Home > スポンサー広告 > ブルジュ・ドバイにも法則発動?



Comments:-

Q太郎 URL 2008-12-06 (土) 08:30 edit

これはすごい。現場の建築作業者のレベルが高いので、プアーなサムスン建設の設計を補っている。100%ブルジュ・ドバイは大丈夫でしょう。

自国の百貨店や橋が地震もないのに崩壊・・・・。
プアーな設計、レベルの低い建築作業者、資材をケチって儲けようとする施工主の3者による人災です。朝鮮人なら当たり前ですね。

ちなみに日帝時代に日本人が作った橋は今でも崩落せずに朝鮮半島にいくつか残っているとのことです。

イッコーハ韓国ダイスキ! URL 2008-12-06 (土) 09:35 edit

法則ですか。 ううう怖いですねぇ・・。

オセロ司会の朝の番組で韓国の大量買い大量返品のことが紹介されてましたよ。
イッコーが「あたし韓国くわしいーから知ってるぅ~」と嬉しそうに答えていました。
社会問題としてとりあげてると思うんだが。

それから建設図面はCADでしたっけ?素人からしたら図面がキレイなので理解できなくもないですが、ここの中心点はとか、Rはとか、現実的に疑問がわいてしまうから、コラ画像か何かじゃないでしょうかね?

侵略派コテ一代 URL 2008-12-06 (土) 09:49 edit

またも法則ですか・・・法則恐るべしw
パラオでは橋が落下、南鮮本国ではデパートが何もしてないのに崩落
まさにあの国の建造技術は爆破等をしなくても建物を破壊する事が出来る
素晴らしい技術には私も敬意を表したいと思いますわ(笑)

slowhandclap URL 2008-12-06 (土) 10:29 edit

かの国では、発破するときに葉っぱを使うとか?

k.m. URL 2008-12-06 (土) 10:58 edit

...some of the contractors do not understand, and Sam*un is one of them... というわけですかw。特に2枚目の画像の階段、斬新と言い切ってしまえばそうかもしれませんねww。

maru URL 2008-12-06 (土) 16:35 edit

雲の模様は最初解かりませんでしたが、次のマークで理解できました。
有り得ません。まーある意味凄いっちゃ凄い。

造っているのがコレアだと聞いたあたりからバブルの塔をワクテカ状態で見てましたけど。土台から崩れるのはいつかなア
そういや先日、エレベーターが45階から落ちて死人が出た建物もあったわね。

774RR URL 2008-12-07 (日) 00:08 edit

本日のK-1(kimchiー1)、下馬評NO.1のバダ・ハリのパンツには誇らしげにスポンサー名のKIAの文字が・・・案の定、決勝で前代未聞の反則負け。どうみても法則発動です、本当に(ry

ハドソン URL 2008-12-07 (日) 11:22 edit

とりあえず倒壊した日には日本に謝罪と賠償を求めるNIDA!

って来るんなよ…

UMA URL 2008-12-07 (日) 17:25 edit

これは…特にしたの施工がスゲェ
もしかすると図面に描かれている"通り"にわざと内装とか施工する
ような建築物もありかもしれん
しかしまぁ図面が読めないのは困りものですね、作業員じゃなくて
指示する人がダメなんでしょうから建築会社の底は見え見えなわけで。

yabin URL 2008-12-07 (日) 22:26 edit

当方趣味程度にCAD(主に建築系)を嗜む者ですが、何時見ても「これは無いわw」と思えるのが凄い。

UMA URL 2008-12-07 (日) 23:41 edit

2度目スミマセン
いま挙げてもらったサムスンのビデオ見てみましたが
このビルってSRC(鉄筋鉄骨コンクリート)造なんですね、一部だけかな?
マンションとかに普通使う工法ですが、高層ビルってS(鉄骨)造が多いんですよね
コンクリートでは色々悪名有る韓国ですから大丈夫かと更に不安になってきました

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:26 edit

>イッコーハ韓国ダイスキ!さん 図面はCADでしょうが、たぶんそのことは関係ないと思います。 現場って「ぶいち」でやっちゃいますし。 ただ施工者が立・断面図を確認しなかったのは重過失かと。

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:27 edit

>侵略派コテ一代さん なるほど、自爆するまで上手に使えばかえって合理的に使用可能ですね。 解体費用が浮いてw

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:27 edit

>slowhandclapさん 火薬不要という解釈でおk?

