Home > スポンサー広告 > 朝日新書001 姜尚中著「愛国の作法」 ( ゜Д゜)ポカーン



Comments:-

maru URL 2006-11-05 (日) 02:11 edit

またもや、曲解をさりげなく刷り込みしようという手口の一つというわけですね。
嫌韓サイトに集う方々には既に通用はしませんでしょ。
先日、久しぶりに行った馴染みのBar、チーフ(28歳)はワンセグ対応の携帯を自慢しつつ、私と朝鮮半島問題で盛り上がりました。若い人がしっかりしているのは心強く嬉しいものです。

昨日の朝日(be土曜のおまけ新聞)にNHKに放送指示するのが問題だとアカピーらしいコメが出てました。
公共放送を自称し視聴者から無理やり金集めして、さらに国家予算まで貰ってて、国会で拉致問題を放送するようにと言われたのが気にいらないんですって。
本誌と違って駅やコンビニでは目にすることの無いとこで、、浅ましいったら。

overdope URL 2006-11-05 (日) 02:26 edit

>maruさん 友人らに半島の話題をふるときはTPOをわきまえないといけませんね。 バーなどでもカウンターの端に工作員がいないか要確認。 長年の友人でさえ、その口から「独島」とか「北韓」とか「韓半島」なんて言われたら話題は即刻中止。 国籍を疑ってみるべきでしょう。 連中の日本社会への浸透度は計り知れません。

タレコミいただいたネタはそのうち取り上げようと思っているところです。

ところでススキノに僕が15年ぐらい前に設計したスナックがあります。 でも、もうないだろうなあ。 関係ないですが。

asayake URL 2006-11-05 (日) 03:51 edit

本屋で平積みになっていた朝日新書気になっていたんですよ~。
ちょっと生姜の奴がどんな妄言を吐いているか読みたくて、一回は手に取ったのですが、やはり買う気にはなれずやめてしまいました。
「愛国の作法」とか、保守的なタイトルで気を引いといて、電波ゆんゆんなんでしょうね。
でもついつい「憲法九条を世界遺産に」は買っちゃったんですよね…^^;
ブログに感想を書きましたので、よかったら読みに来て下さいね~。

Eiji URL 2006-11-05 (日) 11:18 edit

携帯より投稿致します。
この生姜っていう東大教授、言ってる内容はソクラテスが生きていた時代に沢山いた弁論術を駆使する単なるペテン師的な誘導が多々見受けられますが、東大って大丈夫なんでしょうか?
半島って確か、日本が併合する前は、金で貴族の位を買い巻くって、国民の半数以上が何だかワケわからない貴族(貴族は宗主国の加護を受ける制度の悪用で)の出身と言っては弱者から搾取を繰り返した歴史もありますしなぁ(^_^;

overdope URL 2006-11-05 (日) 12:50 edit

>asayakeさん 朝日新書は装丁が最高ですね。 上部の縦線の連続は、まるで漫画で「ぞーっ」となった時に人物の額に描かれる縦線のようです。 それはあたかも朝日新書の寒くて痛い内容を暗示しているかのようでもあります。 読む前から内容がわかる。 デザイナーが読者への警告として表現したのがこの装丁でしょう。

overdope URL 2006-11-05 (日) 13:02 edit

>Eijiさん 生姜が東大にいることは東大の懐の広さの所以でしょう。 ただ、生姜がいる「情報学環」は教員のみが所属する純然たる研究組織らしいので、学生に電波浴させてるわけではないと思います。 この件で詳しい情報をお持ちの方がおられましたらご教示願います。

maru URL 2006-11-05 (日) 13:56 edit

>管理人さん
ご心配ありがとうございます。
他に客が居なかったので、話終えた頃に他の客が入ってきた次第です。

ななし URL 2006-11-05 (日) 14:31 edit

教えて、永野鉄男って生姜の通名ですか?

overdope URL 2006-11-06 (月) 02:29 edit

>maruさん さしでがましい忠告スマソ。 

overdope URL 2006-11-06 (月) 02:36 edit

>鍵コメさん 一度しか行ったことがないので・・・。 そんなビルがあるんですね。 どこにでも湧いてくる連中だな。

overdope URL 2006-11-06 (月) 02:37 edit

>ななしさん はじめまして。 「永野鉄男」でググってみて下さい。

Eiji URL 2006-11-06 (月) 17:56 edit

> overdope様
だと良いんですが、ここ最近の東大の為体振りにもちょっと不安がありますが(^^;
特に大学内の特殊研究組織ともなると、外部からの監視が中々効かないので、何をされているのかが掴み難い部分もあります。

