Home > スポンサー広告 > 戦艦 三笠

スポンサーサイト


Comments:-

SK2 URL 2009-02-23 (月) 01:18 edit

戦争に負けるとはこういうことなのだと、改めて悔しさと情けなさがこみ上げてきます。

尊き英霊と犠牲になった民間人の方々に敬礼。

チョンとチャンコロとロスケには唾を。


フェアレディZの命名秘話初耳でした。

ケンメリGTRと並んで240ZGは未だにエンスーにとって憧れですね。

あのロングノーズの流線型フォルムは、まさしくフェアレディの名前にふさわしいデザインだと思います。

k.m. URL 2009-02-23 (月) 01:29 edit

ガキの頃は太平洋戦争下の軍艦や戦闘機が好きで度々プラモなんか作ってましたが、三笠についてはノーマークでしたね。そこそこ近所に住んでいるのにまだ一度も訪れていないので、近日中に乗艦して拝礼つかまつる所存です。
その際は私も砲術長にでもなったつもりで、心の中で三笠全砲塔を逆賊へ向けてファイヤーしてこようと思った次第です。

フェアレディZの件、恥ずかしながら知りませんでした。かっけェェェーw。

sinnmai URL 2009-02-23 (月) 02:13 edit

素晴らしいエントリー。
あって当たり前のように思っていた三笠にこんな事情があったとは知りませんでした。
フェアレディZの件も存じ上げませんでした。

戦前の日本人は頑張っていました。
戦後の復興でも日本人は頑張りました。
が、国策として腑抜けにされてしまっては・・・
もとよりお人好しな日本人ではひとたまりもなかったのでしょうね。
現在の惨状から、いつの日か日本国が日本人の為の国として甦って欲しいと思わずにはいられません。

ハドソン URL 2009-02-23 (月) 07:08 edit

フェアレディZの件は知りませんでした。

今別件で島根県に来ていますがまた糞チョンが騒いだ模様。

後、築地の人民宮殿に主砲弾を叩き込む時は白燐弾or劣化ウラン弾つー事でおk?

ネコウヨ侵略派第一書記 URL 2009-02-23 (月) 09:10 edit

初のPCからこのコテでの投稿。歴史を感じさせるエントリーですなw
軍ヲタのウニも満足のエントリーです。メリケンによって破壊された三笠を
よくもここまで復興させたのには感動すら覚えます
しかしメリケンはここまで文化破壊をするとは・・・ただメリケンはシナ人とは違い
自分の行いを反省する方々や他国の文化に敬意を表す(わずか200年程度の歴史の国ですからねw)もいるのを書いておきます
ただかつての三笠の惨状を見ると珍米的な小池はやっぱりダメかな・・・
拉致被害者救出に熱心だからチンパンよりはマシかとは思いますけどねえ
そういやまたぞろ北ニダがテポドン実験をやるとかやらないとか
麻生閣下の足の引っ張り合いなんかやってる場合じゃないだろうに
いまこそ麻生閣下の下で団結すべきでしょう

>ハドソン氏
>、築地の人民宮殿に主砲弾を叩き込む時は白燐弾or劣化ウラン弾つー事でおk?
甘い。つーか白リン弾は殺傷兵器であるかどうか疑問ですし
ttp://obiekt.seesaa.net/article/9465205.html
ここはFAE(燃料気化爆弾)を(ry

明石大佐 URL 2009-02-23 (月) 09:46 edit

戦艦三笠には私も何度か足を運びました。

連合艦隊の先頭にあり、圧倒的優位なロシアの旅順艦隊、バルチック艦隊を相手に世界戦史に残る完全勝利をおさめた偉大な船です。
あまりに完勝過ぎて、後の日本をやや天狗にしてしまった向きもありますが、まさしく日本人にとっては大恩溢れる船。

維新後間もない日本が臥薪嘗胆の想いで手に入れた艦隊とそれらを見事に運用し切った先人の努力にただただ頭が下がります。

Yuki URL 2009-02-23 (月) 16:25 edit

おととしの秋、戦艦三笠に足を運びました。
日本という国を、日本人の底力を世界に知らしめた戦艦であり、海軍旗とZ旗がはためいているのに感動した記憶があります。
ちなみに、私もフェアレディZの件は知りませんでした・・・
数年前の大学駅伝で早稲田大学の選手が全員Z旗をお守りとして
ユニフォームに縫い付けていたのは知っていたのですが。
何か、今の日本に東郷閣下の言葉がしみます。
「皇国の興廃この一戦にあり…」

SK2さんのコメントをみて思い出したのですが、亡くなった祖父が
「もう戦争はしてはいかん。だが、どうしてもまたしなければならない
時は絶対に勝たなければいかん。
負けたら何でも負けた側の責任になる」
といっていたのを思い出しました。

