事故ゼロで、安全性ではTGVを上回る実績がある。建設費用もリニアモーターカーの約三分の一で、旅客や荷物の大量安定輸送面でも優れている。停車中に数分で終わる車内清掃など関連技術が完成しているのも特徴だ。
 これまで新幹線技術は、韓国、中国への輸出に期待がかかったが、反日感情などが影響し、韓国はTGVを導入。北京―上海間の高速化を目指す中国も、小泉純一郎前首相の靖国参拝への国民の反発から、新幹線型車両の一部輸入は実現したものの、今春、国産技術による開発を決めた。現状は台湾への輸出にとどまっている。
 航空機産業は欧米の寡占状態にある。日本は世界一安全な新幹線技術に磨きをかけ、各国の高速鉄道化にもっと貢献すべきだ。

ソース : 射程 外交立て直し、新幹線輸出を【熊本日日新聞】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なにこの九州の痴呆紙のくせして高所からの物言い。
 それにしても、日本はこれまで鉄道などの国際入札においてあまり戦略的に動いてきたとは言えなかった。 例えばタイのバンコクの地下鉄工事。

 熊谷組ら日本のゼネコンは、もともと湿地帯で地盤も脆弱、地下鉄なんて到底ムリと言われていたこの地に、世界有数の掘削技術で坑道を掘り進めた。 行ったことのある人ならご存知だろうが、駅には日本の先進的な土木技術と莫大な円借款によってこの地下鉄ができたことを示す記念のプレートが貼ってある。 ただ、バンコクの地下鉄で「日本」が感じられるのはそのプレートだけとも言える。
 落札当初の契約では、坑道の掘削から車両まですべて日本でやることになっていたのだが、蓋を明けてみると車両はドイツのシーメンス社に出し抜かれていた。 日本嫌いの客家人タクシンが馬脚を現し、契約を反故にしたのである。 ちなみに、バンコクでは地下鉄より前にスカイトレイン(高架鉄道)も開通しているのだが、この車両もシーメンス社のものである。
 地下鉄が開通した直後に大事故が起こり死者が出たのは、シーメンス社の運行システムのクオリティに起因するものであり、ある意味当然の帰結とも言えた。 スカイトレインでさえ今でも正体不明の緊急停止は日常茶飯事だ。 クーデターでタクシンが国を追われたのも必然である。 今後タイへの日本企業の国際入札は俄然やり易くなるだろう。
 地下鉄で言えば、かつて東急車輛が中国の地方都市の地下鉄車両を落札したものの、最初に納品した2編成に続く残りの数十編成の注文が来なかった。 中国側で最初に納品された車両を分解して偽物を作り、今では偽物の中国製東急車輛が走っているという。

 台湾でも当初はTGVに決定していたものの、台湾大地震が発生し、日本からのレスキューや医療チーム、義援金に台湾の国民が感激し、逆転で新幹線に決まったいきさつがある。 落札できはしたものの、当初TGV用に敷設されていた軌道や橋脚に手抜き工事や構造上の脆弱さが見られ、それらを補修するのに手間取り、開業が延期になってしまっている。
 先日ドイツでリニアが事故って死者がでたが、あれと同じ上海のやつにも乗ったことがある。 確かに速いことは速いが、最高時速の431km/hを記録した時の揺れときたら半端じゃなかった。 もし日本であれだけ揺れたとしたら営業運転はとても不可能だろう。
 マレー鉄道でもDaewoo社製のディーゼル車両が走っていたが、走行中にドアは開くし(そのせいで面白い写真が撮れはしたが)、椅子にはガタが来てるし、悲惨な代物だった。
 鉄道のような日本の基幹産業を技術移転する時は、当該国にそれを支える技術的インフラがあってこそである。 いうまでもなく知的所有権というものに理解がない国への移転は単なる技術流出でしかない。 そうした国際入札のリアリズムを無視して「新幹線技術の積極的な輸出につなげてもらいたい」と説く熊本日日新聞には、「バカも休み休み言え」と言いたい。

 フランスが自らの誇りであったTGVのシステムを見限って次世代型を模索しているのは、何よりその性能の限界に自らが気づいた証左であろう。 もともとTGVは、日本のように国土を山間部に覆われ、軌道を直線的に敷設しにくく、なおかつ多数のトンネルが必要となる地形には合わないとされる。 もとよりハードルが高いなかで醸成されてきた新幹線との技術差は歴然としているのだ。
 そんな時代遅れの長物、前世紀の遺物と化したTGVを、日本同様山間部が多い国土であるにも関わらず、反日というコンテクストだけで新幹線を蹴って、ついこの前に嬉々として導入し、その当然の報いを受けるが如く事故ばかり起こしているバカな国がどこかは皆さんよくご存知でしょう(笑)。

