Home > スポンサー広告 > 若宮売国主幹最後の「風考計」にいちいちツッコミ入れてみた

スポンサーサイト


Comments:-

蝦夷王 URL 2006-12-26 (火) 04:22 edit

いきなり送り付けられた朝日新聞を読み続けて赤くなる奴なんていない…と思う。
太田光みたいに時代錯誤をテレビで垂れ流す輩も現存するからなー。

豆鉄砲 URL 2006-12-26 (火) 07:02 edit

憲法改正後も同じように朝鮮人が燃えていられるとは私は思いませんけどね。井尻千男先生はこう仰ってました。「日本人は中国領になると聞けば一億火の玉となるが、米国の一州になると聞くと、まぁいいかと思う奴が大勢いる」。ちなみにパリ不戦条約を盾に満州事変までシナ軍は日本の民間人相手に好き放題暴れてくれたようで、私は関東軍こそ正義の軍隊だと思っています。たとえ結果敗れても、それが独立国の正しい有り様です。

未確認生命体 URL 2006-12-26 (火) 12:41 edit

若宮って夢の中でも自称被害者なんだねw
〉〉私の夢想には陰の意図もあった
中国様への犬の様な忠誠心を抱いて生きてる人間って言い訳も支那人みたいになるね。

Eiji URL 2006-12-26 (火) 13:36 edit

何だかこの若宮さん、どこの国の事を仰っているのやら?
>靖国参拝に反対した経済人や天皇発言を報じた新聞社が、
>火炎ビンで脅かされる。加藤紘一氏に至っては実家が放火
>されてしまった。

そもそも、何でも燃しちゃうのは支那人と半島人の専売特許何ですけれども、何か?それとも若宮さん、「同胞による同胞潰し」とは口が裂けても言えないのかな?

無所属廃人 URL 2006-12-26 (火) 23:44 edit

毎度毎度すごいですね、まあこのお間抜け社説には一言“お前が言うな”といえば効果てきめんですから。
あと朝日はよりわかりやすくいえば「長いものに巻かれろ」、戦前・戦中は軍部、敗戦後は米といった具合に(小林よしのり著 いわゆるA級戦犯より)。
そして若宮に言いたい、我が島根県に絶対来 る な!と

maru URL 2006-12-26 (火) 23:54 edit

今週のアエラは笑えました。
中央には華流スターの特集記事が載り、「ペを超えたソン?」というマンセー記事が後ろのほうに一頁。
あら、これ、確か、ニョードーとかいう整形男でしょ。と母と盛り上がりました。

774RR URL 2006-12-27 (水) 00:29 edit

「論争好きなこの国も」って、韓国のことでしょう。
日本は言論に多様性があるが、韓国は(普段は論争好きだが)こと反日となれば結束して異論を許さない とバカ宮は論じているわけです。

overdope URL 2006-12-27 (水) 02:37 edit

>みなさん 憂国コメントありがとうございます。 ひとえに感謝です。
私ごとですが、最近本業がのっぴきならない状況でして、なかなかお一人お一人のコメントにひとつひとつレスを書く時間も気力もない状態です。 コメントへのレスというのは、僕にとって新しい記事をエントリーする以上にたいへんな作業でして、ただでさえ貧弱な前頭葉からどうにか捻り出しております。 みなさんの知識の深遠さ広範さに勉強させられることもしばしばでございます。 というわけで、今夜はスミマセン。 おやすみなさい。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/303-e35fab2c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > 若宮売国主幹最後の「風考計」にいちいちツッコミ入れてみた

Home > マスゴミ > 若宮売国主幹最後の「風考計」にいちいちツッコミ入れてみた

若宮売国主幹最後の「風考計」にいちいちツッコミ入れてみた

 教育基本法に「愛国心」が盛り込まれ、防衛庁が「省」になることも決まった日の夜だった。
 「キミには愛国心がないね」 学校の先生にそうしかられて、落第する夢を見た。
 いわく、首相の靖国神社参拝に反対し、中国や韓国に味方したな。
 卒業式で国旗掲揚や国歌斉唱に従わなかった教職員の処分を「やりすぎ」だと言って、かばったではないか。
 政府が応援するイラク戦争に反対し続け、自衛隊派遣にも異を唱えて隊員の動揺を誘うとは何事か。
 自衛隊官舎に反戦ビラを配った者が75日間も勾留(こうりゅう)されたのだから、よからぬ記事を全国に配った罪はもっと大きいぞ、とも言われた。「そんなばかな」と声を上げて目が覚めた。
 >まあおそらくこんなタイムリーな夢、実際には見ていないでしょう。 このコラムを書くに当たってのお得意の捏造でしょうな。 若宮主幹らしい進歩的な夢です。