自称田代 URL 2009-02-23 (月) 17:06 edit

戦艦三笠
>艦首は皇居を向いて固定

ぐっときますね。この感性。

朝鮮玉入れ
 恥ずかしながら、ウリは元パチンカスでした。
玉入れではなく、絵あわせ専門でしたが、
金と貴重な時間を無駄にしてきたという自覚があります。
一度はまるとなかなか抜け出しにくい。
勝ったら勝ったで今日も勝ちそうな気がして、
負けたら負けたでそろそろ勝ちそうな気がして、
というか負ければ負けるほど闘志がかき立てられて
ホールに通ってました。
以前から、嫌韓、笑韓サイトは良く出入りして、
玉入れ屋と超汚染との関係とかは知っていましたが、
そのようなサイトを閲覧したその日に玉入れ屋に通うこともありました。
パチンカスは自己責任と言ってしまえばそれまでですが、
法で制御できるのであればやってほしいと思います。
 そんなウリがやめるきっかけになったのは、
一昨年夏の4号機->5号機への切り替えでした。
それまで、ハイリスク-そこそこリターンだったのが、
ハイリスク-超ローリターンに変わってしまったため、
面白みがなくなり、通う回数がへってきて、
もう1年以上いっていません。

お鼻 URL 2009-02-23 (月) 18:41 edit

いいエントリーです~
三笠のことは全然知らなかったです。近いうちに亭主と行こうと思います。
しかし・・・キャバレートウゴウ!?瞬間的に沸点に達し、アメに殺意を抱きました。パチ導入もアメの陰謀だったとは。くやしいです~

Q太郎 URL 2009-02-23 (月) 19:18 edit

森村誠一原作の「人間の証明」に主人公である刑事の父親が米兵達にリンチされ、殺されるシーンがありました。幼かった当時の私は、敗戦国の惨めさと米兵達の理不尽さに強い憤りを感じたことを覚えています。

戦後64年経ち、今の米国の困窮。北朝鮮の貧困。韓国の経済デフォルト寸前と当時の日本人達を貶めた罰だと思えてなりません。在日も心を改めないととんでもない罰を受けることになるのではと愚考しております。

kon URL 2009-02-23 (月) 19:55 edit

臥薪嘗胆という言葉を思い返します。
明治維新後富国強兵によりどれほど、日本が苦労してここまでたどり着いたのか、ロシアの脅威に対抗するために心血注いだのか。願いが叶い強くなると群がってくる有象無象により天狗になった感を否めない所もありますが(というか最初から最後まで天狗なのは米国なんですがね)当時の日本の存在意義は大きかったと三笠を見てると確信します。
 ですが、こう書くと怒られそうですが、第二次世界大戦は負けるべくして負けたのだと。だって朝鮮人加えてますもん。法則発動は回避不能ですもん。もしアレで、勝ってたら世界での日本人の評判は地に落ちたでしょうね。アレはそういう存在です。日露戦争時に奴らを併合させていたら日本は今頃ロシアに領土があったかもしれません。

UMA URL 2009-02-23 (月) 20:57 edit

当時の帝政ロシアってあまり知られてはいないですが世界有数の海軍を
持ってたんですよね。
そんな国相手にぱっと出の国に勝っちゃったのですから、
世界の驚きもすごかったことでしょう。
当時の状況を書いた本を読んでみると、帝国海軍の戦々恐々ぶりがよく挙げられています。
そのおかげで203高地の激戦も発生したり、ほんと良く勝てたな…と思いますね。
ていていた~氏の日露戦争のFlashとかご覧になると面白いですよ。
日露戦争といえば日本海海戦、ですが陸軍の会戦も結構薄氷を踏む戦いの連続で
本当にもう日本という国の力を120%出し切ったという感じですよね。

本当にご先祖様方の活躍には頭が下がる思いです。

Hoso URL 2009-02-23 (月) 21:10 edit

「皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ」が、Z旗に込められたメッセージだったのですね、感動しました。
愛国のデモで見かけていたのですが、知らずにいました~(涙)。

三笠のHPも見てきました、艦船はイギリスのものであっても、
島津が作ったGSバッテリーなど、今当たり前に使っている
技術も生まれていたんですね。
マッカサーは、パチンコという一発で終わらない爆弾を
仕掛けていったのか・・・
ここ農村地帯のパチンコ好きはどうしたものか?
この間、館内に託児所もあると聞き呆然。

p! URL 2009-02-23 (月) 21:48 edit

 ウチの親父はギリギリ学徒動員に駆り出され、戦後は海員学校に進学して若い頃はタンカーの一等航海士をやっていました。もう6年ほど前に亡くなりましたが、Z旗も三笠についても全く同じ事を言っていたのを思い出しました。
 四六時中こんな事ばっか言ってましたが、小学生には日露だ大東亜だラバウルだロシアだと、順を追って言われてもサッパリ。そんな人ですから三笠にも連れて行かされた気がします。差別なんか大嫌いなのに、ある日同級生の林さんのウチの前を通っては突然『林って性は大抵朝鮮人で・・・』なんて言われても、超星人?w 疎ましくてしょうがなかったです。

