Home > スポンサー広告 > ソウルは世界で最も美しい都市だったニダ!<ヽ`∀´>



Comments:-

SK2 URL 2009-06-10 (水) 01:56 edit

写真の、人間の居住空間とは思えない環境で普通に暮らしてたんですねチョンはw
さぞかし子宮癌の発生率が異常に高かったことでしょう。
理由はあえて省略致しますがw
たしか、江戸は18世紀だったか19世紀には世界一の人口だったと、何かで読みましたが、日本人の清潔好きが大きく関係してるような気がします。

ああ日本人でよかった。

ところで、すみません最後の真麻の写真の意味がわかりませんでした。

ネコウヨ侵略派第一書記@携帯 URL 2009-06-10 (水) 06:37 edit

まーた、いつものニダ人の捏造という病気が始まったw
ホンタクという素晴らしいスカトロ料理がなぜ出来たのかを理解せえいw

本日夏風邪引いたから仕事を休む予定です_| ̄|○
カタール戦は・・・日曜日仕事から帰ったら観るか

のりこ URL 2009-06-10 (水) 08:58 edit

管理人さん、おはようございまーす。
お忙しいのに更新おつかれさまです。

結構自分なりに勉強していたつもりでいましたが・・・・
まだまだ知らなかったことが沢山あり(汗
あぁ。。。なんかもう・・・ますますヾ(`◇´)ノ彡☆

もっと書きたいのですが今から仕事いってきまーす(^^;;

K URL 2009-06-10 (水) 09:54 edit

現在の韓国の町並みも一部を除き、決して綺麗な町並みとはいえません。車道はきちんと舗装されていますが、歩道は穴が多く、これが原因で怪我したらアメリカでは間違いなく国や市を相手取った裁判沙汰でしょうね(笑) 韓国料理の特性でしょうか、今でも特に食堂街の臭いは結構キツイものがありますね。
ちなみに韓国の違法駐車はかなりひどく、細い道路ほど車が駐車してあり、そこを通り抜けるもの一苦労です。これは車庫証明というものが存在せず、車庫がなくても車が買えてしまう韓国の特性でしょうね。
いずれにしても韓国が先進国と呼ばれるのには、まだまだ時間がたっぷりかかると思います。その頃には先進国なんて言葉自体が存在しなくなるかも知れませんが(笑)

よし URL 2009-06-10 (水) 10:22 edit

『朝鮮紀行』を読むたびに、クトゥルー神話を連想してしまいます。
きっと邪神が支配しているんでしょう、今でも。

浮腫 URL 2009-06-10 (水) 11:55 edit

ボロボロの服を着た中国系住民(3名)の写真がありますね。
子供はガリガリで、大人も極度の栄養失調により、浮腫(むくみ)が見て取れます。
恐らく山東半島辺りからの移民だと思いますが、酷い有様です。

maru URL 2009-06-10 (水) 12:29 edit

まあ臭いがせず、遠くから見ている限りは素朴と言えないことも無いわね。
実際、長い船旅、着たきりスズメの不潔な軍服
更に欧米人のキツい体臭プラス、強烈なワキガなんかが加わわった日にゃ、上陸しても悪臭に大差ナシwww

極東バーニン! URL 2009-06-10 (水) 15:45 edit

先日、昌原市でハルモニ達が肌も露わな姿で抗議してましたが、つくづくDNAとは正直なもので、あの頃の状態に帰してあげたいなぁ、と思ったりもします。

ぴちょ URL 2009-06-10 (水) 16:40 edit

カルロ・ロセッティという人は本当にいたらしい。
(なんでもすぐ疑ってしまうもので・・・)
カルロの滞在中、ムラカミというカメラマンが写真をとりまくり、それがイタリアに保管されてるそうです。ココに書いてありました。
ttp://www.corea.it/mostra_fotografica.htm
説明文は写真展の概要です。
カルロが書いた本は「COREA E COREANI」 。
機会があったら読んでみたい。

Q太郎 URL 2009-06-10 (水) 19:10 edit

ちょうど6月7日の朝鮮日報にもこんなものが。

1904年ドイツ人夫婦の「愉快ではない」韓国新婚旅行

【新刊】ルドルフ・ツァベル著、イ・サンヒ訳『ドイツ人夫婦の韓国新婚旅行1904』(サルリム)

(中略)

