Home > スポンサー広告 > Movable Typeに法則発動?



Comments:-

櫻木朱雀 URL 2009-02-05 (木) 22:37 edit

リンクありがとうございます。乗り換え組です。
いやこの急激なシェア逆転は一体どうしたことだろうと思ってましたが、ナゾがとけました!まさか法則発動だったとは…。そういうことならもう挽回は無理そうですね。「落ち目の韓流れ」笑。

overdope URL 2009-02-05 (木) 23:49 edit

>桜木朱雀さん わざわざコメントを頂戴し恐縮です。
ところでVer2.7「コルトレーン」マジでヤバくないですか? まさにインプロビゼーション!
管理人は毎日ダッシュボード弄って遊んでおりますw

ハドソン URL 2009-02-06 (金) 02:08 edit

法則発動乙www

法則はどこでも正常に発動する事の実験台がまた一つ増えたニダw
誇らしいニダ!マンセー!

在カナダ URL 2009-02-06 (金) 04:13 edit

ご無沙汰してます。
当方も4年前に乗り換えました。しかし法則発動だったんですね。
現在こちらでフィギュアスケートの4大陸選手権やってますがカナダマスコミは気持ちいいくらいカナダ選手しか取り上げません。偏狭だといわれようがこのくらい日本のマスコミもやってほしいもんです。

自称田代 URL 2009-02-06 (金) 09:41 edit

>「禁断の韓国語化」に踏み切るようなことがあれば
Movable Typeの超劣化コピーMobavle Type(仮)などがでるのも時間の問題でしょうか。

ネコウヨ侵略派第一書記 URL 2009-02-06 (金) 13:21 edit

やはり法則というのは実在しますなw
ところでウニもブログを開設したいのですが東亜や軍板、代表板や
やきう板でのカキコに加えて仕事もあるのでなかなか踏み出せないところです
ちなみに今日は骨盤の歪みによる背中の激痛により東亜はお休みしますorz

kon URL 2009-02-06 (金) 19:10 edit

成る程。将来はブログ開設したかったんで、参考にさせて頂きます。

というか、ここまで影響あるとは・・・法則恐るべし。

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:47 edit

>ハドソンさん 今回はややこじつけ気味なんですけどねw
実際はトドメになったという感じでしょうか。

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:48 edit

>在カナダさん ご無沙汰です。 4年前WPのことを知ってた日本人はあまりいなかったはず。 先見の明ですね。
カナダに限らず自国選手が出ていればそこだけ徹底的に映すっていうのは世界標準ではないでしょうか。
キムヨナはじめ他国選手もほぼ平等に映す不治テレビはどう考えても異常ですね。

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:48 edit

>自称田代さん Mobavle Typeワロスw

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:48 edit

>ネコウヨ侵略派第一書記さん 骨盤の歪みですか。 どんな痛みも3分で治る超絶治療院をお教えしたいのですが、訳あってこちらに書くことができません・・・。 もし本気で直したいのであれば私信を下さい。

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:48 edit

>konさん これはネコウヨ侵略派第一書記さんにもなんですが、実はWPはブログツールのみならず、ブログサービスも存在します。 こちらを利用すればどなたでも今日からWPでブログを開設できます。
h ttp://ja.wordpress.com/
ダッシュボードと呼ばれる管理画面などもブログツール版と同じで最新ヴァージョンの2.7仕様です。 もしWP導入をご検討されているようでしたら最初にブログサービスを利用してWPを体験してみてはいかがでしょうか?
もちろんこのブログサービス版でも自分の保有するドメインなんかも使えますし、ブログツール版と比べてもまったく見劣りしません。 むしろダッシュボード内でアクセスログなんかも見れたりする点でブログツール版以上かも。 なんかWPの営業マンみたくなってきちゃいましたのでこのへんでw 管理人、WPと何らの利害関係もございませんので念のため。

kon URL 2009-02-08 (日) 01:16 edit

>overdopeさん

ありがとうございます。大変参考になりました。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/460-06843c86
Listed below are links to weblogs that reference
from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > Movable Typeに法則発動?

Home > 未分類 > Movable Typeに法則発動?

