Home > スポンサー広告 > だが、あまりにも及び腰すぎないか。>朝日新聞



Comments:-

たつ URL 2006-11-03 (金) 02:44 edit

中川(酒)氏、5日の報道2001にご出演されるそうです。
また、何か発言するのでしょうか。ワクテカです。

佐賀の記者は酷いというよりも粘着さが某国特有できんもー☆です。
佐賀県知事は大人の対応をされていて尊敬します。

overdope URL 2006-11-03 (金) 03:04 edit

>たつさん それは楽しみですね。(゜∀゜) 中川(酒)氏には、田原のようにいつも悪意を隠し持ってる輩を軽くいなせるように早くなって欲しいものです。

それにしてもこの粘着っぷりは異常ですね。 誰か周りに止める奴はいないのかと。 佐賀県知事GJ。 僕だったら在日記者の質問を途中で切って、「これ以降、日本の記者の方からの質問をのみにさせていただきます」とか言いそうです。 そしたらまた火病るんでしょうけど。

無所属廃人 URL 2006-11-10 (金) 22:27 edit

ああ、これこれ超!有名な「一発だけなら誤射かもしれない」。このオマヌケ記事は朝日新聞を購読しましょうでも見てきました(他にも拡販員に対する注意書きとか)。
ここまで偉そうな能書きたれるなら自衛隊に頼んで景気付けに好きな兵器で一発撃ってもらわねば(笑)。

overdope URL 2006-11-11 (土) 02:06 edit

>無所属廃人さん 同感ですね。 まずは通常弾頭のハープーンあたりを金剛山あたりに着弾させてもらいたい。 誤射ってことで。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/262-3b1000dd
Listed below are links to weblogs that reference
from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > だが、あまりにも及び腰すぎないか。>朝日新聞

Home > マスゴミ > だが、あまりにも及び腰すぎないか。>朝日新聞

だが、あまりにも及び腰すぎないか。>朝日新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 北朝鮮に対する国連の制裁決議を受けて、日本としてどう対応すべきか。政治家を中心にさまざまな議論が始まった。だが、ちょっと前のめりになりすぎてはいないか。ここ数日の発言を聞いて、そんな心配を抱く。
 びっくりしたのは自民党の中川昭一政調会長がテレビで語った発言だ。「(日本に)核があることで攻められる可能性は低いという論理はあり得るわけだから、議論はあっていい」。北朝鮮に対抗して日本も核保有すべきか、議論したらどうかという趣旨に聞こえた。
 聞き手に強く促されての発言だったし、後に中川氏は「私ももとより核武装反対論者だ」と釈明した。非核三原則を維持する考えも強調しており、言葉が足りなかったのかもしれない。
 「核を持たず、つくらず、持ち込ませず」の非核三原則は日本の国是にも等しい。北朝鮮への制裁に国際社会が一致したのは、核をこれ以上広めてはならないという共通の意思があるからだ。
 日本の核保有はこれに真っ向から逆行する。決議直後の、しかも自民党の政策責任者の立場にある人の発言としてはあまりに軽率だった。
 核実験の発表は世界はもとより、日本にとって深刻な事態であり、国連決議に盛られたメッセージを明確に北朝鮮に分からせなければならない。制裁の実効性を高めるのも、そこに目的がある。
 政府が、北朝鮮を出入りする貨物の検査にどんな協力ができるか、検討を始めたのは当然のことだろう。
 ただ、貨物検査は、核やミサイル開発関連の物資の取引を阻止するためと定められているだけだ。検査のやり方や協力態勢はこれからの議論なのだ。
 なのに、麻生外相は早くも周辺事態法に基づいて「周辺事態」に認定する可能性を口にしている。認定すれば、海上自衛隊による船舶検査や、米軍艦船への給油などの後方支援が可能になるからだ。
 そもそも周辺事態法は、朝鮮半島などでの武力紛争の事態を想定してつくった法律だ。日本の平和と安全にも重要な影響を与えるとして、自衛隊が米軍に武器や弾薬の輸送などの後方支援を行うのが本来の狙いだ。
 「周辺事態」を認定するにはいくつかの条件がある。たとえそれが形式的にあてはまるとしても、問題なのは今、そう認定することが妥当なのかどうかだ。
 武力紛争は起きていないし、むしろ緊張を高める結果にならないか。これがなければ米軍を支援できないからという理由は、議論が逆立ちしている。
 貨物検査は、北朝鮮に出入りする船を片っ端から止める海上封鎖とは違う。大事なのは貨物船の寄港地での検査であり、領域内での警察的な活動が基本になろう。日本もできることは多いはずだ。
 事態が動けば、それに応じた判断が求められよう。だが、いまは厳しい国連決議を踏まえて、外交努力を本格化させようという時だ。冷静な議論を望む。