無所属廃人 URL 2006-11-10 (金) 22:41 edit

これをみた時の感想、“ああいかにもと”。ちなみ生麦教授はいつ頃かの週刊現代の書物コーナーで本を紹介してました。その本とは「ここがおかしい嫌韓流」、生麦らしい紹介の本です。生麦のとっては都合の悪いことが書かれてありなんか手を打っておかないと甘い汁が吸えなくなるからヤバイ!というのが本心かもしれない。
憲法を変えて~とか愛国心に難癖つける本を書いたりそれにでたりしてるからスパイ防止法が仮に可決された場合、職を失ってることでしょう。

overdope URL 2006-11-11 (土) 02:07 edit

>無所属廃人さん さすが週刊ヒュンダイですね(笑)。

worldwalker (・∀ URL 2006-11-15 (水) 02:59 edit

永野鉄男の口癖、「要するに...」

ぜんぜん要約されてないことが多いのだが(笑)

overdope URL 2006-11-15 (水) 13:43 edit

>worldwalker (・∀さん 鉄男、インテリのふりをしていますが、頭の中は常にコンフリクトしたままで整理されてないんでしょうね。 最近はあの声聞くだけで体に拒否反応がでます。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/265-ccb61527
Listed below are links to weblogs that reference
from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > 朝日新書001 姜尚中著「愛国の作法」 ( ゜Д゜)ポカーン

Home > マスゴミ > 朝日新書001 姜尚中著「愛国の作法」 ( ゜Д゜)ポカーン

朝日新書001 姜尚中著「愛国の作法」 ( ゜Д゜)ポカーン

出版社 / 著者からの内容紹介

 北朝鮮のミサイル実験と中国の軍事的台頭。靖国参拝と歴史認識をめぐり膠着する日中・日韓関係。風雲急を告げる東アジアで、日本の立ち位置が試されている。今後焦点となる改憲、歴史の見直しとどう向き合うか。愛国心を押しつけることで、何が損なわれるのか。本当の愛国とは。思考停止は許されない。いま最も注目の政治学者が、悩める国民に贈る、この国の正しい愛し方。

                           ◆

 2006年10月13日、朝日新聞社から「朝日新書」が創刊された。 今どき新書を創刊なんて、昨今の新書ブームに便乗しようというのがミエミエなのだが、そこはさすがに朝日新書、既に出版されたラインナップを見てみると、岩波新書とは明らかに違うスタンスが見えてくる。
 なかでも記念すべき第1冊目「愛国の作法」の著者は姜尚中である。 このことが朝日新書の方向性を如実に物語っていると言っていい。 朝日新書は「朝鮮新書」でのっけから再チャレンジした方が良さそうだ。
 この怪しい朝鮮人に印税を献上するつもりは毛頭ないので読まない。 どうせ、いつもセクシィヴォイスで囁くように語りかけるあの口調で難解なレトリックを駆使しながら持論を展開しているのだろう。 そして生姜自ら語っているように、この本は安倍晋三氏の「美しい国」と藤原正彦氏の「国家の品格」への異議申し立ての書であるらしい。 棄民の分際で「愛国の作法」とは恐れ入る。 愛すべき国を持たぬ漂流者の虚言か。 日本人よりもむしろ斜め上に「愛国の作法」を垂れまくるべき火病民族がいることは重々承知だろう。 更には「愛国無罪」の国の異常な愛国の在りようは?
 亡国の60年を経て、日本人が気づき始めた愛国の姿は、未だイノセンスとストイックの域を出るものではない。 無論国民全体が右傾化するなどあり得ない。 日本は韓国や中国とは違い洗練された国家である。 生姜のような怪しい朝鮮人が仮にも言論人、知識人としてメシが喰えるのは日本の健全さ、異物劇物をも受け入れる寛容さの証左であろう。
 生姜よ、日本人に感謝汁。 そしてお前が日本と韓国を祖国とするなら、今度は韓国に渡り「永野鉄男」として言論活動するがいい。 これまで日本のナショナリズムを攻撃したのと同じやり口で、韓国のナショナリズムを攻撃するがいい。 ダブルスタンダードは許さない。


『愛国の作法』を書くということ【OhmyNews】

Comments:16

maru URL 2006-11-05 (日) 02:11 edit

またもや、曲解をさりげなく刷り込みしようという手口の一つというわけですね。
嫌韓サイトに集う方々には既に通用はしませんでしょ。
先日、久しぶりに行った馴染みのBar、チーフ(28歳)はワンセグ対応の携帯を自慢しつつ、私と朝鮮半島問題で盛り上がりました。若い人がしっかりしているのは心強く嬉しいものです。

昨日の朝日(be土曜のおまけ新聞)にNHKに放送指示するのが問題だとアカピーらしいコメが出てました。
公共放送を自称し視聴者から無理やり金集めして、さらに国家予算まで貰ってて、国会で拉致問題を放送するようにと言われたのが気にいらないんですって。
本誌と違って駅やコンビニでは目にすることの無いとこで、、浅ましいったら。

overdope URL 2006-11-05 (日) 02:26 edit

>maruさん 友人らに半島の話題をふるときはTPOをわきまえないといけませんね。 バーなどでもカウンターの端に工作員がいないか要確認。 長年の友人でさえ、その口から「独島」とか「北韓」とか「韓半島」なんて言われたら話題は即刻中止。 国籍を疑ってみるべきでしょう。 連中の日本社会への浸透度は計り知れません。