Movable Typeに法則発動?

 今日はいつもと少し毛色の違う話。 この分野にお詳しい方にとっては「何をいまさら」という話なので読み飛ばして下さい。m(_ _)m

 ブログを開設するには大まかに分けて二つの方法がある。 ひとつは、このブログのようにプロバイダー等のブログサービスを利用する方法と、自分でサーバーを用意するなりレンタルするなりして、「Movable Type」や「Type Pad」のようなブログ(CMS)ツールをインストールするやり方。
 後者のメリットは、各々のブログサービスには存在する様々な制約を取っ払ってフリーハンドで自分のブログを一から作れるところにある。 それはブログの機能的な制約のみならず、表現上の制約も含まれる。
 仮に何らかのトラブルでサーバーから全削除されたとしてもデータベースをバックアップしておけば他所ですぐにでも再構築できるし、多くの機能がプラグインとして用意されており、自分でソースコードを弄ることなく導入できる点も強みだ。 また、ブログの外観を決めるデザイン・テンプレートもフリーで高機能のものが無数にダウンロードできるのも楽しい。
 幸いこのブログがスペースをお借りしているエキブロは動作も軽く、実はその点がこのブログサービスを選択するうえで一番重要視したことだった。 もちろんここもブログツールを使って自分で作るに越したことはないのだが、それなりにメンテナンスも必要になってくるので、その負担を考えると今のところエキブロに満足している。
 昔は使用できる画像の容量も少なかったし、ようつべの動画も貼れなかったが、容量は大きくなり、つべの動画も貼れるようになった。 最近ではブログパーツも使えるようになったし、荒らしコメント対策としてコメントの認証制も使えるようになった。 もっともここは在日ニートやブサヨのコメントはむしろ積極的に収集し殿堂に入れて祀りたいので敢えてコメント認証制にはしていない。 ただ、スクリプト荒らしなどの事態が発生した際にはお世話になることもあるかも知れないと思っている。
 このブログツール、日本で有名なのは「Movable Type」で、多くのユーザーに利用されてきたが、むしろこれは日本特有の状況であり、英語圏においては2004年にMovable Type 3.0のリリースと同時にライセンス契約が強制されるようになったことをきっかけに、完全フリーのブログツール「WordPress」へ雪崩れをうって「亡命」するブロガーが相次いだ。 Google Trendsの結果がそれを如実に表している。
http://www.google.com/trends?q=WordPress%2C+Movable+Type

 この流れは次第に日本にも波及する。 そんな折、Movable Typeの開発元のSix Apartが2006年6月にMovable Typeのインストール代行サービスの部門でソフトバンク・テクノロジー株式会社と提携し、例の「法則発動」の要件も整ったのである。 これからWordPressに奪われつつあるシェアを奪還しなければならない時に、よりによって朝鮮系と連携とは・・・。 Movable TypeもWordPressに遅れてオープンソース化してはみたものの、ユーザーの亡命は止まらない。 Movable Typeはまさに「落ち目の韓流れ」という言葉を実践してみせたのだ。 現状ではMovable Typeは韓国語化されてはいないが、このうえシェア拡大のために「禁断の韓国語化」に踏み切るようなことがあれば完全に終了だ。
http://www.google.com/trends?q=WordPress%2C+Movable+Type&ctab=0&geo=JP&date=all&sort=0

 管理人も昨年夏に自社のサイトをWordPressで構築したのだが、もしMovable Typeでやろうとするとライセンス料として52,500円支払わなければならなかった。 Movable Typeは個人利用であればフリーでダウンロードできるが、商用利用の場合有償なのである。 一方で両者の機能はほとんど同じ。 むしろオープンソースでより開発が進み、ユーザーコミュニティーも日々充実してきているWordPressの将来性を考慮した場合、もはや選択の余地はない。
 このブログからリンクを張っている「朱雀式」さんもMovable TypeからWordPressへの乗り換え組であり、「Occidentalism」さんもWordPressユーザーである。 今後こうした流れは更に加速するものと思われる。


