Home > スポンサー広告 > 震災報道検証



Comments:-

ネコウヨ侵略派第一書記 URL 2011-03-23 (水) 18:16 edit

まぁ蛆テレビらしいですな。奴等もう放送免許を取り上げて欲しいです。
マジで殺意が湧きます。

BT URL 2011-03-23 (水) 20:17 edit

下記は一番上の動画にあるコメントの一つです。本当かどうか東北地方の5画面?マルチが見てみたい。NHKの対応はさすがです。
---------------------------
他の方も仰っていますが、NHK以外で緊急地震速報が出ていない­のは予測された震源地が東北だったからです。
放送地域に対し強い地震が予測された際、緊急地震速報が流れるよ­うになっているので、NHKだけがいち早く出ているように見えま­すがそれはNHKが全国放送だから。
震源地となった東北の地方局でもそれぞれきちんと流れているはず­です。
民放各局24時間全国放送しているわけではないのですから、民放­で緊急地震速報が流れていないことを批判する方は、動画の説明文­にある「東京の6つのテレビ局の放送」という意味をきちんと理解­してから批判するべきかと思います。
もし震源が関東であれば、技術的な問題で多少の時間差があるにせ­よほぼ同じタイミングで出るはずです。
ただ今回の地震は震源からやや離れた関東でも強い地震をうけ、亡­くなった方もおられます。
それを考えると、緊急地震速報を流す際の各局のシステムを今一度­見直す必要があるように思います。
それにしても緊急時の対応はNHKアナがずば抜けていますね。
いかに普段からこういった事態に備えているかが見て取れ、心から­敬服します。
chanczoo 5 日前 97

クマのプータロー URL 2011-03-23 (水) 21:51 edit

災害報道は、初動こそNHKが優れていると言えますが、被害情報の網羅性の観点からは、どこも失格でしょう。
浦安の惨状は、テレビだけ見ていたらわかりませんでしたし、福島と宮城県境は援助の手がいまだに行き届いていない可能性があります。テレビ中継はどういうわけか岩手県が多いですね。なぜかなぁ。
被災地に入って、中継、ここまでは良いです。そこから先、行けない地域があることを一言でも言う中継が無いのは問題意識の欠如を意味します。
overdopeさんには釈迦に説法ですが、例外管理の原則って、そんなに難しいですかね。テレビ局に採用されるほどの才媛ならば、手を煩わすほどのことはないと思うのは買いかぶりすぎでしょうか?
災害からの復興に被害状況の網羅は欠かせません。テレビは、復興を遅らせる、あるいは復興の遅延を加速させるメディアであることを露呈しました。これに菅政権…復興ははてしないものに感じます。

斜陽 URL 2011-03-24 (木) 12:33 edit

マスゴミは国民の不安を煽る事で視聴率を稼げると思っているんでしょうね~
買い占め問題についても、流行ってもいない姦流タレントを持ち上げるがごとく、嘘でもよいから「買い占める必要ありません」と報じれば、情報に流され易い国民の買い占めは落ち着くかもしれません。

個人的に今心配なのは、埼玉に避難してきた福島県人がそのまま居座ってしまうんじゃないかという事ですかね。
あの連中は元々原発反対派だとも聞きますし、これをネタに自分達を「難民認定」して優遇措置を求めてくる様な気がします。

鬼作 URL 2011-03-25 (金) 17:05 edit

危機をバラエティー化して飯のタネにする下劣さが、マスゴミたる所以です。
『節電』『省エネルギー』の為にも民放を1社に取り纏め、他NHKの総合と教育の計3社で地上波は十分です。
この非常事態においても『韓国の番組』を流す放送局など、さっさと潰すべきです。

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:12 edit

>ネコウヨ侵略派第一書記さん それでもNHKの次に数字取ってるそうで・・・見る側の問題も深刻なのかもorz

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:21 edit

>BTさん ご参照のコメントにあるようにもちろん現地ローカルでは流れたでしょうね。 でなきゃ大問題。
問題は関東圏のウリテレビの息のかかったエリアでこの放送見てた人で、緊急地震速報のスルーばかりか地震の速報もこれだけ遅れ、放送事故まで見せられた挙げ句逃げ遅れた方々がいたのではないかということです。
緊急地震速報の想定をも凌駕する今回の地震のスケールだったということなのでしょうか・・・。 その後の余震の速報もけっこうgdgdになってるし・・・。 課題山積ですね。