 月に一度のこのコラムを書いて3年半。41回目の今日でひとまず店じまいとしたいのだが、思えばこの間、社説ともども、小泉前首相や安倍首相らに失礼を書き連ねた。夢でよかったが、世が世なら落第どころか逮捕もされていただろう。
 >たまには中共や朝鮮や社民党や共産党にも失礼を書き連ねてみてはどうだろうか? 個人的にはタイーホしても問題ないと思います。

 (中略)

 こんな古い話を持ち出したのも、いま「言論の自由」のありがたみをつくづく思うからにほかならない。現代の世界でも「発禁」や「ジャーナリスト殺害」のニュースが珍しくない。
 しかし、では日本の言論はいま本当に自由なのか。そこには怪しい現実も横たわる。
 靖国参拝に反対した経済人や天皇発言を報じた新聞社が、火炎ビンで脅かされる。加藤紘一氏に至っては実家が放火されてしまった。言論の封圧をねらう卑劣な脅しである。
 >愚かな行為には違いないが、この程度で言論弾圧などと言うようでは左翼もヤワになったものだ。 そういう自分も昔はモロトフ・カクテルを作っては投げ作っては投げてたクチじゃないの?

 気に入らない言論に、一方的な非難や罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせる風潮もある。それにいたたまれず、つい発言を控える人々は少なくない。この国にも言論の「不自由」は漂っている。
 私はといえば、ある「夢想」が標的になった。竹島をめぐって日韓の争いが再燃していた折、このコラムで「いっそのこと島を韓国に譲ってしまったら、と夢想する」と書いた(05年3月27日)。島を「友情島」と呼ぶこととし、日韓新時代のシンボルにできないか、と夢見てのことである。
 だが、領土を譲るなどとは夢にも口にすべきでない。一部の雑誌やインターネット、街宣車のスピーカーなどでそう言われ、「国賊」「売国」「腹を切れ」などの言葉を浴びた。
 >かつては日本最大の発行部数を誇っていた朝日が、今やたたでさえジリ貧なのに、そこに追い討ちをかけたのがあの日の「風考計」。 手前勝手な「主張」を「夢想」という言葉にすりかえるとはジャーナリストとしてもっとも恥ずべき行為。 何かを書く時に退路を断つ潔さもない。 それは「夢想」ではなく「妄想」である。

 もとより波紋は覚悟の夢想だから批判はあって当然だが、「砂の一粒まで絶対に譲れないのが領土主権というもの」などと言われると疑問がわく。では100年ほど前、力ずくで日本に併合された韓国の主権はどうなのか。小さな無人島と違い、一つの国がのみ込まれた主権の問題はどうなのか。
 >おまえの日韓併合のの事実誤認はどうなのか。 朝鮮に頼み込まれて嫌々併合してやったというのが周知の事実。 個人的に言わせてもらえば、このキモい民族をほんの一時期でも「日本人」にしてしまったことは日本国の歴史上取り返しのつかない最大の汚点である。

    ◇

 実は、私の夢想には陰の意図もあった。日本とはこんな言論も許される多様性の社会だと、韓国の人々に示したかったのだ。実際、記事には国内から多くの共感や激励も寄せられ、決して非難一色ではなかった。
 >妄想に陰の意図だと? 後づけすんな。 言論の多様性? 限度があるだろう。 韓国の人々に示したかった? どっち向いてんだよおまいらの新聞は?

 韓国ではこうはいかない。論争好きなこの国も、こと独島(竹島)となると一つになって燃えるからだ。
 >韓国と一緒にすんな(゜Д゜)ゴルァ!

 そう思っていたら、最近、発想の軟らかな若手学者が出てきた。東大助教授の玄大松(ヒョン・デソン)氏は『領土ナショナリズムの誕生』(ミネルヴァ書房)で竹島をめぐる韓国の過剰なナショナリズムを戒め、世宗大教授の朴裕河(パク・ユハ)氏は『和解のために』(平凡社)で竹島の「共同統治」を唱えた。
 どちらも日韓双方の主張を公平に紹介・分析しているが、これが韓国でいかに勇気のいることか。新たな言論の登場に一つの希望を見たい。
 >ムリムリ。 すぐに親日派認定されて社会的に抹殺されるよ。

 日本でも、外国の主張に耳を傾けるだけで「どこの国の新聞か」と言われることがある。冗談ではない。いくら日本の幸せを祈ろうと、新聞が身びいきばかりになり、狭い視野で国益を考えたらどうなるか。それは、かつて競うように軍国日本への愛国心をあおった新聞の、重い教訓ではないか。
 >中国様にご注進ばかりして、その覇権主義の一翼を担っているのはどこのどいつですか?

