Home > スポンサー広告 > ミスターKの正体は?

スポンサーサイト


Comments:-

蝦夷王 URL 2006-11-21 (火) 17:11 edit

このHNでは初コメントです。

川内氏、私と同県の三沢市(だったか)に在住してます。
この間まで地元紙にエッセイを不定期連載してました。
今は病気がよくないようで、闘病中だそうです。

maru URL 2006-11-22 (水) 00:44 edit

言われてみると。。。ゲーノーは昔から斜めが多いし、密かにあっても不思議ではありませんね。
ンじゃ替え歌でもおひとつ(・軍艦マーチのメロディで)

嫌いな日本に住み着いて~ 
見栄張りカナダに住み着いて~ 
どこでも現地でトラぶってー  被害者ヅラなら得意技

わが国歴史は4000年~
翌日聞いたら5000年~
昨日(サクジツ)とうとう7000年 聞くたび増えてる捏造史

asayake URL 2006-11-22 (水) 01:26 edit

うわ、懐かしいです。レインボーマン。
これリアルタイムで観てました。兄がいるので、こういう男の子の実写ものばかり観てましたね。主題歌の方は覚えているんですが「死ね死ね団のテーマ」は覚えてないです。今見ましたけど強烈…。私こんな怖いもの見ていたんですねぇ…。

Eiji URL 2006-11-22 (水) 12:51 edit

このレインボーマンは私はリアルタイムでは観れなかったのですが、このミスターKの設定って、もろ「半島クオリティ」ってのが流石って思えます。当時からこの作者は「半島汚染」に危機感を募らせつつ、且つ巧妙にオブラートに包んで後世に開花する「時限タイマー」を仕掛けたとなると、更に凄まじい発想力と創造性に富んだ作者なのだと、改めて思い知らされます。

overdope URL 2006-11-22 (水) 13:56 edit

>蝦夷王さん はじめまして、じゃないですね(笑)。 川内氏、そうみたいですね。 まだまだお元気でいていただきたい方です。

overdope URL 2006-11-22 (水) 14:05 edit

>maruさん maruさんのコメントにはいつも笑わせてもらってますw

overdope URL 2006-11-22 (水) 14:10 edit

>asayakeさん 僕もリアルタイムです。 インドというのがどうやら神秘の国らしいということはこの特撮ドラマで刷り込まれました。

インドの山奥でんでんかたつむリンゴは真っ赤かあちゃんおこりん僕は泣いちゃったんたん狸の金(以下自主規制)

overdope URL 2006-11-22 (水) 14:12 edit

>Eijiさん 近いうちにレインボーマンの再評価がなされ、ブームが到来する予感。

maru URL 2006-11-22 (水) 18:27 edit

>管理人さんへ
実は六番まで作ったのですが、だんだん下品というか汚い感じにしかならず。。。どうしても、まあ、元が元ですから(笑)

overdope URL 2006-11-22 (水) 21:53 edit

>maruさん こんな歌、6番までつくらないで下さい(笑)。 本当におながいします。
ときにmaruさん、そろそろこのへんのネタでご自分のブログを立ち上げてみてはいかがでしょうか? 拙者ぜひ見てみたいです。

asayake URL 2006-11-23 (木) 02:25 edit

overdopeさん、それ、私のところでは違いましたよ。

インドの山奥でんでん伝六豆うまいまめだかの学校は川のなからすなぜ鳴くのカラスは山にんにく食べたら屁が(以下自主規制)

overdope URL 2006-11-25 (土) 02:50 edit

>asayakeさん そうなんです。 日本全国津々浦々でそれぞれ違った歌詞で歌われていたようなんです。 僕とヨメの間でさえまったく違う歌詞です。 以下も覗いてみて下さい。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=609193
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2874

slowhandclap URL 2007-02-23 (金) 06:11 edit

♪暗い暗いくーらい夜空に
赤い赤いあーかい血を見て生きている
オレたちゃ悪魔だ死神だ
あいつを殺せ!あいつを殺せ!
あいつの名前はレインボーマン
レインボーマン♪
ミスターK役は平田昭彦さんですね!ぴったしカンカンとかにも出てましたね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/281-863d2e7c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > ミスターKの正体は?

Home > 小ネタ > ミスターKの正体は?

