Home > スポンサー広告 > 反日マンガの世界 - イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心!

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/698-2015c4e5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from OVERDOPE <β版>

Home > スポンサー広告 > 反日マンガの世界 - イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心!

Home > 売国奴 > 反日マンガの世界 - イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心!

反日マンガの世界 - イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心!

 なかなか面白い本だった。
 タイトルこそ「反日マンガの世界」となっているこのムックだが、その実態はほとんど「雁屋 哲こき下ろし本」と言ってもいい。
 この本では第一章で反日マンガの代表作として「美味しんぼ」と「DAWN-陽はまた昇る-」と「安穏族」が紹介されているが、なかでも一番秀逸だったのは38ページに抜粋してある石坂 啓の「安穏族」の単行本に寄せた3人の推薦文である。 香ばしいことこの上ない面々だが、三者三様のお花畑が垣間見えて興味深い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     (↑クリックで拡大↑)

石坂マンガのすべてに、人びとは笑う。   小田 実

 怒りがマンガになったら、悲しみがマンガになったら、そして、もちろん、笑い--人の心にやさしく訴える微笑、人を利す皮肉、フウシの笑い、腹の底からの大笑い、それらすべての笑いがマンガになったら、それが石坂さんのマンガだ。 ナチ曽根くん、いや、中曽根さんは彼女のマンガを見て笑うか。 私は笑う。 きみも笑う。 女の子、男の子、中年、年より、人びと、民衆、人民は笑う。

ワンダー・ウーマン啓ちゃんのヒミツ!   辻元清美(友人)

 デリカシーとセンシティブ。 女と男。 愛と性。 啓ちゃんのマンガは、その違いをはっきりさせながら、このふたつがとけあった気分をつくっちゃうから不思議。 そのワンダー・ウーマン啓ちゃんのヒミツを知ってるんだ。 ピースボートで一緒に上海に行った時、彼女は出迎えの人びとに両手を広げてピースサインを送ったら、その日のうちにカニのマネをする女性として、有名になっちゃったんだ。

啓さんの作品は、大人も十分に楽しめる   筑紫哲也(朝日ジャーナル編集長)

 若い世代が文字を読むことに負担を感じるのと似た事情が、オジン族とマンガの間にはある。 が、エンデの童話がそうであるように、優れたマンガは世代を超えて、オジンも若者も子供も、それぞれの読み取りようがあり、楽しめるものだ。
 啓さんの作品は、読者がそれぞれの想像を働かせることのできる含蓄と味合いがあって、大人も十分に楽しむことができる。 その余韻の深さが非凡である。


ソース : 反日マンガの世界 - イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

管理人のワンポイント解説&寸評

小田 実・・・・・上のような石坂 啓の漫画を見て、それほど笑える精神構造がよくわからないが、後半部分に小田氏特有の社会主義礼賛的興奮が見てとれる。

辻元清美・・・・・石坂 啓の逝き様に加え、氏の乱れた性意識が存分に伺える名文である。 平壌までフリーセクース船をチャーターしたり、電動こけしにサインしたりするだけのことはある。 まさに愛と平和の電動師・辻元先生ならでは。

筑紫哲也・・・・・この三人のなかでは唯一推薦文の体裁を保ってはいるものの、いつものように浅薄な知識をひけらかすあたりは、ウルルン滞在記の石坂浩二のウンチクに通じるものがある。

 ここに推薦人として名を連ねている3人のうち2人がガンと闘病中なのは奇妙な偶然と呼ぶには出来すぎている。 きっとこれは我々の与り知らない摂理や法則といったものが存在するのだろう。 無論ここを読んでくださっている皆さんには自明のことと思うが。
 唯一残された辻元先生の健康状態が禿しく気がかりなところである。

Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/698-2015c4e5
Listed below are links to weblogs that reference
反日マンガの世界 - イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心! from OVERDOPE <β版>

Home > 売国奴 > 反日マンガの世界 - イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心!

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