 碧眼の若いジャーナリストの目に映る韓国人は、怠惰で、貪欲で、粗雑で愚鈍な人々だった。

 「韓国人は、取引において極めてしみったれていることで有名だ。口数が多い上に、数文の金をめぐって猛獣のように争い、葉銭数枚を受け取るために喜んで3日間を無駄にする。この人々を信頼することは極めて難しかった」「酒に酔った韓国人が街中で横になっているのはありふれた光景で、女性問題から殺人が起こることも稀ではないという。見ての通り、平均的な韓国人の姿はあまり愉快なものではなかった」

以下略

kon URL 2009-06-10 (水) 21:59 edit

 相も変わらず捏造好きですねw
 でも、イザベラの『朝鮮紀行』を読みましたが、最初のほうには朝鮮は醜いと書いてありますが、中途からは扱いやすい人間達になります。
 最後には朝鮮の近代化の最中に去っていきますのでソウルは美しく変わっていく途中であり、ここの人達は私の言う事を素直に聞く扱いやすい奴等で大好きだと書いてありました。
 もしかして、中途の完成すらしていない段階が良かったと言いたいんでしょうか。
 まあ、ありえる話ですかね。文献もほとんど残っていない古代朝鮮語が世界中の言語の語源だと言い張れる国ですからねw
  

ハドソン URL 2009-06-10 (水) 22:01 edit

あなたがたの仰る「世界」ってどこの世界の事かしら?

きくらげ URL 2009-06-10 (水) 23:12 edit

一番下の鬼気迫る顔の女子アナ?の上の写真は何でしょう?
最初は、路上で麻酔無しで開頭手術をしてるように見えました。
まー朝鮮人と中国人は無神経だから痛くも痒くもないでしょうけど。

斜陽 URL 2009-06-11 (木) 12:54 edit

こーして妄想膨らませてホルホルしてないと、自我が崩壊しそうなのですね~お気の毒な民辱ですw

その内、「世界的に有名な江戸の町は、実はソウルの事だったニダ~!」なんてトンデモな事を主張しだすかもしれません!

げん URL 2009-06-11 (木) 21:30 edit

何をどうしても、呼吸するようにウソを付く習性は治らないものなのですね。
ところで最後のクイズの写真の、この人ダレですか?こういう表情では即認定したいところですが・・・

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>SK2さん マーサの画像は「捏造はいけません」とツッコミ入れてるイメージ画像です。
わかりにくくてすみません。m(_ _)m

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>ネコウヨ侵略派第一書記@携帯さん カタール戦、観る価値なしですorz

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>のりこさん 管理人もまだまだ知らないことばっかりです・・・。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>Kさん 韓国のインフラ、クオリティ低そう・・・。
韓国が先進国と呼ばれるようになったら地球も終わりでしょう。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>よしさん 管理人、まだ「朝鮮紀行」は読んだことがないのですが、「イザべラ・バード 旅の生涯」という伝記ものを所蔵してます。 今度読んでみます。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>浮腫さん たしかに同じボロでもちょっと身なりが違いますね。 勉強になりました。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>鍵コメさん この時代に朝鮮に行く外国人ってかなりのチャレンジャーだったんでしょうね。
当然このての文献もあまり数がないから必死ですねw

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>maruさん 当時の外国人の記述を見ると無間地獄としか思えませんw

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>鍵コメさん ご紹介いただいた書籍のキャプションに「外交官で韓国に8か月滞在」とあるので軍人ではない可能性もありますね。 この時代の外国人ですからむしろキリスト教の伝道師みたいな人が多かったのではないでしょうか。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>極東バーニン!さん そういえば婆さんたちのグロい半裸画像をチラ見してやめた記憶が・・・。 もしかしてそれのことだったのでしょうか?

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>ぴちょさん なかなかいい写真が表紙になってますね。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>Q太郎さん 韓国人が訳してるってことは、これでもかなりソフトに解釈してるはずw

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>konさん なかなか面白そうですね。 分厚い文庫が売ってたはず。 読んでみようかな。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>ハドソンさん 我々にはインビジブルな世界ですw

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>きくらげさん、げんさん マーサ(高橋真麻)、意外に知られていないのですね。
高橋英樹の娘で不治テレビのアナです

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>斜陽さん 首都の中枢でこれだけの藁葺き屋根ではそれもキビしいw

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/518-e596fa0b
Listed below are links to weblogs that reference
from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > ソウルは世界で最も美しい都市だったニダ!<ヽ`∀´>