 満州へ中国へと領土的野心を広げていく日本を戒め、「一切を棄つるの覚悟」を求め続けた石橋湛山の主張(東洋経済新報の社説)は、あの時代、「どこの国の新聞か」といわれた。だが、どちらが正しかったか。
 最近では、イラク戦争の旗を振った米国のメディアが次々に反省を迫られた。笑って見てはいられない。
 だからこそ、自国のことも外国のことも、できるだけ自由な立場で論じたい。ジャーナリズムはナショナリズムの道具ではないのだ。
 >ぜひ中共の圧政下のチベットのことも自由な立場で論じてもらいたいもんですな。


ソース : 【風考計】言論の覚悟 ナショナリズムの道具ではない【asahi.com】

Comments:8

蝦夷王 URL 2006-12-26 (火) 04:22 edit

いきなり送り付けられた朝日新聞を読み続けて赤くなる奴なんていない…と思う。
太田光みたいに時代錯誤をテレビで垂れ流す輩も現存するからなー。

豆鉄砲 URL 2006-12-26 (火) 07:02 edit

憲法改正後も同じように朝鮮人が燃えていられるとは私は思いませんけどね。井尻千男先生はこう仰ってました。「日本人は中国領になると聞けば一億火の玉となるが、米国の一州になると聞くと、まぁいいかと思う奴が大勢いる」。ちなみにパリ不戦条約を盾に満州事変までシナ軍は日本の民間人相手に好き放題暴れてくれたようで、私は関東軍こそ正義の軍隊だと思っています。たとえ結果敗れても、それが独立国の正しい有り様です。

未確認生命体 URL 2006-12-26 (火) 12:41 edit

若宮って夢の中でも自称被害者なんだねw
〉〉私の夢想には陰の意図もあった
中国様への犬の様な忠誠心を抱いて生きてる人間って言い訳も支那人みたいになるね。

Eiji URL 2006-12-26 (火) 13:36 edit

何だかこの若宮さん、どこの国の事を仰っているのやら?
>靖国参拝に反対した経済人や天皇発言を報じた新聞社が、
>火炎ビンで脅かされる。加藤紘一氏に至っては実家が放火
>されてしまった。

そもそも、何でも燃しちゃうのは支那人と半島人の専売特許何ですけれども、何か?それとも若宮さん、「同胞による同胞潰し」とは口が裂けても言えないのかな?

無所属廃人 URL 2006-12-26 (火) 23:44 edit

毎度毎度すごいですね、まあこのお間抜け社説には一言“お前が言うな”といえば効果てきめんですから。
あと朝日はよりわかりやすくいえば「長いものに巻かれろ」、戦前・戦中は軍部、敗戦後は米といった具合に(小林よしのり著 いわゆるA級戦犯より)。
そして若宮に言いたい、我が島根県に絶対来 る な!と

maru URL 2006-12-26 (火) 23:54 edit

今週のアエラは笑えました。
中央には華流スターの特集記事が載り、「ペを超えたソン?」というマンセー記事が後ろのほうに一頁。
あら、これ、確か、ニョードーとかいう整形男でしょ。と母と盛り上がりました。

774RR URL 2006-12-27 (水) 00:29 edit

「論争好きなこの国も」って、韓国のことでしょう。
日本は言論に多様性があるが、韓国は(普段は論争好きだが)こと反日となれば結束して異論を許さない とバカ宮は論じているわけです。

overdope URL 2006-12-27 (水) 02:37 edit

>みなさん 憂国コメントありがとうございます。 ひとえに感謝です。
私ごとですが、最近本業がのっぴきならない状況でして、なかなかお一人お一人のコメントにひとつひとつレスを書く時間も気力もない状態です。 コメントへのレスというのは、僕にとって新しい記事をエントリーする以上にたいへんな作業でして、ただでさえ貧弱な前頭葉からどうにか捻り出しております。 みなさんの知識の深遠さ広範さに勉強させられることもしばしばでございます。 というわけで、今夜はスミマセン。 おやすみなさい。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/303-e35fab2c
Listed below are links to weblogs that reference
若宮売国主幹最後の「風考計」にいちいちツッコミ入れてみた from OVERDOPE <β版>

Home > マスゴミ > 若宮売国主幹最後の「風考計」にいちいちツッコミ入れてみた

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