 亡くなってから学校で教えてもらえなかった自国の近代史に興味を持ち始めたのが悔やまれますよ。Yukiさんのおじい様同様に、戦争はよくないが負ける戦争はもっと良くないといってました。その本当の意味を理解できたのはつい最近です。

overdope URL 2009-02-24 (火) 01:47 edit

>SK2さん 一方かつて「セリカXX」がアメリカで販売される時、アメリカにおいて「Xの列記」 が映画の成人指定度合いを示すため、「セリカ・スープラ」として発売されたなんてこともありましたね。
ご存じかも知れませんが、豆ですw

overdope URL 2009-02-24 (火) 01:52 edit

>k.m.さん 三笠に乗艦されるのであればついでに猿島もいいですよ。
ちなみにジオラマ、露助の船、轟沈はしませんw やや大げさに書いちましたorz 

overdope URL 2009-02-24 (火) 01:58 edit

>sinnmaiさん お褒めにあずかり光栄の至りです。
まあいつもしょーもないことばっかり書いてるんでたまにはw

三笠の艦上に参りますと、先人たちの労苦が偲ばれて身の引き締まる思いがします。 いつまでも美しくとどめておきたい艦です。

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:01 edit

>ハドソンさん 島根に馳せ参ぜられたとのこと。 竹島の日に島根に鮮入していたアホどもの掃討作戦ですね、わかります。
武運を祈る!

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:08 edit

>ネコウヨ侵略派第一書記さん ガキの頃、海自の護衛艦に乗り、食堂でカレー食って売店でペナント買ったことがあるんですが、その護衛艦より三笠の方が美しかったです。
このブログも月月火水木金金で頑張ります。

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:12 edit

>明石大佐さん 本当にすべての日本人に足を運んでもらいたい船です。
三笠なくして今の日本などなかったわけですから。

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:18 edit

>Yukiさん 元々は「アルファベットの最後の文字=後がない」ということで「皇国ノ興廃~」となったんでしょうね。
おじいさまのお言葉、沁みます。

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:23 edit

>自称田代さん 「艦首は皇居を向いて固定」はグーグルマップで見るとよくわかります。

「パチンコ」は名称を「朝鮮玉入れ=チョンタマ」にすれば皆止めるんじゃないかとw

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:30 edit

>お花さん 朝いちで猿島に渡ってご主人と「愛のトンネル」行って、お弁当食べて、それから三笠見学。 夜は近場で海軍カレー。
船着場にコインパーキングもあって便利です。

ちなみに管理人、今から15年ぐらい前に猿島に行こうとしたら渡し船が時化で欠航。 仕方なく三笠公園で持参していたパーコレーターでコーヒーを入れて飲み、その後一緒に三笠を見学したのが今のヨメですw

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>Q太郎さん 在日特権を廃し、その分を低所得者層に回して欲しいですね。
「人間の証明」、久々に観たくなりました。

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>konさん 大東亜戦争の敗因はやっぱりアレでしょうね。
本当なら朝鮮人こそ三笠に足向けて寝られないはず。 日露戦争で日本が負けてたら朝鮮半島など今頃「南ウラジオストック半島」だったかも知れませんし。

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>UMAさん 日本海海戦は世界の戦史上類を見ない完全勝利と言われていますね。 本来なら日本はもっと大きな権益や戦後賠償を得ていたはずなのにルーズベルトの横槍でそれもかないませんでした。

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>Hosoさん 農村は娯楽がないですからね。 今のように堂々とパチンコCMがテレビで流れていることが信じられません。

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>p!さん 三笠は小学生ぐらいの頃に学校単位で見学するのがいいと思います。

無所属廃人 URL 2009-02-27 (金) 23:23 edit

どうもです。

戦艦三笠・・・4年前、長谷川模型が“日本に昂る”シリーズの一つとして1/350で立体化されました。三笠を含めやはり軍艦は我が帝国海軍のものが一番好きです(自分としては戦艦大和もですが・・)。