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:29 edit

>クマのプータローさん 網羅性に関して言えばローカルメディア(ローカル局、地方新聞)の頑張りどころですね。 中央はどうしてもマクロ的な捉え方になってしまうし原発という現在進行形の事象もあるし、通常放送に戻った今後はなおさら細部は尺からしてそもそも無理。 ローカルメディアはもうかわら版的に被災地密着でそこから下意上達で媒介し続けるしかないでしょう。

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:39 edit

>斜陽さん 水や懐中電灯や非常食はふだんから備蓄する癖をつけておく。 買い占めに加わらないようにするにはこれに尽きます。
ただ唯一ガソリンだけは列に並んで入れざるをえませんでした。 こっちは仕事で毎日乗ってスッカラカンなのにたまの土日しか乗らないから給油口がどっちについてるのは知らないようなドライバーが大挙して並んでて・・・。
近所のスタンドは仕入れが滞って一週間休業させられた挙げ句ようやく開けたらもう閑古鳥ですよ・・・。

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:43 edit

>鬼作さん 電波界再編ですな。 いい機会かも知れません。

Gray URL 2011-03-27 (日) 12:10 edit

先ほど被災地で声が聞こえたと通報があったため
自衛隊がその場所で救助者を探しているというニュースをやっていましたが
TBSは救助活動の映像撮るのにヘリ飛ばしてましたね。

2011-03-28 (月) 02:10 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

男一匹ウヨ大将 URL 2011-03-30 (水) 18:56 edit

…なんか、ですね。
チマチマおっかなびっくり小出しな印象。
後、今回の原爆事故に於いて安全性を保障する発言をしていた大学教授とやらが東電に五億円で雇われてたなんて話を聞きますと…
リアルが安物ドラマ化してどうすんですか(蔑)

お花 URL 2011-03-31 (木) 15:06 edit

一向に先が見えませんね。
きれいな水と澄んだ空気、緑の山々恵みの海と。
こんなに美しい国はないと思って愛していた祖国が、人の住めない魔の土地に変わっていく。
こんなことが起きようとは夢にも思っていませんでした。
原発周辺では被災者のご遺体が核物質に曝されたまま放置されているとか。
何故このような酷いことが、私たちの国におこっているのか。未だに受け入れることができません。夢であったらいいのに。

overdope URL 2011-04-01 (金) 20:50 edit

>Grayさん トンスル・ブロードキャスティング・システム死ね。

overdope URL 2011-04-01 (金) 20:54 edit

>2011-03-28 (月) 02:10さん そう考えなくはないですが、そうなのかも知れませんね・・・。
身の回りの方々に被害がなくて何よりでした。

overdope URL 2011-04-01 (金) 20:59 edit

>男一匹ウヨ大将さん まったく・・・一体誰を信じればいいのやら・・・

overdope URL 2011-04-01 (金) 21:02 edit

>お花さん 心の底から同意します。

無所属廃人 URL 2011-04-22 (金) 15:13 edit

お久しぶりです。

そして管理人様が無事でなによりです。地震発生後のことや原発のこともありしばらく精神的に来ていました(地元も原発有・多少の揺れと津波がありました・・・ 何よりも11年前今回ほどではないものの地震があったので)。

そして民放といえば・・・・上でもあるとおりいつも通りですか。こんな愚行を重ねていれば“震災バラエティ”あるいは“震災エンターテイメント”と揶揄されてやむを得ないであると思います。

石原慎太郎氏と似た言い方になってしまうのですが、自分自身も今回の震災は戦後世代の我々の愚行・怠惰に八百万の神様達が怒ったのかもしれない・・・と考えています(地元島根は神話の里と呼ばれ出雲市に出雲大社があり、十月は別名“神有月”と呼びます それだけに強く意識してしまう・・)。

overdope URL 2011-04-22 (金) 21:42 edit

>無所属廃人さん ご心配いただきありがとうございます。
おっしゃるように民主党政権を産んでしまう日本人の劣化もアレですが、これを天罰とするならもっとそれを受けるにふさわしい国が近隣にいくつかあるのではないかと思います。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/907-e42fc2a0
Listed below are links to weblogs that reference
from OVERDOPE <β版>
Trackback from 韓国人観察日記 2011-03-27 (日) 10:24

モンスター政権

師匠、お元気そうで何よりです^^。よかったらこの映像を拡散してください。 (more…)