ソース : 制裁決議 前のめり過ぎないか【asahi.com】(リンク切れ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 半月も前の社説で恐縮ですが、じつに朝日らしい社説なので引用してみました。 あの中川(酒)氏の発言は田原の誘導尋問に引っ掛かったという感じでしたが、結果的にはその発言の影響は大きく、日本の核保有を恐れる米中朝を慌てさせる要因ともなりました。
 このように核保有の是非は別として、日本がそれを議論するだけでも一種の外交カードになるということは明らか。 中川(酒)氏の発言は図らずもそれを示したものと言えます。
 実際、日米安保が将来変容し現在のような強固?なものでなくなったとしたら、アメリカを含め周囲を核を持ったゴロツキ国家に囲まれている日本を守ってくれるものは何なのでしょう。 僕ももちろん日本が核を保有することには反対ですが、このままでは周辺国が暴発した時に、憲法9条が世界遺産に認定される代償として日本は滅亡するでしょう。
 それにしても、核保有の議論はともかく政府与党が紆余曲折の末まとめた周辺事態法を今使わないでいつ使うのか? こんなことの是非で国論を二分する必要はまったくない。 いかにローテクな北朝鮮でさえ、これまでのようにだらだら猶予期間を与えていれば核ミサイルを実戦配備するのも時間の問題。
 北のミサイルが日本列島上空を通過して太平洋に落ちた時でさえ「一発だけなら誤射かも知れない」と言った記者がいるような新聞だから、北の核ミサイルが首都東京に着弾しても、「だが、ちょっと待ってほしい」なんて書くんだろうな。

ソース : 1発だけなら誤射かも知れない!?

追記 : 前のエントリーのコメント欄で、彰さんからタレコミをいただいたネタですが、あまりに酷い内容だったので貼らせていただきます。
毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」が天皇皇后を佐賀に呼ぶなと知事にかみつく【YouTube】
佐賀県知事、よくキレないで答えてるなあ・・・。 漏れにはとてもムリぽ。

Comments:4

たつ URL 2006-11-03 (金) 02:44 edit

中川(酒)氏、5日の報道2001にご出演されるそうです。
また、何か発言するのでしょうか。ワクテカです。

佐賀の記者は酷いというよりも粘着さが某国特有できんもー☆です。
佐賀県知事は大人の対応をされていて尊敬します。

overdope URL 2006-11-03 (金) 03:04 edit

>たつさん それは楽しみですね。(゜∀゜) 中川(酒)氏には、田原のようにいつも悪意を隠し持ってる輩を軽くいなせるように早くなって欲しいものです。

それにしてもこの粘着っぷりは異常ですね。 誰か周りに止める奴はいないのかと。 佐賀県知事GJ。 僕だったら在日記者の質問を途中で切って、「これ以降、日本の記者の方からの質問をのみにさせていただきます」とか言いそうです。 そしたらまた火病るんでしょうけど。

無所属廃人 URL 2006-11-10 (金) 22:27 edit

ああ、これこれ超!有名な「一発だけなら誤射かもしれない」。このオマヌケ記事は朝日新聞を購読しましょうでも見てきました(他にも拡販員に対する注意書きとか)。
ここまで偉そうな能書きたれるなら自衛隊に頼んで景気付けに好きな兵器で一発撃ってもらわねば(笑)。

overdope URL 2006-11-11 (土) 02:06 edit

>無所属廃人さん 同感ですね。 まずは通常弾頭のハープーンあたりを金剛山あたりに着弾させてもらいたい。 誤射ってことで。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/262-3b1000dd
Listed below are links to weblogs that reference
だが、あまりにも及び腰すぎないか。>朝日新聞 from OVERDOPE <β版>

Home > マスゴミ > だが、あまりにも及び腰すぎないか。>朝日新聞

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