さる22日自分の町で“竹島の日”がありました。ちょうどその日が日曜だったので用も兼ねて出かけてみました。11時半頃は報道関係者を多数見かけ、警察の方が多数誘導を行ってました(交通誘導をしていましたがファビョり人対策も兼ねていると思う)。そして県庁からある程度離れた見ると・・・街宣車が4台走っておりました。
翌日の新聞(山陰中央新報)では・・・ttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510262004やっぱり!ヒトモドキがきて騒いでやがったか!あと23日のTSKニュースでは韓国の大学生達が竹島資料室(県庁のそばにある元美術館の建物)に見学に来てたそうですが街宣車が通ったらしく10分で出て行った、と放送してました。


overdope URL 2009-02-28 (土) 12:52 edit

>無所属廃人さん 乙でした。
まずは全国的に2月22日は「竹島の日」という共通認識を持つことから始めないとダメかも知れませんね。 日テレではこともあろうに「今日2月22日は猫の日です」とやってました。 ぬこは嫌いじゃないですが、日テレふざけんと。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/470-17a6ccc1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > 戦艦 三笠

Home > 未分類 > 戦艦 三笠

戦艦 三笠

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 マッカーサーは戦後の日本で過去に例のない専制と独裁政治を展開した。
 彼はまず罪を犯した米兵への裁判権を日本に放棄させ、新聞が米兵の犯罪を報道することも禁止された。おかげで米兵は強姦も強盗もし放題、殺人も構わなかった。調達庁の調べでは占領期間中2500人が殺された。
 彼の占領政策の柱は、日本人の誇りを奪い堕落させ2度と白人支配の脅威にならないようにすることだった。そのために東京裁判で日本を侵略国家に仕立て、 A級戦犯はわざと皇太子殿下の誕生日に死刑を執行した。横須賀港にあった戦艦三笠はいかがわしいダンスホールに改造された。
 日本では賭博は禁止だったが、マッカーサーは朝鮮人が国に帰還するまでのあいだ、パチンコ屋をやることを日本政府に認めさせた。
 賭けごとは日本人の堕落を促すと読んだためだ。さらに彼は、軍歌いっさい厳禁のなかでパチンコ屋に限って軍艦マーチを流すことを認めた。どこまでも日本を貶めた。
 パチンコで日本人を堕落させる計画は彼の期待以上にうまくいった。なぜなら朝鮮人は帰還しないでパチンコとともに日本に居座ったからだ。経営者の95%が朝鮮人という業界は、日本人の射幸心をあおっていまも年商20兆円を稼きだしている。
 対支那のODA総計6兆円をはるかに凌ぐ上がりは南北朝鮮を潤し、社民党への献金から北の核開発までを支えてきた。
 一方、日本ではパチンコ屋の駐車場で子供が蒸し殺される悲劇が続く。3年前の一斉巡回で56人の乳幼児が蒸し焼き寸前で救出された。借金漬けの主婦が売春に走り、景品交換所では強盗殺人事件が後を絶たない。
 松戸市の市営住宅で火事があり、3人の子供が焼け死んだ。23歳の母はそのときパチンコに熱中していた。マッカーサーの思うとおり日本人は堕落した。百害あって一利もない違法パチンコはまだ廃止もされず、悲劇を生みつづけ、南北朝鮮だけが笑っている。

ソース : パチンコをやめろ/高山正之(ジャーナリスト)(Voice)-Yahoo!ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本に真の意味で「ジャーナリスト」と呼べる存在は数えるほどしかいないわけだが、その一人が高山正之氏である。
 いつもと違ってツッコミ入れるところがないので(笑)、ツッコミは開店休業。 というわけで今日は記事中でも触れられている戦艦三笠について。
 ご存じのとおり、戦艦三笠は日露戦争における日本海海戦(対馬沖)で露助のバルチック艦隊を粉砕した大日本帝国海軍連合艦隊の旗艦であり、現在は横須賀の三笠公園に保存・展示されている。
 管理人も2度ほど乗艦し、内部を見学したことがある。 イギリス製(この頃日本のバトルシップ建造能力はまだ西欧に追いついていなかった)の美しい船だ。
 退役した三笠は、その後波瀾万丈の余生を送る。 Wikipediaに簡潔にまとめられているので引用させていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ワシントン軍縮条約によって三笠は廃艦が決定した。1923年9月1日には関東大震災により岸壁に衝突、浸水し、9月20日に帝国海軍を除籍させられた。軍縮条約により廃艦後は解体される予定だったところ、国民から愛された三笠に対する保存運動が勃興し、現役に復帰できない状態にすることを条件に保存されることが特別に認められ、1925年1月に記念艦として横須賀に保存することが閣議決定された。同年6月18日に保存のための工事が開始され、舳先を皇居に向け固定されることになる。11月10日に工事は完了し、12日に保存式が行われた。
 太平洋戦争の敗戦後、日本が連合国軍に占領されていた時期にはソ連からの要求で撤去されそうになったり、アメリカ軍人のための娯楽施設が設置され、「キャバレー・トーゴー」が艦上に開かれるという状態にあった。さらに兵装や上部構造物は全て撤去され、取り外せそうな金属類はほとんどがガス切断により持ち去られ、チーク材の甲板までも薪や建材にするために剥がされているという荒廃ぶりであった。
 この惨状を見たイギリス人のジョン・S・ルービンがジャパンタイムズに投書、大きな反響を呼ぶ。さらにアメリカ海軍のチェスター・ニミッツ提督が三笠の状況を憂いて本を著し、その売り上げを三笠の保存に寄付するなどして復元保存運動が徐々に盛り上がりを見せていった。復元運動の成果により、三笠は現在見られるように「記念艦三笠」として整備されるに至った。復元にあたり、米軍が撤去した記録が残っているものは、ほぼすべてが完全な形で返還されたが、誰が持ち去ったか不明なものは、(戦後の混乱期で致し方ないことがあったとしても)今日に至るまでほとんど返還されていない。なお、1958年にチリ海軍の戦艦・アルミランテ・ラトーレが除籍され、翌年日本において解体される事となったが、同じイギリスで建造された艦であったため、格好の部品供給源となるという幸運があった。