ミスターKの正体は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
死ね死ね団のテーマ【YouTube】

死ね 死ね
死ね死ね死ね死ね死んじまえ
黄色いブタめをやっつけろ
金で心を汚してしまえ
死ね(アー)死ね(ウー)死ね死ね
日本人は邪魔っけだ
黄色い日本ぶっつぶせ
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
世界の地図から消しちまえ 死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね

死ね 死ね
死ね死ね死ね死ね死んじまえ
黄色いサルめをやっつけろ
夢も希望も奪ってしまえ
死ね(アー)死ね(ウー)死ね死ね
地球の外へ放り出せ
黄色い日本ぶっつぶせ
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
世界の地図から消しちまえ 死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね

死ね死ね団

 黄色人種、特に日本人を忌み嫌う秘密組織。それ故、組織の攻撃対象は日本に限定されており、この設定により、多くの特撮モノが抱える「何故日本だけが攻撃されるのか」という問題をクリアしている。謎の人物ミスターKをリーダーとし、ダイアナ、ミッチーなどの女性幹部、秘密研究所で鍛えられた殺人プロフェッショナルたちがいる。
 人間を狂気にする薬・キャッツアイによる社会混乱、経済テロ、攻撃機ダッカーでの空爆等を仕掛けるも、レインボーマンに阻まれ、やがては日本人ではなくレインボーマンの抹殺を至上命令とするようになる。宗教団体「お多福会」を通じて大量の偽札をばらまくM作戦によって日本経済をインフレに陥れ経済破綻を目指し、あるいは地底戦車モグラートによる人工地震による日本の国際信用を失墜させ孤立させるなど、子供向け特撮番組としてはかなり現実的な作戦を行うことが多く、組織の設定とあわせ作品の評価を高める一因となっている。これらの描写が後の日本に起こるオイルショックやオウム事件を初めとする社会混乱を鋭く予言している点も作品を言及、評価する上で欠かせない特徴と言えるだろう。

ミスターK

 秘密結社「死ね死ね団」のリーダー的人物。国籍不明で白髪、黒い服に黒いサングラスという容姿の謎の男。ガッデム! 等と叫び、宿泊先等の公の場では英語を用いるため、英語圏の白人と思われる(日本人を憎み掃討を目的としていながら、日本語を常用語としているのは日本向け作品であるからか)。第2次世界大戦中に家族を日本兵に殺害され、さらに自分も日本人に虐待されたため、日本と日本人を憎悪しており、地上から消し去ろうと企んでいる。作戦に失敗した男性幹部はもちろんのこと、男性DAC隊員に爆弾を持たせ、レインボーマンに近付いたところをミスターKが爆弾を狙撃して爆破するほど冷酷非情だが、女性幹部に対しては一度下した死刑宣告を取り消す事が多々あるなど、相当甘い面もある。変装術に長けており、堂々とタケシの前に現れた事もあった。普段は冷静沈着だが、事が自分の思い通りにならない時は、ヒステリックになりがちである。ヤマト一郎との決闘で左腕を失い、以後はクレーン状の義手(レーザー光線銃を内蔵)となっている。戦闘時には仮面を着用して戦う。レインボーマンとの決戦の結果、指令テープのみを残し、最終回時点での生死は不明。
 ミスターKという人物は組織内で特定できる人物はおらず偶像の存在だったのではないかとも考察されている。このネーミング設定のネタは、原作者の川内の頭文字から取ってミスー“K”。脚本家らのギャグでプロットに書かれていたものが、川内に気づかれずにそのまま正式設定として通ってしまった。

ソース : 愛の戦士レインボーマン【Wikipedia】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最近急激にマイブームなのがレインボーマン。 なかでも死ね死ね団のあまりにリアルな設定の妙には唸らされるばかりだ。 また、死ね死ね団のテーマも、当時これがよく放送禁止にならなかったものだと思う。 そしてまた、このテーマを作詞した川内康範が民族派活動家であり、竹下元首相のブレーンでもあったということにも驚きを禁じえない。 この川内康範氏、調べれば調べるほど興味深い人物である。
 国粋主義者で憂国の士であった同氏が戦後の経済復興のなかで日本人の精神性劣化の端緒を敏感に察知し、逆説的テーゼとして表現したのが「死ね死ね団のテーマ」であったと思われる。
 死ね死ね団の日本壊滅計画は、麻薬や偽札流通、オウムや摂理などの半島系新興宗教による社会混乱、さらには美女を周囲にはべらすどこぞの将軍様や南朝鮮とヤケにダブる。 時折火病を起こすところなども同じだ。
 死ね死ね団のリーダーである「ミスターK」の「K]は川内氏の頭文字から取られたようだが、どうしても「Korea」の「K」に思えてしまうのは僕だけだろうか。