Home > 哀韓 > ソウルは世界で最も美しい都市だったニダ!<ヽ`∀´>

ソウルは世界で最も美しい都市だったニダ!<ヽ`∀´>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 朝鮮王朝時代の末期、わが国を訪れた欧米人らは、韓国の風景に魅了された。彼らが残した見聞録には、「ソウルは私がこれまで見たところ、最も美しい都市だ」という賛辞がたびたび登場する。駐韓イタリア公使を歴任したカルロ・ロセッティーは、1904年にまとめた本の中で、「韓国の家屋は一様に低めの1階建てであり、2階の庶民自宅は見当たらない」と書いてある。宮殿を除き、こじんまりした1階建ての家屋が、ソウル全域にわたって広く展開されている様子は、異邦人の目には一風変わったように映ったようだ。(後略)

洪賛植(ホン・チャンシク)論説委員 chansik@donga.com

ソース:[オピニオン]外国人が愛した韓国伝統家屋【東亜日報】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上、朝鮮人の脳内世界。
 以下、現実世界。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              1880年代のSeoul 南大門大通り(中心街)

■イザベラ・バード『朝鮮紀行』

 都会であり首都であるにしては、そのお粗末さはじつに形容しがたい。礼節上二階建ての家は建てられず、したがって推定25万人の住民は主に迷路のような道の「地べた」で暮らしている。
 路地の多くは荷物を積んだ牛同士が擦れ違えず、荷牛と人間ならかろうじて擦れ違える程度の幅しかない。おまけに、その幅は家々から出た糞、尿の汚物を受ける穴か溝で狭められている。酷い悪臭のするその穴や溝の横に好んで集まるのが、土ぼこりにまみれた半裸の子供たちと疥癬もちでかすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり、日向でまばたきしている。
 ソウルの景色のひとつは小川というか下水というか水路である。蓋のない広い水路を黒くよどんだ水がかつては砂利だった川床に堆積した排泄物や塵の間を悪臭を漂わせながらゆっくりと流れていく。水ならぬ混合物を手桶にくんだり、小川ならぬ水たまりで洗濯している女達の姿。
 ソウルには芸術品がまったくなく、公園もなければ見るべき催し物も劇場もない。他の都会ならある魅力がソウルにはことごとく欠けている。古い都ではあるものの、旧跡も図書館も文献もなく、宗教にはおよそ無関心だったため寺院もない。結果として清国や日本のどんなみすぼらしい町にでもある堂々とした宗教建築物の与える迫力がここにはない。


■ウィリアム・グリフィス『隠者の国・朝鮮』

 朝鮮の建築はきわめて原始的な状態にある。城郭、要塞、寺院、修道院および公共建築は、日本や中国の壮麗さにまるで及ばない。この国は古い歴史を誇っているのに、石造の遺跡がほとんどない。住居は瓦葺きか藁葺きで、ほとんど例外なく一階建てである。小都市では規則的な通りに配置されておらず、あちこちに散在している。大都市や首都でも、通りは狭くて曲がりくねっている。

■E・J・オッペルト『禁断の国・朝鮮』

 ソウルの通りは中国の一般的な都市の狭い街路よりは広いが、官庁や両班の住宅やさらに言えば王宮さえも、中国の比較的大きな都市にある富裕な階層の住宅とは比較にならない。中国の都市に見られる多様な色相で華麗に装飾された大きな寺院は、ソウルには見出せない。家屋はたいてい泥で作られた平屋でみすぼらしいため、ソウルが朝鮮のような国の首都だという印象をまるで与えない。

■ゲ・デ・チャガイ編『朝鮮旅行記』

 (ソウルの)町を縦横に走るその他の街路は、約三サージェン幅の狭くて曲がりくねった道で、とりわけ朝夕は悪臭が充満する。つまり、食事の支度が開始されるその時刻には、街路に面して設けられ、しかも屋根の上ではなくて家屋の裾に開口する煙道のおかげで、煮炊きの煙が一斉に街路へ向けて放出されるからである。また汚物がそのまま街路へ投棄される夏には、なお一層ひどい事態になるそうである。
 昼食後、[吉州の]町を見物した。家々はいかにもみすぼらしくて、今にも崩れそうである。次席の家は他のものよりも幾分大きいが、本質的には他の家々とほとんど変わらない。一様に汚くて、みすぼらしいのだ。
 慶興はすっかり荒れ果てた古い町で、汚いことこの上ない。要塞の壁があちこちに残骸を晒している。国有の建造物もやはり一方に傾いでいて、町の移転はもはや時間の問題である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      捏造はいけません。