ソース : 三笠 (戦艦)【Wikipedia】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 高山氏が「いかがわしいダンスホール」と書いたのがこの「キャバレー・トーゴー」なのだが、当時占領下の三笠は見るも無残な姿となり、デッキの上の構造物はほぼ完全に消え失せ、キャバレーの建屋ができたりして戦艦の体を成していなかった。 艦内には三笠のこうした「不遇の時代」の写真パネルなどの展示もあるが、その当時の荒廃ぶりからすると、よくぞここまで復元できたものだと本当に驚く。
 それはやはり、「有色人種の小国が白人の大国に勝ったという前例のない事実が、アジアやアフリカの植民地になっていた人々を勇気づけた」という日露戦争の世界史的意味と、その戦争において日本の勝利を決定づけた戦いの象徴としての三笠を復元保存しなければという市井の日本人の思いの集積だったのだろうと思う。
 この日本海海戦において、司令官・東郷平八郎が三笠に掲揚を指示したのがZ旗であり、本来国際信号旗のひとつに過ぎないこのZ旗に帝国海軍が割り当てていたのが「皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ」という文言である。 このZ旗、1960年代後半、当時のアメリカ日産の社長だった片山豊氏が、同氏の命を受けてスポーツカーを開発中だった日本のスタッフに郵便で送りつけてその士気を鼓舞し、完成したクルマにも「フェアレディZ」とその名が冠せられたことが良く知られている。


 艦内には日本海海戦当時の乗組員などの集合写真などもあり、現皇太子妃の雅子さまの母方の曾祖父は海軍大将の山屋他人、父方の曽祖父は海軍中将の江頭安太郎であることなども記されている。
 当時の世界情勢や日露戦争、そして日本海海戦に至る経緯など幅広いテーマについてパネルや貴重品などが展示がなされているなか、やはり一番の見どころは日本海海戦において連合艦隊とバルチック艦隊が対峙した海域の「動くジオラマ」だ。 まだ三笠に乗艦されたことのない貴兄はぜひ横須賀に馳せ参じ、ジオラマのスタートボタンを押すべきである。 やがて轟音とともに爆沈していく哀れ露助の糞船の姿が目に入るはず。 これがいわゆる「丁字戦法」だ。
 また、上甲板の両舷にある8cm砲は転回と仰角を操作することができるようになっている。 管理人が砲身を朝鮮総連方向に向け、心の中で「てーっ!」と発令したのは言うまでもない。
 以下、管理人が昨年乗艦した際に撮影したスナップである。
艦首より艦橋を望む 艦首は皇居を向いて固定されている。
公園内より艦尾を望む
司令官専用浴室 英国式の洗面台の下部には排水を貯めておくタンクが収納されている。
朝鮮を巡る情勢 朝鮮人が見たらファビョるに違いない。
当時から変わらぬ朝日新聞の論調 だがちょっと待って欲しい。 いっそ三笠の主砲に実弾を装填し、築地の人民宮殿に向けて一発ブチ込むべきではないか。 一発だけなら誤射で済むアジア的優しさを期待しつつ。



 最後に、竹島の日万歳!


Comments:30

SK2 URL 2009-02-23 (月) 01:18 edit

戦争に負けるとはこういうことなのだと、改めて悔しさと情けなさがこみ上げてきます。

尊き英霊と犠牲になった民間人の方々に敬礼。

チョンとチャンコロとロスケには唾を。


フェアレディZの命名秘話初耳でした。

ケンメリGTRと並んで240ZGは未だにエンスーにとって憧れですね。

あのロングノーズの流線型フォルムは、まさしくフェアレディの名前にふさわしいデザインだと思います。

k.m. URL 2009-02-23 (月) 01:29 edit

ガキの頃は太平洋戦争下の軍艦や戦闘機が好きで度々プラモなんか作ってましたが、三笠についてはノーマークでしたね。そこそこ近所に住んでいるのにまだ一度も訪れていないので、近日中に乗艦して拝礼つかまつる所存です。
その際は私も砲術長にでもなったつもりで、心の中で三笠全砲塔を逆賊へ向けてファイヤーしてこようと思った次第です。