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:27 edit

>k.m.さん そもそも図面は階段を4段でつくるように要求してますしね。 建具番号も凄いですが、当該箇所(ドアの吊り元)から建具番号に伸びている補助線を「階段の5段目」と解釈した点も見逃せませんw おかげで階段の「蹴上げ」寸法は異常に低くなっています。
きっちり墨出して、おそらくはハンドルーターみたいなものでスラブを彫っていった石工?をドバイまで訪ねてねぎらいたい気分ですw でもどうせこの後石貼ったりして仕上げるでしょうに・・・。 その一途さにあこがれるぅ!

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:27 edit

>maruさん 個人的には、この建物の直下から油田が出て、ある日突然火柱とともに建物全体が火の病に・・・という最高のシナリオを期待w

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:28 edit

>774RRさん さすがに管理人ももうKorea-1は観ておりませんが、バダ・ハリが火病発症して反則負けしたみたいですねw さすがKorea-1、2008年のフィナーレを見事に締めくくってくれましたw

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:28 edit

>ハドソンさん 倒壊する時は周囲に迷惑だけはかけないで欲しいですねw

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:28 edit

>yabinさん もし日本の設計で韓国の施工だったら・・・そこらじゅうに「独島は我が領土」とか彫り込みそうw

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:28 edit

>UMAさん 連投乙です。 普通こうした大建築だと基本は鉄骨構造にプレキャストコンクリートでしょうね。 部分的だとは思いますが・・・。 あの高さまで生コンを圧送するのはさすがに大変そうです。

overdope URL 2008-12-08 (月) 01:03 edit

>Q太郎さん この写真の現場がブルジュ・ドバイというわけじゃなさそうですしね。
CGから判断すると(当然のことながら)砂の層の下の岩盤に杭打ってるようですが、ホントであることを祈りたい・・・。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/436-0adef3a3
Listed below are links to weblogs that reference
from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > ブルジュ・ドバイにも法則発動?

Home > 哀韓 > ブルジュ・ドバイにも法則発動?

ブルジュ・ドバイにも法則発動?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Burj Dubai Hol-Hol Video by Samsung Construction

 「ドバイがエミレーツ航空をアブダビに譲渡する」――。アラブ首長国連邦(UAE)の新聞では連日、こんな仰天情報が飛び交っている。後日、ドバイ政府が否定コメントを出したが、未曾有のバブル崩壊で窮地に陥っているのは間違いない。
 世界最高の800mビル「ブルジュ・ドバイ」が完成する前に、さらに海辺に1000mのビルを計画するなど、「世界一」をキーワードに驚くような開発を進めてきたドバイ政府。大規模ホテル、テーマパーク、コンドミニアムなど、政府系デベロッパーが旗を振り、「世界中の建設クレーンの3割がドバイに集まっている」と言われるほどの開発をしてきた。
 こうした開発にお金を出してきたのは、欧米の有力銀行や投資ファンド。サブプライム問題と原油価格急落の影響で一斉に投資資金を引き上げ、あっけなくバブルが崩壊した。
 ドバイ開発資金の貸し手上位には、ロイヤルバンク・オブ・スコットランドやシティバンクといった欧米系金融機関の名前が並ぶ。これらの銀行には公的資金による資本注入が実施されており、これからも融資を継続するとは考えにくい。しかも「ドバイへの融資契約は、3年くらいの比較的短いタームで返済期限がくるものが多い」(金融関係者)という。
 11月下旬のドバイ政府の発表によれば、ドバイ政府と政府の傘下企業が抱える負債は合計およそ7.4兆円。普通に考えれば、借り換えがうまくいくことはまずありえない。

 そこで注目されるのが、お隣のアブダビだ。豊富な石油資源を持つアブダビは、UAE予算の約8割を負担している。7つの首長国が集まってできているUAE連邦政府は必ずしも一枚岩ではないが、ドバイはすでにUAEのGDPの3割を稼いでおり、アブダビもそう簡単に見捨てるわけにはいかないというわけだ。
 しかし、世界同時金融危機は原油をはじめとする資源価格急落に波及している。アブダビの支援余力も決して十分とはいえず、ドバイの開発バブルは文字通り「砂上の楼閣」で終わる可能性が小さくはない。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 津本朋子)