Home > スポンサー広告 > 震災報道検証

Home > マスゴミ > 震災報道検証

震災報道検証

 あの日以来、今回の大地震の被災地の末席に過ぎない東京に暮らす管理人にとっても日常生活にはいくつかの変化があった。 そうしたなかでいつも通り、いやむしろいつも以上にブログを更新し続けているブロガーの皆様には敬意を表したい。 実際ネタには事欠かなくて、地震後のバカ政府のやることなすこと全部が日本破壊というベクトルに向かっており、その点だけはこの民主党という反日テロ組織、まったくブレがない。
 今あなたがこのブログを見ることができているのは、被災地に救援に駆け付けた自衛隊やレスキュー隊や有志の方々、壊滅したありとあらゆるインフラを徹夜で復旧させる作業に従事しているすべての現場の人々、そして非常にヤバいことになってる福島第一原発の被害を食い止めようと命がけで任務に当たっている自衛隊、各地の消防隊、機動隊、東電工業、原子炉メーカーの東芝、日立のほか、鹿島、関電工やそれらの関係会社の方々のおかげである。 彼らの働きがなければ、日本壊滅をもくろむ民主党菅内閣の思惑通り、今ごろ日本はすでに焦土と化していただろう。
 矢継ぎ早に繰り出されてくる民主党菅内閣の「平成の壊国」作戦の前に今なお東日本は厳しい状況に置かれている。 そのあまりのスピードに、ブログで捌くのは困難な状況なのでツイッタータンブラーの方で捌かせていただいている。 ひとえに管理人の能力不足である。 何度も申し上げているように管理人は昼間PCのない環境で肉労に従事する典型的なブルーカラーであり、そのへんどうかご容赦いただきたい。

 そんなわけで、今回はあの地震を動画で振り返ってみようと思う。 しかしながら千年に一度ともいわれる大地震である。 あの地震がトラウマになっている人は、あの瞬間を思い出してしまうかも知れないので見ることを薦めません。



 地震当時、空港のモニターで唯一オンエアされていた蛆テレビを観ていた管理人にとって、この映像はちょっとした衝撃だった。 あの時NHKが緊急地震速報を出していたことなど、空港の搭乗ゲートにいた人たちは誰も知らなかったし、ましてやNHKと民放で地震速報にこれだけのタイムラグがあったことなど知る由もなかった。 テレ東はまあアレだがw





 で、そこからNHKと蛆テレビだけを抽出したのがこれ。 こうして比較してみると、さすがにNHKはこうした緊急時の報道においても至って冷静である。 一方の蛆テレビはといえばご覧の通り惨憺たる状況。 ウリテレビの報道機関としてのクオリティーとか社員教育の欠如とか法則発動とか社内の在日指数とが余すところなく詰まってる一本。 気の毒だが、被災地でウリテレビのトンスル・ソープオペラ観てて逃げ遅れて亡くなられた方もいたかも知れん。 トンスル整形慰安婦のカクテキ足観てたら次の瞬間津波に呑まれてた・・・とか。 管理人とともに搭乗ゲートにいた人々が観ていたのもこの映像だった。

今回の地震でいくつかのテレビ局の報道に注目して観てた。NHK→とにかく迅速、キャスターの主観や個人的な感情を極力排除。日テレ→サスペンスばりの推測と、専門家による科学的考察が特徴的。テレビ東京→警報情報、避難範囲などを重要視。フジテレビ→「ねぇ今どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?」Sun Mar 13 14:17:43 via web


 今回の大地震が露にしたものは多い。 このようにすべての在京民放キー局がこうした緊急時に何の役にも立たないことが明らかになったのもそのひとつだ。 破格の電波使用料で儲けるだけ儲けておいて人命は軽視。 とりわけウリテレビは速報も遅れに遅れ、被災地にリポーターを送り込んで以降はひたすら「泣かせ」だけの震災バラエティーに終始。 このところ光速で劣化しつつある蛆テレビ内部で何が起こっているのだろうか?




 あの大地震、そしてそれに伴う津波の映像はテレビでも多くのものが流された。 いずれも衝撃的な映像ばかりだったが、時間の経過とともに被災者自身が撮影した映像もつべに投稿され始めている。 そのなかにはテレビでオンエアされたものもあるが、オリジナルの映像ではテレビではカットされた部分も観ることができる。



 ヘリによる津波の空撮は衝撃的ではあったが、ある種のマクロスケールがそうさせたのか、その映像から正直あまり怖さは感じられなかった。 一方でこの映像にはリアルスケールの怖さがある。



 東京での揺れも強烈だった。 この動画は緊急地震速報発令直後から揺れが収まるまでの東京中野区の様子。 揺れがいかに長かったかが良くわかる映像である。



 揺れる新宿の高層ビル群。 柔構造の高層建築は揺れることで地震の衝撃からの倒壊を防いでいるが、中に居た人間はたまったものじゃない。 たぶん地震そのものの揺れが収まってから倍以上の時間揺れ続けていたであろう。