フェアレディZの件、恥ずかしながら知りませんでした。かっけェェェーw。

sinnmai URL 2009-02-23 (月) 02:13 edit

素晴らしいエントリー。
あって当たり前のように思っていた三笠にこんな事情があったとは知りませんでした。
フェアレディZの件も存じ上げませんでした。

戦前の日本人は頑張っていました。
戦後の復興でも日本人は頑張りました。
が、国策として腑抜けにされてしまっては・・・
もとよりお人好しな日本人ではひとたまりもなかったのでしょうね。
現在の惨状から、いつの日か日本国が日本人の為の国として甦って欲しいと思わずにはいられません。

ハドソン URL 2009-02-23 (月) 07:08 edit

フェアレディZの件は知りませんでした。

今別件で島根県に来ていますがまた糞チョンが騒いだ模様。

後、築地の人民宮殿に主砲弾を叩き込む時は白燐弾or劣化ウラン弾つー事でおk?

ネコウヨ侵略派第一書記 URL 2009-02-23 (月) 09:10 edit

初のPCからこのコテでの投稿。歴史を感じさせるエントリーですなw
軍ヲタのウニも満足のエントリーです。メリケンによって破壊された三笠を
よくもここまで復興させたのには感動すら覚えます
しかしメリケンはここまで文化破壊をするとは・・・ただメリケンはシナ人とは違い
自分の行いを反省する方々や他国の文化に敬意を表す(わずか200年程度の歴史の国ですからねw)もいるのを書いておきます
ただかつての三笠の惨状を見ると珍米的な小池はやっぱりダメかな・・・
拉致被害者救出に熱心だからチンパンよりはマシかとは思いますけどねえ
そういやまたぞろ北ニダがテポドン実験をやるとかやらないとか
麻生閣下の足の引っ張り合いなんかやってる場合じゃないだろうに
いまこそ麻生閣下の下で団結すべきでしょう

>ハドソン氏
>、築地の人民宮殿に主砲弾を叩き込む時は白燐弾or劣化ウラン弾つー事でおk?
甘い。つーか白リン弾は殺傷兵器であるかどうか疑問ですし
ttp://obiekt.seesaa.net/article/9465205.html
ここはFAE(燃料気化爆弾)を(ry

明石大佐 URL 2009-02-23 (月) 09:46 edit

戦艦三笠には私も何度か足を運びました。

連合艦隊の先頭にあり、圧倒的優位なロシアの旅順艦隊、バルチック艦隊を相手に世界戦史に残る完全勝利をおさめた偉大な船です。
あまりに完勝過ぎて、後の日本をやや天狗にしてしまった向きもありますが、まさしく日本人にとっては大恩溢れる船。

維新後間もない日本が臥薪嘗胆の想いで手に入れた艦隊とそれらを見事に運用し切った先人の努力にただただ頭が下がります。

Yuki URL 2009-02-23 (月) 16:25 edit

おととしの秋、戦艦三笠に足を運びました。
日本という国を、日本人の底力を世界に知らしめた戦艦であり、海軍旗とZ旗がはためいているのに感動した記憶があります。
ちなみに、私もフェアレディZの件は知りませんでした・・・
数年前の大学駅伝で早稲田大学の選手が全員Z旗をお守りとして
ユニフォームに縫い付けていたのは知っていたのですが。
何か、今の日本に東郷閣下の言葉がしみます。
「皇国の興廃この一戦にあり…」

SK2さんのコメントをみて思い出したのですが、亡くなった祖父が
「もう戦争はしてはいかん。だが、どうしてもまたしなければならない
時は絶対に勝たなければいかん。
負けたら何でも負けた側の責任になる」
といっていたのを思い出しました。

自称田代 URL 2009-02-23 (月) 17:06 edit

戦艦三笠
>艦首は皇居を向いて固定

ぐっときますね。この感性。

朝鮮玉入れ
 恥ずかしながら、ウリは元パチンカスでした。
玉入れではなく、絵あわせ専門でしたが、
金と貴重な時間を無駄にしてきたという自覚があります。
一度はまるとなかなか抜け出しにくい。
勝ったら勝ったで今日も勝ちそうな気がして、
負けたら負けたでそろそろ勝ちそうな気がして、
というか負ければ負けるほど闘志がかき立てられて
ホールに通ってました。
以前から、嫌韓、笑韓サイトは良く出入りして、
玉入れ屋と超汚染との関係とかは知っていましたが、
そのようなサイトを閲覧したその日に玉入れ屋に通うこともありました。
パチンカスは自己責任と言ってしまえばそれまでですが、
法で制御できるのであればやってほしいと思います。
 そんなウリがやめるきっかけになったのは、
一昨年夏の4号機->5号機への切り替えでした。
それまで、ハイリスク-そこそこリターンだったのが、
ハイリスク-超ローリターンに変わってしまったため、
面白みがなくなり、通う回数がへってきて、
もう1年以上いっていません。