Comments:13

蝦夷王 URL 2006-11-21 (火) 17:11 edit

このHNでは初コメントです。

川内氏、私と同県の三沢市(だったか)に在住してます。
この間まで地元紙にエッセイを不定期連載してました。
今は病気がよくないようで、闘病中だそうです。

maru URL 2006-11-22 (水) 00:44 edit

言われてみると。。。ゲーノーは昔から斜めが多いし、密かにあっても不思議ではありませんね。
ンじゃ替え歌でもおひとつ(・軍艦マーチのメロディで)

嫌いな日本に住み着いて~ 
見栄張りカナダに住み着いて~ 
どこでも現地でトラぶってー  被害者ヅラなら得意技

わが国歴史は4000年~
翌日聞いたら5000年~
昨日(サクジツ)とうとう7000年 聞くたび増えてる捏造史

asayake URL 2006-11-22 (水) 01:26 edit

うわ、懐かしいです。レインボーマン。
これリアルタイムで観てました。兄がいるので、こういう男の子の実写ものばかり観てましたね。主題歌の方は覚えているんですが「死ね死ね団のテーマ」は覚えてないです。今見ましたけど強烈…。私こんな怖いもの見ていたんですねぇ…。

Eiji URL 2006-11-22 (水) 12:51 edit

このレインボーマンは私はリアルタイムでは観れなかったのですが、このミスターKの設定って、もろ「半島クオリティ」ってのが流石って思えます。当時からこの作者は「半島汚染」に危機感を募らせつつ、且つ巧妙にオブラートに包んで後世に開花する「時限タイマー」を仕掛けたとなると、更に凄まじい発想力と創造性に富んだ作者なのだと、改めて思い知らされます。

overdope URL 2006-11-22 (水) 13:56 edit

>蝦夷王さん はじめまして、じゃないですね(笑)。 川内氏、そうみたいですね。 まだまだお元気でいていただきたい方です。

overdope URL 2006-11-22 (水) 14:05 edit

>maruさん maruさんのコメントにはいつも笑わせてもらってますw

overdope URL 2006-11-22 (水) 14:10 edit

>asayakeさん 僕もリアルタイムです。 インドというのがどうやら神秘の国らしいということはこの特撮ドラマで刷り込まれました。

インドの山奥でんでんかたつむリンゴは真っ赤かあちゃんおこりん僕は泣いちゃったんたん狸の金(以下自主規制)

overdope URL 2006-11-22 (水) 14:12 edit

>Eijiさん 近いうちにレインボーマンの再評価がなされ、ブームが到来する予感。

maru URL 2006-11-22 (水) 18:27 edit

>管理人さんへ
実は六番まで作ったのですが、だんだん下品というか汚い感じにしかならず。。。どうしても、まあ、元が元ですから(笑)

overdope URL 2006-11-22 (水) 21:53 edit

>maruさん こんな歌、6番までつくらないで下さい(笑)。 本当におながいします。
ときにmaruさん、そろそろこのへんのネタでご自分のブログを立ち上げてみてはいかがでしょうか? 拙者ぜひ見てみたいです。

asayake URL 2006-11-23 (木) 02:25 edit

overdopeさん、それ、私のところでは違いましたよ。

インドの山奥でんでん伝六豆うまいまめだかの学校は川のなからすなぜ鳴くのカラスは山にんにく食べたら屁が(以下自主規制)

overdope URL 2006-11-25 (土) 02:50 edit

>asayakeさん そうなんです。 日本全国津々浦々でそれぞれ違った歌詞で歌われていたようなんです。 僕とヨメの間でさえまったく違う歌詞です。 以下も覗いてみて下さい。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=609193
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2874

slowhandclap URL 2007-02-23 (金) 06:11 edit

♪暗い暗いくーらい夜空に
赤い赤いあーかい血を見て生きている
オレたちゃ悪魔だ死神だ
あいつを殺せ!あいつを殺せ!
あいつの名前はレインボーマン
レインボーマン♪
ミスターK役は平田昭彦さんですね!ぴったしカンカンとかにも出てましたね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/281-863d2e7c
Listed below are links to weblogs that reference
ミスターKの正体は? from OVERDOPE <β版>

Home > 小ネタ > ミスターKの正体は?

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