Movable Type: 世界標準のCMSプラットフォーム
WordPress | 日本語

Comments:13

櫻木朱雀 URL 2009-02-05 (木) 22:37 edit

リンクありがとうございます。乗り換え組です。
いやこの急激なシェア逆転は一体どうしたことだろうと思ってましたが、ナゾがとけました!まさか法則発動だったとは…。そういうことならもう挽回は無理そうですね。「落ち目の韓流れ」笑。

overdope URL 2009-02-05 (木) 23:49 edit

>桜木朱雀さん わざわざコメントを頂戴し恐縮です。
ところでVer2.7「コルトレーン」マジでヤバくないですか? まさにインプロビゼーション!
管理人は毎日ダッシュボード弄って遊んでおりますw

ハドソン URL 2009-02-06 (金) 02:08 edit

法則発動乙www

法則はどこでも正常に発動する事の実験台がまた一つ増えたニダw
誇らしいニダ!マンセー!

在カナダ URL 2009-02-06 (金) 04:13 edit

ご無沙汰してます。
当方も4年前に乗り換えました。しかし法則発動だったんですね。
現在こちらでフィギュアスケートの4大陸選手権やってますがカナダマスコミは気持ちいいくらいカナダ選手しか取り上げません。偏狭だといわれようがこのくらい日本のマスコミもやってほしいもんです。

自称田代 URL 2009-02-06 (金) 09:41 edit

>「禁断の韓国語化」に踏み切るようなことがあれば
Movable Typeの超劣化コピーMobavle Type(仮)などがでるのも時間の問題でしょうか。

ネコウヨ侵略派第一書記 URL 2009-02-06 (金) 13:21 edit

やはり法則というのは実在しますなw
ところでウニもブログを開設したいのですが東亜や軍板、代表板や
やきう板でのカキコに加えて仕事もあるのでなかなか踏み出せないところです
ちなみに今日は骨盤の歪みによる背中の激痛により東亜はお休みしますorz

kon URL 2009-02-06 (金) 19:10 edit

成る程。将来はブログ開設したかったんで、参考にさせて頂きます。

というか、ここまで影響あるとは・・・法則恐るべし。

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:47 edit

>ハドソンさん 今回はややこじつけ気味なんですけどねw
実際はトドメになったという感じでしょうか。

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:48 edit

>在カナダさん ご無沙汰です。 4年前WPのことを知ってた日本人はあまりいなかったはず。 先見の明ですね。
カナダに限らず自国選手が出ていればそこだけ徹底的に映すっていうのは世界標準ではないでしょうか。
キムヨナはじめ他国選手もほぼ平等に映す不治テレビはどう考えても異常ですね。

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:48 edit

>自称田代さん Mobavle Typeワロスw

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:48 edit

>ネコウヨ侵略派第一書記さん 骨盤の歪みですか。 どんな痛みも3分で治る超絶治療院をお教えしたいのですが、訳あってこちらに書くことができません・・・。 もし本気で直したいのであれば私信を下さい。

overdope URL 2009-02-06 (金) 23:48 edit

>konさん これはネコウヨ侵略派第一書記さんにもなんですが、実はWPはブログツールのみならず、ブログサービスも存在します。 こちらを利用すればどなたでも今日からWPでブログを開設できます。
h ttp://ja.wordpress.com/
ダッシュボードと呼ばれる管理画面などもブログツール版と同じで最新ヴァージョンの2.7仕様です。 もしWP導入をご検討されているようでしたら最初にブログサービスを利用してWPを体験してみてはいかがでしょうか?
もちろんこのブログサービス版でも自分の保有するドメインなんかも使えますし、ブログツール版と比べてもまったく見劣りしません。 むしろダッシュボード内でアクセスログなんかも見れたりする点でブログツール版以上かも。 なんかWPの営業マンみたくなってきちゃいましたのでこのへんでw 管理人、WPと何らの利害関係もございませんので念のため。

kon URL 2009-02-08 (日) 01:16 edit

>overdopeさん

ありがとうございます。大変参考になりました。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/460-06843c86
Listed below are links to weblogs that reference
Movable Typeに法則発動? from OVERDOPE <β版>

Home > 未分類 > Movable Typeに法則発動?

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