ソース : やっぱり「砂上の楼閣」だった ドバイ不動産開発バブルの崩壊 - Yahoo!ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ドバイのバブル経済の象徴である「ブルジュ・ドバイ」。 古代メソポタミアに存在し、実現不可能な天に届く塔を建設しようとして崩れてしまったといわれるバベルの塔にちなんで「バブルの塔」と揶揄されているのだが、完成予定である来年に本当に出来上がるのだろうか?
 ちなみにブルジュ・ドバイの施工を担当しているのは、KL(クアラルンプール)に現代のピサの斜塔(スカイブリッジでハザマが建てたツインタワーのもう片方にもたれかかってどうにか倒壊を免れている)をおっ建てたあの韓国のサムスン建設です。 やはりこれも法則発動の一環なのだろうか? もっともドバイでは日本のゼネコンも数多のプロジェクトに関わっており、影響が懸念されるところである。
 ところで、そんなドバイの建設現場の今を伝えるエピソードがあったのでご紹介させていただく。 ガイシュツでしょうがご容赦を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 建築関係者には衝撃!な写真が友達から送られてきました。
 ドバイの建設現場のクオリティを知るにはよいネタです。

 我々設計者は図面で変更があった箇所を施工者に伝えるために
 REVISION CLOUDS(雲形のマーク)というものを図面に記入します。
 世界共通のルールだと思いますが。。。例えばこんな感じ。
 で、こんな写真が送られてきました。
 。。。絶句です。こちらはさらにすごいです。
 これはきっと一般の方も分かるでしょう。
 是非写真をクリックして拡大して、何が起きているかご自分の目でご確認ください。
 。。。でも、ある意味施工技術はレベルが高い??


ソース : ありえない!!建設現場の真実【dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 建築とは社会芸術のひとつだが、これはもはや一種の前衛芸術に近い。 マジメな話、もし管理人が施主だったらこの階段は手直しすることなくそのまま使うだろう。
 今日現在、まだブルジュ・ドバイがサムスン建設の施工にも関わらずどうにか倒壊を免れているのは、施工図に「忠実過ぎる」ほどの現場作業員のクオリティの高さゆえなのかも知れない。 もしブルジュ・ドバイを韓国で建ててたら、例によってケンチャナヨな施工で竣工を待たずに自然倒壊するのだろう。


誇らしさで胸がいっぱいニダ!<丶`∀´>

Comments:21

Q太郎 URL 2008-12-06 (土) 08:30 edit

これはすごい。現場の建築作業者のレベルが高いので、プアーなサムスン建設の設計を補っている。100%ブルジュ・ドバイは大丈夫でしょう。

自国の百貨店や橋が地震もないのに崩壊・・・・。
プアーな設計、レベルの低い建築作業者、資材をケチって儲けようとする施工主の3者による人災です。朝鮮人なら当たり前ですね。

ちなみに日帝時代に日本人が作った橋は今でも崩落せずに朝鮮半島にいくつか残っているとのことです。

イッコーハ韓国ダイスキ! URL 2008-12-06 (土) 09:35 edit

法則ですか。 ううう怖いですねぇ・・。

オセロ司会の朝の番組で韓国の大量買い大量返品のことが紹介されてましたよ。
イッコーが「あたし韓国くわしいーから知ってるぅ~」と嬉しそうに答えていました。
社会問題としてとりあげてると思うんだが。

それから建設図面はCADでしたっけ?素人からしたら図面がキレイなので理解できなくもないですが、ここの中心点はとか、Rはとか、現実的に疑問がわいてしまうから、コラ画像か何かじゃないでしょうかね?

侵略派コテ一代 URL 2008-12-06 (土) 09:49 edit

またも法則ですか・・・法則恐るべしw
パラオでは橋が落下、南鮮本国ではデパートが何もしてないのに崩落
まさにあの国の建造技術は爆破等をしなくても建物を破壊する事が出来る
素晴らしい技術には私も敬意を表したいと思いますわ(笑)

slowhandclap URL 2008-12-06 (土) 10:29 edit

かの国では、発破するときに葉っぱを使うとか?

k.m. URL 2008-12-06 (土) 10:58 edit

...some of the contractors do not understand, and Sam*un is one of them... というわけですかw。特に2枚目の画像の階段、斬新と言い切ってしまえばそうかもしれませんねww。

maru URL 2008-12-06 (土) 16:35 edit

雲の模様は最初解かりませんでしたが、次のマークで理解できました。
有り得ません。まーある意味凄いっちゃ凄い。

造っているのがコレアだと聞いたあたりからバブルの塔をワクテカ状態で見てましたけど。土台から崩れるのはいつかなア
そういや先日、エレベーターが45階から落ちて死人が出た建物もあったわね。