お鼻 URL 2009-02-23 (月) 18:41 edit

いいエントリーです~
三笠のことは全然知らなかったです。近いうちに亭主と行こうと思います。
しかし・・・キャバレートウゴウ!?瞬間的に沸点に達し、アメに殺意を抱きました。パチ導入もアメの陰謀だったとは。くやしいです~

Q太郎 URL 2009-02-23 (月) 19:18 edit

森村誠一原作の「人間の証明」に主人公である刑事の父親が米兵達にリンチされ、殺されるシーンがありました。幼かった当時の私は、敗戦国の惨めさと米兵達の理不尽さに強い憤りを感じたことを覚えています。

戦後64年経ち、今の米国の困窮。北朝鮮の貧困。韓国の経済デフォルト寸前と当時の日本人達を貶めた罰だと思えてなりません。在日も心を改めないととんでもない罰を受けることになるのではと愚考しております。

kon URL 2009-02-23 (月) 19:55 edit

臥薪嘗胆という言葉を思い返します。
明治維新後富国強兵によりどれほど、日本が苦労してここまでたどり着いたのか、ロシアの脅威に対抗するために心血注いだのか。願いが叶い強くなると群がってくる有象無象により天狗になった感を否めない所もありますが(というか最初から最後まで天狗なのは米国なんですがね)当時の日本の存在意義は大きかったと三笠を見てると確信します。
 ですが、こう書くと怒られそうですが、第二次世界大戦は負けるべくして負けたのだと。だって朝鮮人加えてますもん。法則発動は回避不能ですもん。もしアレで、勝ってたら世界での日本人の評判は地に落ちたでしょうね。アレはそういう存在です。日露戦争時に奴らを併合させていたら日本は今頃ロシアに領土があったかもしれません。

UMA URL 2009-02-23 (月) 20:57 edit

当時の帝政ロシアってあまり知られてはいないですが世界有数の海軍を
持ってたんですよね。
そんな国相手にぱっと出の国に勝っちゃったのですから、
世界の驚きもすごかったことでしょう。
当時の状況を書いた本を読んでみると、帝国海軍の戦々恐々ぶりがよく挙げられています。
そのおかげで203高地の激戦も発生したり、ほんと良く勝てたな…と思いますね。
ていていた~氏の日露戦争のFlashとかご覧になると面白いですよ。
日露戦争といえば日本海海戦、ですが陸軍の会戦も結構薄氷を踏む戦いの連続で
本当にもう日本という国の力を120%出し切ったという感じですよね。

本当にご先祖様方の活躍には頭が下がる思いです。

Hoso URL 2009-02-23 (月) 21:10 edit

「皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ」が、Z旗に込められたメッセージだったのですね、感動しました。
愛国のデモで見かけていたのですが、知らずにいました~(涙)。

三笠のHPも見てきました、艦船はイギリスのものであっても、
島津が作ったGSバッテリーなど、今当たり前に使っている
技術も生まれていたんですね。
マッカサーは、パチンコという一発で終わらない爆弾を
仕掛けていったのか・・・
ここ農村地帯のパチンコ好きはどうしたものか?
この間、館内に託児所もあると聞き呆然。

p! URL 2009-02-23 (月) 21:48 edit

 ウチの親父はギリギリ学徒動員に駆り出され、戦後は海員学校に進学して若い頃はタンカーの一等航海士をやっていました。もう6年ほど前に亡くなりましたが、Z旗も三笠についても全く同じ事を言っていたのを思い出しました。
 四六時中こんな事ばっか言ってましたが、小学生には日露だ大東亜だラバウルだロシアだと、順を追って言われてもサッパリ。そんな人ですから三笠にも連れて行かされた気がします。差別なんか大嫌いなのに、ある日同級生の林さんのウチの前を通っては突然『林って性は大抵朝鮮人で・・・』なんて言われても、超星人?w 疎ましくてしょうがなかったです。