 千葉の浦安の液状化の様子も衝撃的。 動く歩道じゃあるまいし・・・。



 ・・・・・。

Comments:20

ネコウヨ侵略派第一書記 URL 2011-03-23 (水) 18:16 edit

まぁ蛆テレビらしいですな。奴等もう放送免許を取り上げて欲しいです。
マジで殺意が湧きます。

BT URL 2011-03-23 (水) 20:17 edit

下記は一番上の動画にあるコメントの一つです。本当かどうか東北地方の5画面?マルチが見てみたい。NHKの対応はさすがです。
---------------------------
他の方も仰っていますが、NHK以外で緊急地震速報が出ていない­のは予測された震源地が東北だったからです。
放送地域に対し強い地震が予測された際、緊急地震速報が流れるよ­うになっているので、NHKだけがいち早く出ているように見えま­すがそれはNHKが全国放送だから。
震源地となった東北の地方局でもそれぞれきちんと流れているはず­です。
民放各局24時間全国放送しているわけではないのですから、民放­で緊急地震速報が流れていないことを批判する方は、動画の説明文­にある「東京の6つのテレビ局の放送」という意味をきちんと理解­してから批判するべきかと思います。
もし震源が関東であれば、技術的な問題で多少の時間差があるにせ­よほぼ同じタイミングで出るはずです。
ただ今回の地震は震源からやや離れた関東でも強い地震をうけ、亡­くなった方もおられます。
それを考えると、緊急地震速報を流す際の各局のシステムを今一度­見直す必要があるように思います。
それにしても緊急時の対応はNHKアナがずば抜けていますね。
いかに普段からこういった事態に備えているかが見て取れ、心から­敬服します。
chanczoo 5 日前 97

クマのプータロー URL 2011-03-23 (水) 21:51 edit

災害報道は、初動こそNHKが優れていると言えますが、被害情報の網羅性の観点からは、どこも失格でしょう。
浦安の惨状は、テレビだけ見ていたらわかりませんでしたし、福島と宮城県境は援助の手がいまだに行き届いていない可能性があります。テレビ中継はどういうわけか岩手県が多いですね。なぜかなぁ。
被災地に入って、中継、ここまでは良いです。そこから先、行けない地域があることを一言でも言う中継が無いのは問題意識の欠如を意味します。
overdopeさんには釈迦に説法ですが、例外管理の原則って、そんなに難しいですかね。テレビ局に採用されるほどの才媛ならば、手を煩わすほどのことはないと思うのは買いかぶりすぎでしょうか?
災害からの復興に被害状況の網羅は欠かせません。テレビは、復興を遅らせる、あるいは復興の遅延を加速させるメディアであることを露呈しました。これに菅政権…復興ははてしないものに感じます。

斜陽 URL 2011-03-24 (木) 12:33 edit

マスゴミは国民の不安を煽る事で視聴率を稼げると思っているんでしょうね~
買い占め問題についても、流行ってもいない姦流タレントを持ち上げるがごとく、嘘でもよいから「買い占める必要ありません」と報じれば、情報に流され易い国民の買い占めは落ち着くかもしれません。

個人的に今心配なのは、埼玉に避難してきた福島県人がそのまま居座ってしまうんじゃないかという事ですかね。
あの連中は元々原発反対派だとも聞きますし、これをネタに自分達を「難民認定」して優遇措置を求めてくる様な気がします。

鬼作 URL 2011-03-25 (金) 17:05 edit

危機をバラエティー化して飯のタネにする下劣さが、マスゴミたる所以です。
『節電』『省エネルギー』の為にも民放を1社に取り纏め、他NHKの総合と教育の計3社で地上波は十分です。
この非常事態においても『韓国の番組』を流す放送局など、さっさと潰すべきです。

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:12 edit

>ネコウヨ侵略派第一書記さん それでもNHKの次に数字取ってるそうで・・・見る側の問題も深刻なのかもorz

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:21 edit

>BTさん ご参照のコメントにあるようにもちろん現地ローカルでは流れたでしょうね。 でなきゃ大問題。
問題は関東圏のウリテレビの息のかかったエリアでこの放送見てた人で、緊急地震速報のスルーばかりか地震の速報もこれだけ遅れ、放送事故まで見せられた挙げ句逃げ遅れた方々がいたのではないかということです。
緊急地震速報の想定をも凌駕する今回の地震のスケールだったということなのでしょうか・・・。 その後の余震の速報もけっこうgdgdになってるし・・・。 課題山積ですね。