774RR URL 2008-12-07 (日) 00:08 edit

本日のK-1(kimchiー1)、下馬評NO.1のバダ・ハリのパンツには誇らしげにスポンサー名のKIAの文字が・・・案の定、決勝で前代未聞の反則負け。どうみても法則発動です、本当に(ry

ハドソン URL 2008-12-07 (日) 11:22 edit

とりあえず倒壊した日には日本に謝罪と賠償を求めるNIDA!

って来るんなよ…

UMA URL 2008-12-07 (日) 17:25 edit

これは…特にしたの施工がスゲェ
もしかすると図面に描かれている"通り"にわざと内装とか施工する
ような建築物もありかもしれん
しかしまぁ図面が読めないのは困りものですね、作業員じゃなくて
指示する人がダメなんでしょうから建築会社の底は見え見えなわけで。

yabin URL 2008-12-07 (日) 22:26 edit

当方趣味程度にCAD(主に建築系)を嗜む者ですが、何時見ても「これは無いわw」と思えるのが凄い。

UMA URL 2008-12-07 (日) 23:41 edit

2度目スミマセン
いま挙げてもらったサムスンのビデオ見てみましたが
このビルってSRC(鉄筋鉄骨コンクリート)造なんですね、一部だけかな?
マンションとかに普通使う工法ですが、高層ビルってS(鉄骨)造が多いんですよね
コンクリートでは色々悪名有る韓国ですから大丈夫かと更に不安になってきました

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:26 edit

>イッコーハ韓国ダイスキ!さん 図面はCADでしょうが、たぶんそのことは関係ないと思います。 現場って「ぶいち」でやっちゃいますし。 ただ施工者が立・断面図を確認しなかったのは重過失かと。

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:27 edit

>侵略派コテ一代さん なるほど、自爆するまで上手に使えばかえって合理的に使用可能ですね。 解体費用が浮いてw

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:27 edit

>slowhandclapさん 火薬不要という解釈でおk?

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:27 edit

>k.m.さん そもそも図面は階段を4段でつくるように要求してますしね。 建具番号も凄いですが、当該箇所(ドアの吊り元)から建具番号に伸びている補助線を「階段の5段目」と解釈した点も見逃せませんw おかげで階段の「蹴上げ」寸法は異常に低くなっています。
きっちり墨出して、おそらくはハンドルーターみたいなものでスラブを彫っていった石工?をドバイまで訪ねてねぎらいたい気分ですw でもどうせこの後石貼ったりして仕上げるでしょうに・・・。 その一途さにあこがれるぅ!

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:27 edit

>maruさん 個人的には、この建物の直下から油田が出て、ある日突然火柱とともに建物全体が火の病に・・・という最高のシナリオを期待w

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:28 edit

>774RRさん さすがに管理人ももうKorea-1は観ておりませんが、バダ・ハリが火病発症して反則負けしたみたいですねw さすがKorea-1、2008年のフィナーレを見事に締めくくってくれましたw

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:28 edit

>ハドソンさん 倒壊する時は周囲に迷惑だけはかけないで欲しいですねw

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:28 edit

>yabinさん もし日本の設計で韓国の施工だったら・・・そこらじゅうに「独島は我が領土」とか彫り込みそうw

overdope URL 2008-12-08 (月) 00:28 edit

>UMAさん 連投乙です。 普通こうした大建築だと基本は鉄骨構造にプレキャストコンクリートでしょうね。 部分的だとは思いますが・・・。 あの高さまで生コンを圧送するのはさすがに大変そうです。

overdope URL 2008-12-08 (月) 01:03 edit

>Q太郎さん この写真の現場がブルジュ・ドバイというわけじゃなさそうですしね。
CGから判断すると(当然のことながら)砂の層の下の岩盤に杭打ってるようですが、ホントであることを祈りたい・・・。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/436-0adef3a3
Listed below are links to weblogs that reference
ブルジュ・ドバイにも法則発動? from OVERDOPE <β版>

Home > 哀韓 > ブルジュ・ドバイにも法則発動?

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