タレコミいただいたネタはそのうち取り上げようと思っているところです。

ところでススキノに僕が15年ぐらい前に設計したスナックがあります。 でも、もうないだろうなあ。 関係ないですが。

asayake URL 2006-11-05 (日) 03:51 edit

本屋で平積みになっていた朝日新書気になっていたんですよ~。
ちょっと生姜の奴がどんな妄言を吐いているか読みたくて、一回は手に取ったのですが、やはり買う気にはなれずやめてしまいました。
「愛国の作法」とか、保守的なタイトルで気を引いといて、電波ゆんゆんなんでしょうね。
でもついつい「憲法九条を世界遺産に」は買っちゃったんですよね…^^;
ブログに感想を書きましたので、よかったら読みに来て下さいね~。

Eiji URL 2006-11-05 (日) 11:18 edit

携帯より投稿致します。
この生姜っていう東大教授、言ってる内容はソクラテスが生きていた時代に沢山いた弁論術を駆使する単なるペテン師的な誘導が多々見受けられますが、東大って大丈夫なんでしょうか?
半島って確か、日本が併合する前は、金で貴族の位を買い巻くって、国民の半数以上が何だかワケわからない貴族(貴族は宗主国の加護を受ける制度の悪用で)の出身と言っては弱者から搾取を繰り返した歴史もありますしなぁ(^_^;

overdope URL 2006-11-05 (日) 12:50 edit

>asayakeさん 朝日新書は装丁が最高ですね。 上部の縦線の連続は、まるで漫画で「ぞーっ」となった時に人物の額に描かれる縦線のようです。 それはあたかも朝日新書の寒くて痛い内容を暗示しているかのようでもあります。 読む前から内容がわかる。 デザイナーが読者への警告として表現したのがこの装丁でしょう。

overdope URL 2006-11-05 (日) 13:02 edit

>Eijiさん 生姜が東大にいることは東大の懐の広さの所以でしょう。 ただ、生姜がいる「情報学環」は教員のみが所属する純然たる研究組織らしいので、学生に電波浴させてるわけではないと思います。 この件で詳しい情報をお持ちの方がおられましたらご教示願います。

maru URL 2006-11-05 (日) 13:56 edit

>管理人さん
ご心配ありがとうございます。
他に客が居なかったので、話終えた頃に他の客が入ってきた次第です。

ななし URL 2006-11-05 (日) 14:31 edit

教えて、永野鉄男って生姜の通名ですか?

overdope URL 2006-11-06 (月) 02:29 edit

>maruさん さしでがましい忠告スマソ。 

overdope URL 2006-11-06 (月) 02:36 edit

>鍵コメさん 一度しか行ったことがないので・・・。 そんなビルがあるんですね。 どこにでも湧いてくる連中だな。

overdope URL 2006-11-06 (月) 02:37 edit

>ななしさん はじめまして。 「永野鉄男」でググってみて下さい。

Eiji URL 2006-11-06 (月) 17:56 edit

> overdope様
だと良いんですが、ここ最近の東大の為体振りにもちょっと不安がありますが(^^;
特に大学内の特殊研究組織ともなると、外部からの監視が中々効かないので、何をされているのかが掴み難い部分もあります。

無所属廃人 URL 2006-11-10 (金) 22:41 edit

これをみた時の感想、“ああいかにもと”。ちなみ生麦教授はいつ頃かの週刊現代の書物コーナーで本を紹介してました。その本とは「ここがおかしい嫌韓流」、生麦らしい紹介の本です。生麦のとっては都合の悪いことが書かれてありなんか手を打っておかないと甘い汁が吸えなくなるからヤバイ!というのが本心かもしれない。
憲法を変えて~とか愛国心に難癖つける本を書いたりそれにでたりしてるからスパイ防止法が仮に可決された場合、職を失ってることでしょう。

overdope URL 2006-11-11 (土) 02:07 edit

>無所属廃人さん さすが週刊ヒュンダイですね(笑)。

worldwalker (・∀ URL 2006-11-15 (水) 02:59 edit

永野鉄男の口癖、「要するに...」

ぜんぜん要約されてないことが多いのだが(笑)

overdope URL 2006-11-15 (水) 13:43 edit

>worldwalker (・∀さん 鉄男、インテリのふりをしていますが、頭の中は常にコンフリクトしたままで整理されてないんでしょうね。 最近はあの声聞くだけで体に拒否反応がでます。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/265-ccb61527
Listed below are links to weblogs that reference
朝日新書001 姜尚中著「愛国の作法」 ( ゜Д゜)ポカーン from OVERDOPE <β版>

Home > マスゴミ > 朝日新書001 姜尚中著「愛国の作法」 ( ゜Д゜)ポカーン

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