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:29 edit

>クマのプータローさん 網羅性に関して言えばローカルメディア(ローカル局、地方新聞)の頑張りどころですね。 中央はどうしてもマクロ的な捉え方になってしまうし原発という現在進行形の事象もあるし、通常放送に戻った今後はなおさら細部は尺からしてそもそも無理。 ローカルメディアはもうかわら版的に被災地密着でそこから下意上達で媒介し続けるしかないでしょう。

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:39 edit

>斜陽さん 水や懐中電灯や非常食はふだんから備蓄する癖をつけておく。 買い占めに加わらないようにするにはこれに尽きます。
ただ唯一ガソリンだけは列に並んで入れざるをえませんでした。 こっちは仕事で毎日乗ってスッカラカンなのにたまの土日しか乗らないから給油口がどっちについてるのは知らないようなドライバーが大挙して並んでて・・・。
近所のスタンドは仕入れが滞って一週間休業させられた挙げ句ようやく開けたらもう閑古鳥ですよ・・・。

overdope URL 2011-03-25 (金) 23:43 edit

>鬼作さん 電波界再編ですな。 いい機会かも知れません。

Gray URL 2011-03-27 (日) 12:10 edit

先ほど被災地で声が聞こえたと通報があったため
自衛隊がその場所で救助者を探しているというニュースをやっていましたが
TBSは救助活動の映像撮るのにヘリ飛ばしてましたね。

2011-03-28 (月) 02:10 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

男一匹ウヨ大将 URL 2011-03-30 (水) 18:56 edit

…なんか、ですね。
チマチマおっかなびっくり小出しな印象。
後、今回の原爆事故に於いて安全性を保障する発言をしていた大学教授とやらが東電に五億円で雇われてたなんて話を聞きますと…
リアルが安物ドラマ化してどうすんですか(蔑)

お花 URL 2011-03-31 (木) 15:06 edit

一向に先が見えませんね。
きれいな水と澄んだ空気、緑の山々恵みの海と。
こんなに美しい国はないと思って愛していた祖国が、人の住めない魔の土地に変わっていく。
こんなことが起きようとは夢にも思っていませんでした。
原発周辺では被災者のご遺体が核物質に曝されたまま放置されているとか。
何故このような酷いことが、私たちの国におこっているのか。未だに受け入れることができません。夢であったらいいのに。

overdope URL 2011-04-01 (金) 20:50 edit

>Grayさん トンスル・ブロードキャスティング・システム死ね。

overdope URL 2011-04-01 (金) 20:54 edit

>2011-03-28 (月) 02:10さん そう考えなくはないですが、そうなのかも知れませんね・・・。
身の回りの方々に被害がなくて何よりでした。

overdope URL 2011-04-01 (金) 20:59 edit

>男一匹ウヨ大将さん まったく・・・一体誰を信じればいいのやら・・・

overdope URL 2011-04-01 (金) 21:02 edit

>お花さん 心の底から同意します。

無所属廃人 URL 2011-04-22 (金) 15:13 edit

お久しぶりです。

そして管理人様が無事でなによりです。地震発生後のことや原発のこともありしばらく精神的に来ていました(地元も原発有・多少の揺れと津波がありました・・・ 何よりも11年前今回ほどではないものの地震があったので)。

そして民放といえば・・・・上でもあるとおりいつも通りですか。こんな愚行を重ねていれば“震災バラエティ”あるいは“震災エンターテイメント”と揶揄されてやむを得ないであると思います。

石原慎太郎氏と似た言い方になってしまうのですが、自分自身も今回の震災は戦後世代の我々の愚行・怠惰に八百万の神様達が怒ったのかもしれない・・・と考えています(地元島根は神話の里と呼ばれ出雲市に出雲大社があり、十月は別名“神有月”と呼びます それだけに強く意識してしまう・・)。

overdope URL 2011-04-22 (金) 21:42 edit

>無所属廃人さん ご心配いただきありがとうございます。
おっしゃるように民主党政権を産んでしまう日本人の劣化もアレですが、これを天罰とするならもっとそれを受けるにふさわしい国が近隣にいくつかあるのではないかと思います。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://overdope2005.blog74.fc2.com/tb.php/907-e42fc2a0
Listed below are links to weblogs that reference
震災報道検証 from OVERDOPE <β版>
Trackback from 韓国人観察日記 2011-03-27 (日) 10:24

モンスター政権

師匠、お元気そうで何よりです^^。よかったらこの映像を拡散してください。 (more…)

Home > マスゴミ > 震災報道検証

Twitter Updates

overdope_ < > Reload

Search
Meta
Translate
Links
Tag Cloud
Banner

Ranking
Amazon Free Delivery
義援金詐欺は死刑でいいよ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Mobile
QR
Feeds
Save The Sea of Japan
Check This Out !
FC2

Return to page top