日韓併合前後 朝鮮半島写真館

Comments:31

SK2 URL 2009-06-10 (水) 01:56 edit

写真の、人間の居住空間とは思えない環境で普通に暮らしてたんですねチョンはw
さぞかし子宮癌の発生率が異常に高かったことでしょう。
理由はあえて省略致しますがw
たしか、江戸は18世紀だったか19世紀には世界一の人口だったと、何かで読みましたが、日本人の清潔好きが大きく関係してるような気がします。

ああ日本人でよかった。

ところで、すみません最後の真麻の写真の意味がわかりませんでした。

ネコウヨ侵略派第一書記@携帯 URL 2009-06-10 (水) 06:37 edit

まーた、いつものニダ人の捏造という病気が始まったw
ホンタクという素晴らしいスカトロ料理がなぜ出来たのかを理解せえいw

本日夏風邪引いたから仕事を休む予定です_| ̄|○
カタール戦は・・・日曜日仕事から帰ったら観るか

のりこ URL 2009-06-10 (水) 08:58 edit

管理人さん、おはようございまーす。
お忙しいのに更新おつかれさまです。

結構自分なりに勉強していたつもりでいましたが・・・・
まだまだ知らなかったことが沢山あり(汗
あぁ。。。なんかもう・・・ますますヾ(`◇´)ノ彡☆

もっと書きたいのですが今から仕事いってきまーす(^^;;

K URL 2009-06-10 (水) 09:54 edit

現在の韓国の町並みも一部を除き、決して綺麗な町並みとはいえません。車道はきちんと舗装されていますが、歩道は穴が多く、これが原因で怪我したらアメリカでは間違いなく国や市を相手取った裁判沙汰でしょうね(笑) 韓国料理の特性でしょうか、今でも特に食堂街の臭いは結構キツイものがありますね。
ちなみに韓国の違法駐車はかなりひどく、細い道路ほど車が駐車してあり、そこを通り抜けるもの一苦労です。これは車庫証明というものが存在せず、車庫がなくても車が買えてしまう韓国の特性でしょうね。
いずれにしても韓国が先進国と呼ばれるのには、まだまだ時間がたっぷりかかると思います。その頃には先進国なんて言葉自体が存在しなくなるかも知れませんが(笑)

よし URL 2009-06-10 (水) 10:22 edit

『朝鮮紀行』を読むたびに、クトゥルー神話を連想してしまいます。
きっと邪神が支配しているんでしょう、今でも。

浮腫 URL 2009-06-10 (水) 11:55 edit

ボロボロの服を着た中国系住民(3名)の写真がありますね。
子供はガリガリで、大人も極度の栄養失調により、浮腫(むくみ)が見て取れます。
恐らく山東半島辺りからの移民だと思いますが、酷い有様です。

maru URL 2009-06-10 (水) 12:29 edit

まあ臭いがせず、遠くから見ている限りは素朴と言えないことも無いわね。
実際、長い船旅、着たきりスズメの不潔な軍服
更に欧米人のキツい体臭プラス、強烈なワキガなんかが加わわった日にゃ、上陸しても悪臭に大差ナシwww

極東バーニン! URL 2009-06-10 (水) 15:45 edit

先日、昌原市でハルモニ達が肌も露わな姿で抗議してましたが、つくづくDNAとは正直なもので、あの頃の状態に帰してあげたいなぁ、と思ったりもします。

ぴちょ URL 2009-06-10 (水) 16:40 edit

カルロ・ロセッティという人は本当にいたらしい。
(なんでもすぐ疑ってしまうもので・・・)
カルロの滞在中、ムラカミというカメラマンが写真をとりまくり、それがイタリアに保管されてるそうです。ココに書いてありました。
ttp://www.corea.it/mostra_fotografica.htm
説明文は写真展の概要です。
カルロが書いた本は「COREA E COREANI」 。
機会があったら読んでみたい。

Q太郎 URL 2009-06-10 (水) 19:10 edit

ちょうど6月7日の朝鮮日報にもこんなものが。

1904年ドイツ人夫婦の「愉快ではない」韓国新婚旅行

【新刊】ルドルフ・ツァベル著、イ・サンヒ訳『ドイツ人夫婦の韓国新婚旅行1904』(サルリム)

(中略)