銀河鉄道KTX(Final Version)【FLASH】
KTX開業前のトラブル集

Comments:9

asayake URL 2006-10-22 (日) 09:19 edit

日本の鉄道の素晴らしさは、海外に行くとよくわかりますね。TGV(フランスではテジェヴェっていうんですよ~)にも乗ったことがあります。まず指定席の予約からしておかしかった^^;窓口で買っているのに、時間が過ぎてる電車の予約とか平気でやってくれます。それでクレームをつけたら、違う窓口へ行けっていって、窓口閉めちゃうんですよ。唖然…。やっと切符買って改札へ向かったら、TGV専用の改札がないんです^^;降りるときも改札ないし…。日本人だと団体客だと思うのか、不正をしないと思うのか、電車内でも切符見せろって言われなかったし、1回も切符使いませんでした。日本人ならTGVただ乗りできますよ。まじで。やる人いないと思うけど。もちろん、出発到着時刻なんて10分くらいずれてもなんの案内もありません。それが当たり前だから。そういうの見ると、日本の鉄道っていうのは、技術だけじゃなくて運営システムもすごいなって感心させられます。

maru URL 2006-10-22 (日) 10:12 edit

私もTGVに乗ったことがありますけど、日本の新幹線のほうが良いというか、特急のほうがマシという印象でしたね。
座席だって、国際列車でしょ、座席指定でこれエ~
案の定、予定時間になっても発車しなかった(笑)
ただ乗りの件は asayake さんのおっしゃるとおり出来るかも。私は添乗員さんが笑いながら説明してくれました。

ごん URL 2006-10-23 (月) 11:00 edit

>>ただ乗り
見つかった場合、とんでもない金額を問答無用で請求されるので、やめた方が良い(俺が知ってるのはフランスやイタリアの話ね)。

結構みんな、ひょいひょい改札を乗り越えて行くので「自分もできるかも」なんて思ったことがあります。

でも、月に何度か一斉検札があって、駅員が10名ぐらい一気に車両に乗り込み、切符を調べます(逆にいえば、月に何回かしかない)。

見つかったときは問答無用で払わされる(金額はもう忘れたけど、値段に驚いた記憶が)。

Eiji URL 2006-10-23 (月) 18:11 edit

この中国の新幹線絡みの話は、当初JR東海は輸出に対して猛烈に反発!!ですが、どこぞの馬鹿売国奴政治家が話を付けてしまったという流れがありました(^^;
まぁ、TGVとかシーメンスとか選んでくれて、逆に有り難いんですけれどもネ。

そもそも、欧州の鉄道に対する考え方と日本の島国であるがゆえの鉄道に対する根本的な思想が相容れません。
で、中国。あそこは確かに強固な地盤の上っつうかでっかいプレートに頓挫しているだけ。都市部で日本の新幹線並のインフラを整備する以前に、いろんな意味で危険が散りばめられています。

熊本って、朝鮮総連や民団に対しても『過保護』な特区ですから、変な思考の方が多いのでしょうか?

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:36 edit

>asayakeさん タダ乗りとは・・・。 拙者欧州ではインターシティー以外乗ったことがないのでそのへんの事情はわかりませんが、ずいぶんずさんなんですね(笑)。

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:38 edit

>maruさん みなさんけっこうTGVに乗ってるんですね~。 誰かKTX乗った人はいないのでしょうか? 話聞きたいです。 wktk

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:40 edit

>鍵コメさん 痴呆死は狂道通信なんかがタレ流してる社説や論説のプロットをまる写ししてるとこもあるみたいなんで、熊日もそうかも知れませんね。

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:50 edit

>ごんさん はじめまして。 貴重なタレコミありがとうございます。 みなさん、タダ乗りはいけません。

overdope URL 2006-10-24 (火) 02:53 edit

>Eijiさん 新幹線技術の特亜への流出には断固反対。 少なくとも親日国だけにしてもらいたいものですね。
熊本は在日多いし、九州でもちょっと異質かも知れません。 他に西日本新聞なんかもけっこう酷いものがありますが。 

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/256-ad6db6d0
Listed below are links to weblogs that reference
バカじゃねーの>熊本日日新聞 from OVERDOPE <β版>

Home > マスゴミ > バカじゃねーの>熊本日日新聞

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