 亡くなってから学校で教えてもらえなかった自国の近代史に興味を持ち始めたのが悔やまれますよ。Yukiさんのおじい様同様に、戦争はよくないが負ける戦争はもっと良くないといってました。その本当の意味を理解できたのはつい最近です。

overdope URL 2009-02-24 (火) 01:47 edit

>SK2さん 一方かつて「セリカXX」がアメリカで販売される時、アメリカにおいて「Xの列記」 が映画の成人指定度合いを示すため、「セリカ・スープラ」として発売されたなんてこともありましたね。
ご存じかも知れませんが、豆ですw

overdope URL 2009-02-24 (火) 01:52 edit

>k.m.さん 三笠に乗艦されるのであればついでに猿島もいいですよ。
ちなみにジオラマ、露助の船、轟沈はしませんw やや大げさに書いちましたorz 

overdope URL 2009-02-24 (火) 01:58 edit

>sinnmaiさん お褒めにあずかり光栄の至りです。
まあいつもしょーもないことばっかり書いてるんでたまにはw

三笠の艦上に参りますと、先人たちの労苦が偲ばれて身の引き締まる思いがします。 いつまでも美しくとどめておきたい艦です。

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:01 edit

>ハドソンさん 島根に馳せ参ぜられたとのこと。 竹島の日に島根に鮮入していたアホどもの掃討作戦ですね、わかります。
武運を祈る!

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:08 edit

>ネコウヨ侵略派第一書記さん ガキの頃、海自の護衛艦に乗り、食堂でカレー食って売店でペナント買ったことがあるんですが、その護衛艦より三笠の方が美しかったです。
このブログも月月火水木金金で頑張ります。

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:12 edit

>明石大佐さん 本当にすべての日本人に足を運んでもらいたい船です。
三笠なくして今の日本などなかったわけですから。

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:18 edit

>Yukiさん 元々は「アルファベットの最後の文字=後がない」ということで「皇国ノ興廃~」となったんでしょうね。
おじいさまのお言葉、沁みます。

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:23 edit

>自称田代さん 「艦首は皇居を向いて固定」はグーグルマップで見るとよくわかります。

「パチンコ」は名称を「朝鮮玉入れ=チョンタマ」にすれば皆止めるんじゃないかとw

overdope URL 2009-02-24 (火) 02:30 edit

>お花さん 朝いちで猿島に渡ってご主人と「愛のトンネル」行って、お弁当食べて、それから三笠見学。 夜は近場で海軍カレー。
船着場にコインパーキングもあって便利です。

ちなみに管理人、今から15年ぐらい前に猿島に行こうとしたら渡し船が時化で欠航。 仕方なく三笠公園で持参していたパーコレーターでコーヒーを入れて飲み、その後一緒に三笠を見学したのが今のヨメですw

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>Q太郎さん 在日特権を廃し、その分を低所得者層に回して欲しいですね。
「人間の証明」、久々に観たくなりました。

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>konさん 大東亜戦争の敗因はやっぱりアレでしょうね。
本当なら朝鮮人こそ三笠に足向けて寝られないはず。 日露戦争で日本が負けてたら朝鮮半島など今頃「南ウラジオストック半島」だったかも知れませんし。

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>UMAさん 日本海海戦は世界の戦史上類を見ない完全勝利と言われていますね。 本来なら日本はもっと大きな権益や戦後賠償を得ていたはずなのにルーズベルトの横槍でそれもかないませんでした。

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>Hosoさん 農村は娯楽がないですからね。 今のように堂々とパチンコCMがテレビで流れていることが信じられません。

overdope URL 2009-02-24 (火) 23:14 edit

>p!さん 三笠は小学生ぐらいの頃に学校単位で見学するのがいいと思います。

無所属廃人 URL 2009-02-27 (金) 23:23 edit

どうもです。

戦艦三笠・・・4年前、長谷川模型が“日本に昂る”シリーズの一つとして1/350で立体化されました。三笠を含めやはり軍艦は我が帝国海軍のものが一番好きです(自分としては戦艦大和もですが・・)。

さる22日自分の町で“竹島の日”がありました。ちょうどその日が日曜だったので用も兼ねて出かけてみました。11時半頃は報道関係者を多数見かけ、警察の方が多数誘導を行ってました(交通誘導をしていましたがファビョり人対策も兼ねていると思う)。そして県庁からある程度離れた見ると・・・街宣車が4台走っておりました。
翌日の新聞(山陰中央新報)では・・・ttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510262004やっぱり!ヒトモドキがきて騒いでやがったか!あと23日のTSKニュースでは韓国の大学生達が竹島資料室(県庁のそばにある元美術館の建物)に見学に来てたそうですが街宣車が通ったらしく10分で出て行った、と放送してました。


overdope URL 2009-02-28 (土) 12:52 edit

>無所属廃人さん 乙でした。
まずは全国的に2月22日は「竹島の日」という共通認識を持つことから始めないとダメかも知れませんね。 日テレではこともあろうに「今日2月22日は猫の日です」とやってました。 ぬこは嫌いじゃないですが、日テレふざけんと。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/470-17a6ccc1
Listed below are links to weblogs that reference
戦艦 三笠 from OVERDOPE <β版>

Home > 未分類 > 戦艦 三笠

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