 碧眼の若いジャーナリストの目に映る韓国人は、怠惰で、貪欲で、粗雑で愚鈍な人々だった。

 「韓国人は、取引において極めてしみったれていることで有名だ。口数が多い上に、数文の金をめぐって猛獣のように争い、葉銭数枚を受け取るために喜んで3日間を無駄にする。この人々を信頼することは極めて難しかった」「酒に酔った韓国人が街中で横になっているのはありふれた光景で、女性問題から殺人が起こることも稀ではないという。見ての通り、平均的な韓国人の姿はあまり愉快なものではなかった」

以下略

kon URL 2009-06-10 (水) 21:59 edit

 相も変わらず捏造好きですねw
 でも、イザベラの『朝鮮紀行』を読みましたが、最初のほうには朝鮮は醜いと書いてありますが、中途からは扱いやすい人間達になります。
 最後には朝鮮の近代化の最中に去っていきますのでソウルは美しく変わっていく途中であり、ここの人達は私の言う事を素直に聞く扱いやすい奴等で大好きだと書いてありました。
 もしかして、中途の完成すらしていない段階が良かったと言いたいんでしょうか。
 まあ、ありえる話ですかね。文献もほとんど残っていない古代朝鮮語が世界中の言語の語源だと言い張れる国ですからねw
  

ハドソン URL 2009-06-10 (水) 22:01 edit

あなたがたの仰る「世界」ってどこの世界の事かしら?

きくらげ URL 2009-06-10 (水) 23:12 edit

一番下の鬼気迫る顔の女子アナ?の上の写真は何でしょう?
最初は、路上で麻酔無しで開頭手術をしてるように見えました。
まー朝鮮人と中国人は無神経だから痛くも痒くもないでしょうけど。

斜陽 URL 2009-06-11 (木) 12:54 edit

こーして妄想膨らませてホルホルしてないと、自我が崩壊しそうなのですね~お気の毒な民辱ですw

その内、「世界的に有名な江戸の町は、実はソウルの事だったニダ~!」なんてトンデモな事を主張しだすかもしれません!

げん URL 2009-06-11 (木) 21:30 edit

何をどうしても、呼吸するようにウソを付く習性は治らないものなのですね。
ところで最後のクイズの写真の、この人ダレですか?こういう表情では即認定したいところですが・・・

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>SK2さん マーサの画像は「捏造はいけません」とツッコミ入れてるイメージ画像です。
わかりにくくてすみません。m(_ _)m

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>ネコウヨ侵略派第一書記@携帯さん カタール戦、観る価値なしですorz

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>のりこさん 管理人もまだまだ知らないことばっかりです・・・。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>Kさん 韓国のインフラ、クオリティ低そう・・・。
韓国が先進国と呼ばれるようになったら地球も終わりでしょう。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>よしさん 管理人、まだ「朝鮮紀行」は読んだことがないのですが、「イザべラ・バード 旅の生涯」という伝記ものを所蔵してます。 今度読んでみます。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>浮腫さん たしかに同じボロでもちょっと身なりが違いますね。 勉強になりました。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:30 edit

>鍵コメさん この時代に朝鮮に行く外国人ってかなりのチャレンジャーだったんでしょうね。
当然このての文献もあまり数がないから必死ですねw

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>maruさん 当時の外国人の記述を見ると無間地獄としか思えませんw

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>鍵コメさん ご紹介いただいた書籍のキャプションに「外交官で韓国に8か月滞在」とあるので軍人ではない可能性もありますね。 この時代の外国人ですからむしろキリスト教の伝道師みたいな人が多かったのではないでしょうか。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>極東バーニン!さん そういえば婆さんたちのグロい半裸画像をチラ見してやめた記憶が・・・。 もしかしてそれのことだったのでしょうか?

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>ぴちょさん なかなかいい写真が表紙になってますね。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>Q太郎さん 韓国人が訳してるってことは、これでもかなりソフトに解釈してるはずw

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>konさん なかなか面白そうですね。 分厚い文庫が売ってたはず。 読んでみようかな。

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>ハドソンさん 我々にはインビジブルな世界ですw

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>きくらげさん、げんさん マーサ(高橋真麻)、意外に知られていないのですね。
高橋英樹の娘で不治テレビのアナです

overdope URL 2009-06-12 (金) 01:31 edit

>斜陽さん 首都の中枢でこれだけの藁葺き屋根ではそれもキビしいw

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/518-e596fa0b
Listed below are links to weblogs that reference
ソウルは世界で最も美しい都市だったニダ!<ヽ`∀´> from OVERDOPE <β版>

Home > 哀韓 > ソウルは世界で最も美しい都市だったニダ!<ヽ`∀´>

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

